絶景も雑貨も盛りだくさん!ベトナムの首都・ハノイ観光で絶対に外せないスポット8選

ベトナムの北部に位置する、首都・ハノイ。可愛らしい雑貨や歴史ある建築物など、数々の魅力があるんです。女子旅をするにも、一人でバックパック旅をするにも絶対に満足することができるハノイ観光。ベトナムの政治と文化が集約された、魅力がぎゅっと詰まった都市で、新旧のベトナムを楽しむことができる、魅力あふれるスポットについて紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ベトナムの首都・ハノイとは?

ベトナムの北部に位置する、首都・ハノイ。ベトナムの政治と文化が集約された、魅力がぎゅっと詰まった都市なんです。新旧のベトナムを楽しむことができる、ハノイの魅力あるスポットについて紹介します。

①バッチャン村

まず初めに紹介する、ハノイの観光スポットは、「バッチャン村」です。バッチャン村はハノイ市街から約13kmのホン川沿いにある、綺麗な陶磁器の生産地として有名な村なんです。
陶磁器をはじめとする、小さな焼物を扱うお店が約100軒ほど集まっています。価格が表示されていないお店もありますが、交渉することで安くまとめて購入することができます。街は小さく30分ほどでまわれるので、ぐるっと一周して見てくださいね。

詳細情報

②一柱寺

続いて紹介するのは、一柱寺(いっちゅうじ)です。「ホーチミン廟・ホーチミンの家」の隣にあり、李王朝時代に建てられた一本柱で支えられ、まるで池に浮かぶ蓮の花のような構造になっています。
そのユニークな外観は、ハノイの観光スポットの中でも特に美しいと有名。子宝に恵まれるご利益があるとも言われており、地元の人々も多く訪れています。帝が見た観音様や蓮の花の夢を具体化した、独創性溢れる寺の建築様式をぜひ実際に訪れて見てくださいね。

詳細情報

③タイ湖

続いて紹介する、ハノイの観光スポットは、「タイ湖」です。ホーチミン廟などがある旧市街地の北側にある湖です。広い湖で、夕暮れ時などには美しい風景を見ることができます。また、湖のすぐ脇には、蓮池があり、一面を埋め尽くす蓮の景色を堪能することもできます。
タイ湖の周りには、釣りを楽しむベトナム人の姿や、美しい景色を眺めながら寄り添うカップル。そして雑貨などを売る露天屋などが並んでいます。側には美味しいベトナムコーヒーを味わえるカフェもあるので、まったりとした時間を過ごせそうです。

詳細情報

タイ湖

Ba Đình, Hanoi, Viet Nam

- 08

④玉山祠

続いて紹介する、ハノイの観光スポットは、「玉山祠(ぎょくさんじ)」です。ハノイ旧市街のホアンキエム湖の浮島に建つ玉山祠は、15世紀に中国明軍を大亀がもたらした神剣で打ち破ったという伝説が有名で、多くの観光客が訪れています。
歩行者が多く賑わう大通りから、朱塗りが美しい橋を渡ります。周囲の豊かな緑と、エメラルドに輝く水面の風景は見応え抜群。大亀が現れたという伝説の場所を訪れて、そのパワーを感じてみてくださいね。

詳細情報

玉山祠 Ngoc Son Temple

Dinh Tien Hoang St., Hanoi 100000, Vietnam

- 024

⑤タンロン皇城

続いて紹介する、ハノイの観光スポットは、「タンロン皇城」です。11世紀から19世紀初頭までは、タンロン(ハノイ)が首都で、ここにあるタンロン城に歴代の皇帝が住んでいました。
敷地が広いものの、入り口は一つしかありません。端から端まで見ようとすると、かなり足への負担になってしまうほどのスケールがあります。なかなか日本では見ることのできない水盆栽など、細かい見所もぜひチェックして見てくださいね。

詳細情報

⑥ホーチミン廟

続いて紹介する、ハノイの観光スポットは、「ホーチミン廟」です。こちらの霊廟では、永久保存処置されたホーチミンの遺体が安置されています。ぜひベトナムの歴史について勉強した上で、ガラスケースに入ったホーチミンの姿を見て見てください。
ホーチミン廟に入場するには、手荷物検査を受けなくてはなりません。カメラなどの電子機器は、特別な袋に収納し、場内で撮影などを行うことはできません。歴史と尊厳さを感じることのできるスポットです。

詳細情報

⑦タンロン水上人形劇場

続いて紹介する、ハノイの観光スポットは、「タンロン水上人形劇場」です。水上人形劇、ハノイに訪れたら一度は絶対鑑賞しておきたいところです。水面を舞台にした、昔話や伝説をテーマとした劇を見ることができます。
こちらの劇場は、ベトナム建国の父である、ホーチミンが1956年に子供達のために建てられました。外観は錆びついた部分もありますが、夜になるとライトアップされ、なんともファンタジックな雰囲気を楽しむことができますよ。

詳細情報

⑧ハノイ大教会

続いて紹介する、ハノイの観光スポットは、「ハノイ大教会」です。こちらの教会は、旧市街地から歩いて数分の位置にあります。ハノイを訪れる観光客は必ずと言っていいほど訪れる象徴的な存在です。
「ネオ・ゴシック建築」と呼ばれる建築様式で建てられたこちらの教会のその建築美は、是非ともじっくり味わっていただきたいほどのもの。フランス統治時代の面影と、歴史的重みを感じて見てください。

詳細情報

ハノイをガッツリ楽しもう

いかがでしたか?歴史あふれるハノイの見所を紹介しました。どれも、ハノイ観光をするにあたっては欠かすことのできない、歴史の重みを感じることのできるスポットです。是非、ハノイの魅力を余すところなく満喫してくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する