• はてぶ
  • あとで
休日には"特別"を。1泊2日で行く大人の「鎌倉・長谷周辺旅」をご提案

みなさん鎌倉は好きですか?鎌倉は素敵な街です。古いものと新しいものが一挙に楽しめ、海に山にたくさんの自然に囲まれてあなたの心に癒しを与えてくれます。特に長谷エリアは古民家が多く、路地裏に入ると素敵なカフェがたくさんあります。また寺院や大仏や自然がたくさんあって雰囲気も落ち着いています。まさに大人が過ごすにはもってこいのエリアです。今回生活の中に安らぎを届ける大人の鎌倉旅1泊2日のプランを紹介したいと思います。(※掲載した情報は記事公開時点に公開したものです。情報は必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【10:30】 鎌倉駅で待ち合わせ

大人の旅の始まりはのんびりゆったりと。10:30、鎌倉駅に待ち合わせにしましょう。鎌倉駅には東京都内から電車でだいたい1時間ほどで到着します。鎌倉には小町通りや鶴岡八幡宮などの人気の観光スポットがたくさんあります。

長谷駅

定番の小町通り散策や食べ歩きをしたいところではありますが、今回はまず長谷駅に向かいます。長谷駅とは鎌倉駅から江ノ電に乗り換え5分ほどで到着するところで、長谷エリアは鎌倉の中でも海・山・寺・古民家・カフェと魅力的なものが盛りだくさんになっているエリアです。

【11:00】鎌倉・長谷、定番の大仏を見に行こう

長谷に着いてからまずは「鎌倉大仏殿高徳院」へ向かいましょう。鎌倉を代表する観光名所の一つでもある大仏はマストで押さえておきたいスポットです。長谷駅から徒歩で10分ほどのところにある鎌倉大仏殿高徳院へ向かう途中にもお土産屋さんなどがたくさんあって楽しい時間を過ごすことができます。

詳細情報

【12:00】本格和食ランチを味わおう

もうすぐ12時なのでランチタイムにしたいですよね。鎌倉大仏から徒歩4分のところにあるので、おなかがすいてからすぐに向かえますよ。こちらでは種類豊富な土鍋ごはんがいただけます。ランチの土鍋ごはんセットは数種類の小鉢がつくので栄養バランス満点です。
鎌倉野菜や湘南の新鮮な海鮮を使ったお料理はこちらでしかいただけない特別な味わい。昆布から取った出汁で焼き上げた土鍋ごはんもたまりません。丁寧な味付けにほっと心が安らぎますよ。長谷寺からも近いのでこちらでお腹いっぱいになってから、お寺へ向かいましょう。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-8-13 2階

3.66 1074

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】鎌倉の観光名所巡り

空花でゆっくりとしたおいしいひと時を過ごした後は、鎌倉の定番・観光スポットを回っていきたいと思います。今回の旅は長谷周辺のエリアに絞っているのですが、江ノ電を使えば他のエリアの観光名所にも簡単にいくことができます。

長谷寺

まず初めに向かうスポットは「長谷寺(はせでら)」です。このお寺は長谷という地名の由来とも言われる有名なお寺です。長谷寺は8世紀に建設された浄土宗の単独寺院で、境内には四季折々の木や花に囲まれていて一年中美しい景色が楽しむことができます。
そして長谷寺といえば何と言っても「紫陽花」です。鎌倉には紫陽花のスポットがたくさんありますが、長谷寺はその中でも1位、2位を争う絶景スポットで2,500株もの紫陽花が植えられているので6月頃のハイシーズンには一面美しい紫陽花に囲まれます。また高台からは逗子葉山エリアまで広がる最高の景色を臨むこともできます。

御霊神社

次に向かうスポットは「御霊神社」です。この神社は鳥居の目の前に江ノ電が通っていて、よくドラマの撮影場所や作品の舞台になることも多い観光スポットです。学業成就や必勝祈願、幸福・財産・長寿などのご利益があることでも有名な御霊神社はパワースポットでもあります。
また鳥居をくぐってすぐのところにある「樹齢約400年といわれる御霊神社の御神木タブノキ」は鎌倉市の天然記念物として登録されており、その迫力は圧巻です。6月には紫陽花と江ノ電がコラボした写真が撮れることでも人気があります。

成就院

長谷エリアの観光スポットのトリを飾るのが「成就院」です。こちらの寺院は108段の階段を上った山の上に位置していることもあって、紫陽花と鎌倉・由比ガ浜の景色が同時に楽しめることもあり、大変人気があります。また恋愛成就のパワースポットとしても有名です。
6月の紫陽花のみではなく、には桜が咲いたりと自然に囲まれていることもあって季節によって全く異なる雰囲気の成就院の姿を楽しむことができます。夏に訪れたあとに、がらりと雰囲気が変わる秋や冬に訪れるのも素敵ですね

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.18 1033217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神奈川県鎌倉市坂ノ下4

3.18 4185

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する