たまには外でゆったりと。赤坂周辺でおすすめしたい7つの公園はここだ

毎日学校やお仕事、家事で忙しい日々を送っているかと思います。しかし、たまには外でゆっくり過ごしてみませんか?東京・赤坂周辺には自然を感じながらゆっくり過ごすことができるスポットがあるんです。ここでは、そんな自然いっぱいの公園を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】氷川公園

1つ目にご紹介するのは赤坂駅から徒歩2分のビル街にある「氷川公園(ひかわこうえん)」です。初夏になると、小さなバラから大きなバラまで、多品種のバラを見ることができる色鮮やかで素敵なスポットです。
小さくてコンパクトな「氷川公園」ですが、ベンチの数が多いのでお弁当やテイクアウトしたグルメを持ってゆったり過ごすこともできますよ。六本木のアークヒルズから徒歩10分以内なので、お買い物をしてからゆったりするのも良いかもしれません。

スポット情報

氷川公園

東京都港区赤坂6-5-4

3.16 021

【2】港区立檜町公園

2つ目にご紹介するのが六本木の真ん中に位置する「港区立檜町公園(みなとくひのきちょうこうえん)」です。公園に溢れる豊かで広大な緑のスペースは、公園を利用する人々に癒しや元気を与えてくれる皆の憩いの場です。
大きな池を囲む回遊式庭園や遊具のある芝生エリアがあるので、ゆったりお散歩するのも芝生に座って日向ぼっこするするのもいいですよね。休日にゆったりのんびり過ごすには絶好のスポットです。

スポット情報

【3】有栖川宮記念公園

3つ目にご紹介するのは広尾にある「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」です。布台地の変化にとんだ地形を生かし、丘があったり、渓流や池があったりと、自然を感じられる日本庭園です。仕事など日常ではあまり感じられない自然を感じるチャンスです。
春は桜を、夏は紫陽花を、秋は紅葉、冬は雪景色を見ることができ、四季折々の美しさを堪能することができる公園です。みんなでテイクアウトの食べ物を持ち寄ったりしたらさらに楽しいひとときになりそうですね。

スポット情報

有栖川宮記念公園

東京都港区南麻布5-7-29

3.15 10196

【4】清水谷公園

4つ目にご紹介するのは赤坂見附駅から徒歩5分のところにある「清水谷公園(しみずだにこうえん)」です。都会の中にある自然豊かなスポットです。池を囲む遊歩道があり、お散歩にもってこいです。
とにかく自然が豊かな公園、秋は紅葉など季節ならではの景色が楽しめるので四季それぞれ訪れて見ていただきたいです。緑に囲まれてゆったりできる最高のスポットです。会社や学校と家の往復だけの生活を過ごしている方、マンネリした生活の中でも自然の豊かさを感じてみましょう!

スポット情報

清水谷公園

東京都千代田区紀尾井町2-1偕香苑

3.15 246

【5】青山公園

5つ目にご紹介するのは、乃木坂駅、六本木駅から徒歩5分のところにある「青山公園」です。広がる芝生の上で、ひたすらごろりとのんびりしたり、お弁当をひらいたり、懐かしく花冠を作ってみたり。楽しみ方はいろいろです。
本当にここは東京都内なのか、そう感じさせるほどにゆったりとした時間を過ごすことができる公園です。家族やペット、友人や恋人とあえて何もせずゆっくりするのもまたいいですよね。美味しい食べ物もそこにあれば最高のひとときです。

スポット情報

【6】毛利庭園

6つ目にご紹介するのは、「毛利庭園」です。六本木ヒルズの中にあり、池を中心に様々な自然に囲まれ、四季折々に変化する木々や植物の表情を感じることができる、回遊式の日本庭園です。デートスポットとしても有名ですよね。
六本木駅からのアクセスも良く周辺の施設は非常に充実しているので、六本木ヒルズでランチやディナーを楽しんでから、映画を観てから、などお買い物やご飯を楽しんでからふらっと毛利庭園へ行けるのも魅力的ですよね。

スポット情報

【7】さくら坂公園 (ロボロボ公園)

最後にご紹介するのは、「さくら坂公園」、別名で「ロボロボ公園」です。高くそびえるカラフルなロボットが印象的ですよね。カラフルな滑り台がSNS映えしそう!
実際に芝生でゆったり、という公園ではないですが、いろんな遊具があるので子供の頃に戻ったつもりで遊べる懐かしくも楽しい気持ちになれる公園です。カップルや友人と楽しく過ごすうちに心の距離も縮まっていくかもしれないですね!

スポット情報

赤坂周辺でスローライフを。

いかがでしたか?赤坂周辺のゆったり過ごすことができる公園をご紹介しました。赤坂周辺には飲食店がたくさんあるので、美味しいグルメをテイクアウトして公園に持ち寄るのもいいですよね。ぜひ大切な人と公園でゆったりとした時間を過ごしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mm_711たぴおかに目がない

このまとめ記事に関して報告する