蕎麦が好きな方は要チェック!関内周辺で"おすすめな蕎麦屋"5選

気温が上がり、もう暑い夏が訪れていますよね。筆者は暑いとどうしてもさっぱりしたものが食べたくなってしまうので、蕎麦をよく食べたりしちゃいます。そこで今回は、関内周辺で"おすすめな蕎麦屋"5選を紹介したいと思います。夏に蕎麦を食べるのが好きな方は要チェックですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:志な乃/関内

関内のオフィス街の中に、ひっそりとたたずむ老舗蕎麦屋です。店内は、民芸調で、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。茨城県産の蕎麦を使い、店主自ら石臼で挽いて打つのは田舎蕎麦。太くて噛み応えがありますが、噛めば噛むほどに蕎麦の香りが口の中に広がります。
出汁のきいたつけ汁でいただく田舎蕎麦は、コシがあり香りも豊かです。つけ汁が薄くなると、専用の容器に捨てて、新しい出汁をピッチャーから注ぎます。おすすめするのは蕎麦とうどんの「合い盛り」です。交互に食べると、うどんのツルッというのど越しも楽しめます。

志な乃

神奈川県横浜市中区住吉町3-31 信和ビル1階

3.42 07

2選目:二笑庵/横浜

一品料理のメニューが豊富で、お酒も楽しめると評判のお店です。「鴨肉入りコロッケ」、「鶏と卵の燻製」、「鶏の山椒焼き」、「新ごぼうの唐揚げ」などが好評です。「そば刺し」はそばを板状にカットしたもので、わさびとともにいただくと口の中は、そばの香りでいっぱいです。
二八そばとのことですが、色づき、香りがよく、職人の神経の行き届いた仕事がうかがえます。「せいろ」でいただくもよし、「つけとろ」でとろろのうま味を加えていただくと、そばの香りと一体となって、何とも幸せな気持ちになります。〆はさらさらタイプのそば湯でどうぞ。

二笑庵

神奈川県横浜市中区北仲通2-30 井上ビル1階

3.30 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:利久庵/関内

昭和22年創業の老舗で、店内は140席と個室が6室。比較的大きなお店です。季節の味を大切にしていて、そばの他にも炊き込みご飯も好評です。若い人にも喜んでもらえるメニューをと、菜の花やりんご、かぼちゃなどの野菜が色鮮やかな、「春菜そば」がその代表格です。
そばは細めで、硬めのゆで加減です。甘めのつけ汁は、利尻昆布、鰹節は宗田鰹、土佐鰹、花鰹を使い、出汁の香りも豊かです。薬味のネギも多めに出されるので、お好みの食べ方で、本格そばを堪能できます。三日三晩の手間がかかっている「鰊(にしん)蕎麦」がおすすめです。

利久庵

神奈川県横浜市中区真砂町2-17利久ビル

3.34 256
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:壱/関内

ジャズの流れるモダンな蕎麦屋さんです。昼はそば、夜は居酒屋として、一品料理をいただきながら、お酒を楽しむことができます。「鶏と大根のそばつゆ煮」、「蕎麦屋の出汁巻き玉子」など、蕎麦の割り下を使った料理が並びます。日本酒は神奈川の「丹沢山」をご賞味ください。
蕎麦はコシが強い太麺で、噛めば噛むほど、蕎麦の良い香りが口の中に広がります。ランチでのおすすめは「桜海老つけ天」です。揚げたての桜海老のかき揚げとともにおそばをいただきます。桜海老の香りが、つけ汁に染み出し、〆のそばつゆまで、桜の香りが楽しめる逸品です。
tabelogで見る

神奈川県横浜市中区住吉町3-30 田中ビル1階

写真を投稿する
3.08 01

5選目:板そば蒼ひ/関内

こだわりの食材を使った蕎麦居酒屋です。岩手の「岩中豚のしゃぶしゃぶ鍋」や「いぶりがっこのクリームチーズ」はおすすめです。日本酒は宮城の「日高見」、福島の「隠」などの東北の銘酒がそろっています。蕎麦は「蔵王鴨きざみせいろ」が人気です。おひとり様の来店も歓迎です。
板に蕎麦を盛りつけた、東北地方の郷土料理「板そば」が名物です。これは2人前から注文できます。ランチタイムは「天丼とおそばのランチ」がおすすめです。蕎麦の割り下の味を堪能できます。手打ちそばではありませんが、コシが強い麺は、香り豊かで蕎麦の香りを楽しめます。

板そば蒼ひ

神奈川県横浜市中区相生町4-66 第15須賀ビル1階

3.05 024

最後に

関内周辺で"おすすめな蕎麦屋"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?関内周辺でご飯に悩んだ際などに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する