世界の紅茶好き集結!スリランカにある元紅茶工場のラグジュアリーホテル

紅茶の国、スリランカ。 スリランカを代表する紅茶の産地ヌワラエリアには、なんと紅茶工場を改装したラグジュアリーホテルがあることご存知ですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紅茶の生産地として有名なスリランカ

カフェで、家で。世界中で愛されている紅茶。
食事の後や、ちょっと一息つきたい時に飲まれる方も多いはず。
リラックス効果があり、疲れを癒してくれるのも魅力的ですよね。
紅茶好きの方の中には、有名な産地を訪れてみたいと思われる方も多いのでは?

スリランカ中央高地ヌワラ・エリヤはセイロンティーの聖地

中部ヌワラ・エリヤはスリランカを代表するお茶の産地。
標高約1800mmのエリアに位置し、美しい景色と過ごしやすい気候は避暑地としても人気のよう。またヌワラエリヤは紅茶の銘柄としても有名。
そんなヌワラ・エリヤには、紅茶工場を改装したラグジュアリーホテルがあるんです。
紅茶工場のエッセンスをバランス良く保ちつつ、心地よい空間を追求したホテルは世界から紅茶好きが集まります。

紅茶好きなら行ってみたい!ホテル「ヘリタンス・ティー・ファクトリー」

ヌワラ・エリヤ中心部から車で約1時間の山の麓に立つホテル。
アクセスに少し時間がかかりますが、それは裏を返せば、日常を忘れるロケーションということ。山中を車で走っているとひょっこり顔を出す「ヘリタンス・ティー・ファクトリー」。周囲は紅茶畑なので、紅茶工場だった時代も私たちにすぐに思い出させてくれます。
夜も趣があります。

ヘリタンスティーファクトリー

周りは紅茶畑に囲まれています。

ヘリタンスティーファクトリー

山の上にあるので、運が良ければこんな景色にも巡り会えます。

ヘリタンスティーファクトリー

紅茶に囲まれた美しく広大なヘリタンスティーファクトリー。
そんな非日常な空間のホテルには時間が許せば複数日、宿泊出来ると良いでしょう。
気さくなスタッフの接客も心地よく、筆者は、時間の関係で1泊しか出来ませんでしたが「あまりの心地よい環境に、もっと滞在したい。。」と激しく後悔しました。

ラグジュアリーな空間ながらも当時の面影も随所に。

紅茶工場時代に使用していたエレベーター。もちろん最新式の技術を駆使したエレベーターではありませんが、当時を偲ばされ趣を感じます。

ヘリタンス・ティー・ファクトリー

紅茶生産の際、使用されていた機械も見ることが出来ます。

ヘリタンス ティー ファクトリー

クラシカルかつ暖かみのある室内

木目を基調としたクラシカルかつ暖かみのある室内は、長旅をほっと癒してくれます。

ヘリタンス・ティー・ファクトリー

バスタブも清潔感があって気持ちいい空間。

ヘリタンス・ティー・ファクトリー

宿泊した筆者は、朝、ニワトリの鳴き声で置きました。
(ホテルで飼育しているのか、周囲にいるのかは不明)
そんな経験が出来るのも、山中に宿泊しているからだと思います。

土地柄、朝はもやっと霧がかかっていることが多いようです。

もちろん紅茶も楽しめます!

ホテルに到着したら、まずは紅茶でおもてなし。
旅の疲れも、ほっと一息。

ヘリタンス ティー ファクトリー

ヘリタンス・ティー・ファクトリー

茶摘み体験などのプログラムも用意されています。

ヘリタンス・ティー・ファクトリー

ホテル内には紅茶工場当時を知る資料も多数展示されています。
紅茶を入れるスタッフ。

ヘリタンスティーファクトリー

アクセスに時間は必要ですが、紅茶好きには本当に行っていただきたいホテルです。
滞在してみて、筆者ももう一度訪ねてみたいホテルの1つになりました。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する