桃源郷、ここにあり。「福島」で絶対に訪れたい観光スポットまとめ

東北の玄関口、福島。都内から地理的な距離も近く、約2時間で行くことのできる福島には、実はあまり知られていない観光スポットがたくさんあります。そこで今回は福島で訪れたい観光スポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】四季の里

最初にご紹介するのは、福島駅からバスで30分のところにある「四季の里」です。約8ヘクタールにもなる広大な土地で、農業を楽しく身近に感じられる体験ができます。自然と触れ合ったり、伝統工芸品を自分で作ったりと、バリエーション豊かな遊び方があるのが魅力の一つ。
施設内の「農園レストラン」では、アサヒビール福島工場から直接送られる、出来立てのビールとジンギスカンを味わうことができます。窓側の席で、福島の雄大な自然を見ながら食事をすれば、ゆったりとした時間が流れていきます。他にも、子供と一緒に楽しめる施設が多いので、お子様連れにもおすすめですよ。

詳細情報

【2】岳温泉

2番目に紹介するのは、二本松市にある「岳温泉(だけおんせん)」です。この温泉郷は安達太良山麓の高原に位置し、豊かな自然に囲まれているため、日本温泉協会のアンケートで自然環境日本一にも選ばれています。豊かな自然と山麓由来の美味しいお水とごはんを堪能しに、一度足を運んでみてはいかがですか。
また、周辺の温泉街には、お食事処にカフェ、お土産屋など、散策にぴったりなスポットが盛りだくさん。ソースかつ丼が評判の老舗お食事処「成駒」に、地元産の牛乳を使ったチーズケーキが味わえる「カフェ 風花」もお勧め。岳温泉まではJR二本松駅からシャトルバスが出ているので、アクセスも良好ですよ。

詳細情報

【3】リカちゃんキャッスル

3番目は田村郡小野町にある「リカちゃんキャッスル」です。タカラトミーの運営するこの施設ではドレスを着て、あのリカちゃんになりきることができたり、歴代のリカちゃんを見ることができます。
またリカちゃんファクトリーではリカちゃんの製造の過程などを見学することもできます。場所はJR磐越東線小野新町駅から徒歩10分ほどの所にあり、電車でのアクセスが可能である他、駐車場が無料となっているので車での来場も便利です。是非一度足を運んで、メルヘンな雰囲気を楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

福島県田村郡小野町小野新町中通中通51-3

3.38 797

【4】磐梯吾妻スカイライン

4番目に紹介するのは、「磐梯吾妻スカイライン」です。福島の高湯温泉と土湯峠を結ぶこの道は、ドライブにうってつけの場所として、知る人ぞ知る名所となっています。平均標高1350メートルを走っており、自然を感じながら、迫力のあるドライブを楽しむことができます。
スカイラインは4月上旬から11月下旬と開通期間が決まっており、冬季は封鎖されています。春には雪の回廊、初夏には新緑、秋には紅葉と季節ごとに違った顔を見せるこの道路をドライブすれば、爽快な気分になること間違いなしです。

詳細情報

【5】白水阿弥陀堂

5番目に紹介するのはいわき市にある「白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)」です。1160年に藤原清衡の娘・徳姫が平泉の中尊寺金色堂をならって建造したとされるこの建物は真言宗智山派のお寺であり、福島県唯一の国宝指定の建築物です。
白水阿弥陀堂へは、JRいわき駅からバスでいくことができます。無料の駐車場もあるので、車で拝観に行くこともできます。拝観時間は4月~10月までは8:30~16:00、11月~3月の期間は8:30~15:30までで、拝観料は大人500円、子供300円となっております。

詳細情報

【6】三春の滝桜

6番目に紹介するのは田村郡三春町にある滝桜です。日本三大桜に数えられる樹齢1000年のこの桜は、滝が流れ落ちるように咲くことからこの名前が付けられ、国の天然記念物にも指定されています。
開花の時期には夜にライトアップもされ、きれいな桜を見ることができます。期間中にはJR三春駅から臨時のバスも運行されるので、公共交通機関でのアクセスも可能です。日本人なら一度は見に行きたい桜の一つです。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する