• はてぶ
  • あとで
一眼片手に出かけよう。暇な日にふらっと出かけたい東京周辺の散策スポット13選

何も予定を入れなかった休日、家でごろっとしてるのも悪くはないけどどこか出かけたい、、そんな時ってありますよね。今回はそんな時におすすめしたい写真目的のお出かけスポットをご紹介!一眼やミラーレスなどのカメラを持っている方はぜひ持ち出して素敵な休日にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 江戸東京たてもの園 / 武蔵小金井

初めに紹介するのは武蔵小金井駅からバスで5分ほど、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」です。こちらのスポットでは日本の歴史的なたてものが園内にたくさんあり、まるで大正〜昭和時代にスリップしたかのような雰囲気を楽しむことができます!
昔の日本の町並みを再現したエリアでは、銭湯や商店などの建物に実際に入ることができ写真に収めることができます。東京の街中ではなかなか見ることができない建物をこちらを訪れば一度に見ることができるオススメのスポットです。

詳細情報

2. 浅草 / 浅草駅

おすすめの散策スポット4つ目は「浅草」。東京の観光地として定番な浅草。パッと思いつくイメージとしては外国人を案内したい街ですよね。それだけ神社や日本らしさが詰まったこの街は休日の散策にとってもおすすめ。
雷門はもちろん、その先にある仲見世通りなどカメラに収めたいスポットがたくさん。また浅草はグルメもたくさんあるので楽しみたいところ。メンチカツやジャンボメロンパンなどを堪能してみては?(浅草では食べ歩きが禁止されている箇所があります。ご注意ください。)

詳細情報

3. 神楽坂 / 神楽坂駅

何も予定を決めずに遊びに出かけるのだから、遠すぎるのも嫌ですよね。そこでおすすめなのが「神楽坂」です。ここは石畳の道と細い路地が合わさって、古都京都のような風情ある空気が流れており、大人な空間となっています。
お店もおしゃれな外観が多く、カメラ片手に歩くには絶好のスポット。散策に疲れたらたくさんあるカフェから自分好みのお店にぜひ入ってみてください。隠れ家的なお店も多いので、周りであなたしか知らないようなお店が見つかるかもしれませんね。素敵な休日になること間違いなしです。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂

3.49 9164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ホテル雅叙園東京 / 目黒

3つ目に紹介するのは「ホテル雅叙園東京」です。日本的な美がとても美しいことで知られるこちらのホテルでは、ホテル内にある庭園がとても美しく結婚式の会場としても人気で、利用される方が多くなっています。
またホテル雅叙園東京の前身でもある「目黒雅叙園3号館」にある「百段階段」はぜひ一度は見ておきたい東京都指定有形文化財となっています。こちらでは様々な企画展が開催されており、写真に収めることができるスポットもあるのでぜひ一眼を手に訪れてみてくださいね。

詳細情報

3.99 221925

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 谷中銀座商店街 / 日暮里駅

5つ目には「谷根千」をご紹介。谷中・根津・千駄木周辺地区を指す「谷根千」は東京の下町を感じるのに絶好のスポット。中でも谷中にある「谷中銀座商店街」は食べ物屋さんや小物屋さんなど60軒以上のお店が並ぶ場所。
この商店街に訪れたら写真を撮るだけでなく「ひみつ堂」にも訪れてみてくださいね。ここはかき氷の超人気店で、行列必至のその先には絶品の天然氷を使ったかき氷が。整理券をもらった街ぶらで時間を有効に使いましょう。

詳細情報

東京都台東区谷中3-13-1

3.89 35385

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都台東区谷中3-11-18

4.34 66564
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. お台場 / 台場駅

6つ目にご紹介するのは「お台場」です。砂浜がある海浜公園から、多様なショップが入った商業施設もあるお台場は、一日中滞在することもできるので、街歩きにピッタリ。目の前が海なので、開放感抜群!リフレッシュしたい方にもオススメのスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京の魅力、全て知っていますか?街にはたくさんの人が行き交い、お洒落なカフェが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する