• はてぶ
  • あとで
こんなところにNo.1が!「日本一の◯◯」を誇るスポットまとめてみました

日本一と聞くと注目が集まったり、すごいと感じたりしますよね。日本一というのはある分野で日本で一番ということですから、もちろんすごいことです。今日では、思った以上にたくさんの日本一が転がっているので、そのいくつかをみなさんにご紹介していきたいと思います。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 日本一高い観覧車

RED HORSE OSAKA WHEEL / 大阪府

まず最初にご紹介する、日本一の〇〇は、日本一高い観覧車の「RED HORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」です。こちらは大阪府吹田市万博公園内にある、日本一背の高い観覧車なんです。日本一背の高い観覧車ですが、その高さはなんと123mもあるんです。
一周回るのになんと18分もかかります。また見所はこれだけではありません。ゴンドラ内はとても快適で、冷暖房完備。そしてなんと72基全てがシースルーとなっていて、頂上では地上120mから大阪の街を見下ろすことができます。夜も稼働しているので、夜景を楽しむのも大きな魅力の1つです。

詳細情報

② 日本一長いジェットコースター

ナガシマスパーランド / 三重県

日本一速いジェットコースターは富士急ハイランドの「ドドンパ」が有名ですよね。では、日本一長いジェットコースターはどこにあるかご存知ですか。それは三重県にある「ナガシマスパーランド」内のジェットコースター「スチールドラゴン」です。
日本で最長ということですが、その長さはなんと2,479mもあります。およそ2.5kmほどの距離を最高速度153kmの速さでたった4分で滑走します。ナガシマスパーランドといえばプールもあるので、夏を満喫するのにベストなスポットではないでしょうか。

詳細情報

jalanで見る

三重県桑名市浦安333 ナガシマスパーランド

4.30 79675

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 日本一大きいゲームセンター

UFO基ゃっ地ゃーエブリデイ行田店 / 埼玉県

次にご紹介する日本一は、日本一の数のUFOキャチャーを保有するゲームセンターです。UFOキャッチャーはゲームセンターの王道ですよね。そんなUFOキャッチャーを日本一多く保有するゲームセンターが埼玉県にある「UFO基ゃっ地ゃーエブリデイ行田店」です。
そのUFOキャッチャーの数はなんと世界一で、その分設置面積も世界最大級となっています。UFOキャッチャーというと1回100円ないし200円が基本ですよね。こちらでは100円で数回できるUFOキャッチャーがあるなど、地域の子供達にも良心的で大変人気なゲームセンターになっています。

詳細情報

④ 日本一短い路線

神戸高速鉄道南北線 / 兵庫県

次にご紹介する日本一の〇〇は、日本一短い路線です。それは神戸市兵庫区の新開地から湊川間を結ぶ、神戸高速鉄道の南北線です。その短さはなんと0.4kmで時間にしてわずか1分となっています。
電車の接続の不便を解消する目的で、分かれていた4つの私鉄が繋がり、それに合わせてこのような短い路線が誕生したんだとか。対して日本一長い路線は京都から山口県下関市までを結ぶ山陰本線。その長さは、673.8km(支線はのぞく)。これと比べると神戸高速鉄道の南北線はわずか1700分の1なんです。

詳細情報

⑤ 日本一大きい花火

こうのす花火大会 / 埼玉県

次にご紹介する日本一の〇〇は、日本一大きい花火です。それを見ることができるのは埼玉県で開催される「こうのす花火大会」です。日本一大きいと聞くと隅田川の花火大会や、新潟・長岡の花火大会を想像するかと思いますが、今回は花火の大きさに注目をしてみました。花火の大きさは地域によってあげることのできる花火の大きさが決まっています。
そのため都内では見ることのできない、4尺玉の花火を堪能できるのが埼玉の「こうのす花火大会」なんです。約4分間に尺玉300発・三尺玉2発の計302発の尺玉以上の花火が、1分間平均で約75.5発となり、平成23年に日本一に認定されました。2022年は10月1日に、3年ぶりの開催が予定されています。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

3.61 529

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 日本一長い商店街

天神橋筋商店街 / 大阪府

最後にご紹介する日本一の〇〇は、日本一の長さを誇る商店街です。それは大阪にある「天神橋筋商店街」です。この商店街の全長はなんと2.6kmもあり、600ものジャンル豊富な店舗が軒を連ねます。
この商店街のオススメポイントは何と言っても食べ歩きです。大阪名物のたこ焼きはもちろん、商店街らしいコロッケ、たい焼き、乾いた喉を潤すミックスジュースなど1,000円もあればお腹いっぱいな食べ歩きをすることができますよ。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋、天神橋筋商店街

3.41 862

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

みなさんも色々な日本一を探してみては。

今回は様々な日本一についてご紹介しました。様々な切り口で、日本一を目指しているお店は意外と多く、探してみると面白いですよね。みなさんの身近にも意外な日本一が転がっているかもしれませんね。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する