• はてぶ
  • あとで
茨城は“工場見学”の宝庫だった!茨城県にあるおすすめ工場見学スポット7選

関東地方・茨城県には工場見学ができるスポットがたくさんあることをご存知ですか?これぞまさに「工場見学の宝庫」。普段は決して見ることのできない製造の様子を見学できたり、工場でつくられたばかりの商品を試飲試食できたりと、楽しい休日を過ごすのにぴったりのスポットばかりです。日帰り旅行やドライブの目的の一つに工場見学を入れてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.なめがたファーマーズヴィレッジ/行方市

最初にご紹介するのは、茨城県行方市にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」です。廃校になった小学校を利用した施設で、農業ややきいもについて詳しく学ぶことができます。「らぽっぽ」を製造している白ハトグループの製造工場見学で、見るだけでなく体験できるプログラムもあるなど充実した一日を過ごすことができるはずです。
ツアーの最後には日本一甘い焼き芋の試食があります。ここでしか味わうことのできない幻の味をぜひ口にしてみてください。遊びながら学び、体験もあるおすすめの体験型テーマパークで、楽しい一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.49 562

2.キリンビール取手工場/取手市

2つ目にご紹介するのは、茨城県取手市にある「キリンビール取手工場」です。キリンビールの醸造からパッケージングの様子まで見学することができます。今まで知らなかったビールの秘密を知り、飲み比べもできる盛りだくさんのツアー内容です。
このスポットで行われている工場見学ツアーは2017年8月現在4種類あり、それぞれ所要時間や開催時期・時間、参加料の有無などさまざま異なります。大人向けのものや子供も楽しめるものもあるので、興味のあるツアーを事前に調べて参加してみてください。予約可能なので、余裕をもって早めに計画を立ててみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.タカノフーズ 納豆博物館/小美玉市

3つ目にご紹介するのは、茨城県小美玉市にある「タカノフーズ 納豆博物館」です、このスポットでは、茨城県の名物である納豆の秘密や歴史を学ぶことができる事前に予約が必要な見学ツアーです。
納豆の製造工程を見学して、大豆から納豆になる段階からパッケージされるまでの一連の流れを見ることができます。また試食やおかめちゃんのグッズ販売もあり、敷地内には納豆博物館もあるので楽しみながら納豆についての理解が深まります。

詳細情報

4.ヤクルト本社茨城工場/猿島郡

4つ目にご紹介するのは。茨城県猿島郡にある「ヤクルト本社茨城工場」です。多くの人が一度は飲んだことのあるヤクルト商品の説明や特に「BF-1」についての理解を深めることができます。
まず最初に試食やビデオ上映をしてから、実際の製造や包装の様子を見ることができます。専門の係員がわかりやすく説明してくれるので、どの年代の人でも安心して楽しむことができるはずです。

詳細情報

茨城県猿島郡五霞町川妻1232-2

写真を投稿する
3.03 00

5.日本ハムファクトリー 茨城工場/筑西市

5つ目にご紹介するのは、茨城県筑西市にある「日本ハムファクトリー 茨城工場」です。このスポットは日本最大級のハム・ソーセージ工場で、毎週土曜日に約1時間半~2時間の工場見学ツアーが開催されています。
普段は決して見ることのできない製造ラインの見学や工場の説明、最後には出来たてシャウエッセンなどの試食を楽しむことができます。また工場のすぐ横にある「下館工房」では実際にウインナーソーセージを作ることができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

茨城県筑西市みどり町2-1-1

3.01 010

6.めんたいパーク大洗/東茨城郡

6つ目にご紹介するのは、茨城県東茨城郡にある「めんたいパーク大洗」です。かねふくの中でも大きな規模を誇る明太子の工場で、見学や食事、買い物も楽しめるスポットです。できたての明太子を購入したり、その場ですぐに口にできるのはこのスポットだけです!いつもと一味違った絶品明太子を一度は味わってみたいですよね。

明太ソフトクリーム

このスポットで人気なのは、フードコーナーです。明太子を使った「明太ソフトクリーム」やボリュームある「明太子おにぎり」が大人気です。このスポットならではの食事を楽しむことができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

7.アサヒビール 茨城工場 /守谷市

最後にご紹介するのは、茨城県守谷市にある「アサヒビール 茨城工場」です。所要時間は約90分で、案内係の人の丁寧な説明を聞きながら製造工程を見学することができます。見学の最後には、できたての絶品アサヒスーパードライなどを試飲することができます。
参加費は無料ですが、完全予約制の見学ツアーなので事前に計画を立ててから足を運んでみてください。見学終了後には、ギフトショップでアサヒ工場ならではの商品を購入したり、オープン庭園でゆっくり自由散策もできます。

詳細情報

工場見学に出かけよう!

いかがでしたか?茨城県にある工場見学スポットをご紹介しました。茨城県には紹介したスポット以外にもまだまだ工場見学ができるスポットがたくさんあります。関東圏内からも行きやすいスポットばかりなので、日帰り旅行や茨城観光の際にぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する