• はてぶ
  • あとで
カラフルな結び玉がフォトジェニック!愛媛で発見“圓満寺”がSNSで話題

愛媛県にある「圓満寺(えんまんじ)」をご存知ですか?京都のカラフルスポット「八坂庚申堂」に負けないくらいフォトジェニックなカラフルスポットとしてSNSで話題です。このスポットに行けば誰もがインスタグラマーになれること間違いなし!カラフルな結び玉や恋みくじなど女子にとてもおすすめなスポットを徹底解剖します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

“圓満寺”とは

四国地方・愛媛県にある「圓満寺(えんまんじ)」をご存知でしょうか。今SNSで話題のフォトジェニックスポットなんです。京都の「八坂庚申堂」に負けないくらい写真映えするカラフル結び玉が話題で、素敵な写真が撮れること間違いなしですよ。
弘仁3年に建立したといわれる阿弥陀如来が本尊の寺院で、白塗りの3メートルを超える「湯の大地蔵」は大迫力の地蔵尊があります。周辺にある道後温泉が止まった際に、祈願したところ湯が沸きあがったということでその名がついています。
日本最古の温泉として知られる愛媛の観光スポット「道後温泉」のすぐ近くにあるので、温泉街散策の際にはアクセス抜群です。恋愛成就や夫婦円満のパワースポットとしても知られていて、多くのカップルや夫婦に人気のスポットです。

「カラフル結び玉」がフォトジェ!

なんといっても魅力的なのが、このカラフルな結び玉です。道後温泉の湯玉をモチーフに作られた結び玉は、地元の方々の手作りです。まず最初に結び玉を左手のひらにのせて願いごとをしましょう。湯の大地蔵尊と同じようにするのがポイントですよ。
結び玉は一つ300円です。かわいらしい結び玉をぜひ記念にいかがでしょうか。思い出に残ること間違いなしですよ。結び玉は境内に結ぶも良し、持ち帰るも良しです。素敵な写真を撮ってSNSに投稿しましょう!
写真映え間違いなしのカラフルな結び玉は、ちりめんなどの和服地で作られています。色鮮やかでかわいらいい柄が多く、女子に大人気です。インスタグラマーなら一度は見ておきたいスポットですよね。

やっておきたいことはこれだ!

俳句恋みくじ

このスポットに行ったらぜひひいておきたいのが「恋みくじ」です。恋の俳句を集めて作られたおみくじで、60句ある俳句の中には正岡子規や夏目漱石の作品もあるそうです。俳句恋みくじの料金は100円です。

俳句絵馬

俳句絵馬も魅力の一つです。4タイプの俳句絵馬があり、愛媛県松山市の市花である「椿」をお題にした俳句絵馬となっています。いつもと少し違った絵馬を書くことができるはずですよ。

“圓満寺”に行こう

※写真はイメージです

いかがでしたか?SNSで話題の愛媛県の「圓満寺(えんまんじ)」をご紹介しました。京都の八坂庚申堂に負けないくらいカラフルで写真映えするスポットで、ここに行けば誰もがインスタグラマーになれること間違いなしです!愛媛に行った際にはぜひ立ち寄って素敵な写真を撮ってみて下さい。

スポット情報

  • 愛媛県松山市道後湯月町4-49
  • 0899461774

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する