• はてぶ
  • あとで
死ぬまでに目に焼き付けたい!カメラ片手に訪れたい日本の絶景“棚田”10選

日本各地にあるのどかな棚田スポットをご紹介します。これぞ日本の風景!カメラ好きなら一度は写真におさめたい絶景スポットばかりです。多くの写真家が足を運ぶ棚田に行って、これであなたもカメラマンの仲間入りです。息をのむほど美しい景色は写真では伝わりきらない絶景です。実際に足を運んで、ご自身の目に焼き付けてきてください。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.土谷棚田/長崎県

まず最初にご紹介するのは、長崎県にある「土谷棚田」です。日本の棚田百選に選ばれている棚田の中でも特に人気のスポットの一つです。このスポットから見る夕日はまさに絶景!約400枚の水田と遠くまで続く海、光り輝く夕陽を見て誰もが開放的な気分になれるはず。
9月には「土谷棚田の火祭り」が行われ多くの観光客でにぎわいました。棚田に約3000本ものろうそくが灯り、幻想的な景色を見せてくれます。時間を忘れるほど美しい景色を写真におさめてたいですね。

詳細情報

2.浜野浦の棚田/佐賀県

2つ目にご紹介するのは、佐賀県にある「浜野浦の棚田」です。日本の棚田百選や恋人の聖地、佐賀県遺産、平成6年の農林水産省主催「第2回美しい日本のむら景観コンテスト」に選ばれるなど、数々の賞や遺産に認定されている絶景スポットです。
駐車場付きの展望台が整備されているため、観光の際に困ることはありません。夕暮れ時には水田と夕日が反射して見事なコントラストを見せてくれます。写真家が多く訪れるスポットにぜひあなたも行ってみてはいかがですか?

詳細情報

3.白米千枚田/石川県

3つ目にご紹介するのは、石川県にある「白米千枚田」です。棚田と言えば「白米千枚田」という方も多いのではないでしょうか。日本の棚田百選や国指定文化財名勝に指定されている能登半島を代表する観光スポットです。

あぜのきらめき 2017年10月8日(日)~2018年3月11日(日)

このスポットではイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されます。あよそ21000個のソーラーLEDが幻想的に点灯します。30分ごとにLEDの色が変わり、美しい景色を見ることができますよ。月によって点灯時間が異なるので事前に調べてから足を運んでみてください。

詳細情報

4.うへ山の棚田/兵庫県

4つ目にご紹介するのは、兵庫県にある「うへ山の棚田」です。日本の棚田百選に選ばれている棚田で、39枚・3.1ヘクタールと規模は小さいながらも独特のカーブや休耕田がほぼない点が魅力です。
このスポットに行けば、誰もがとっておきの一枚を撮ることができるはず。のどかな農村の雰囲気の中で素敵な写真を撮ってみて下さい。一度見たら忘れることのない絶景に出会えるおすすめスポットです。

詳細情報

5.大山千枚田/千葉県

5つ目にご紹介するのは、千葉県にある「大山千枚田」です。関東にある棚田スポットなので、都心からも日帰りで行くことができます。大小375枚の田んぼが広がり、東京近郊にいながらのどかな気分になれるスポットです。
千葉県指定名勝でもある「大山千枚田」は、東京から一番近い棚田として有名で多くの写真家が足を運んでいるスポットです。関東にある貴重な文化的景観を目にするためにぜひ訪れてみてください。

詳細情報

6.丸山千枚田/三重県

6つ目にご紹介するのは、三重県にある「丸山千枚田」です。日本全国にある棚田の中でも特に写真家に人気のスポットです。小さな田んぼが重なりあってつくれる美しい景観はまさに絶景です。
大迫力の棚田は、一度見たら一生忘れることのないくらい印象に残る絶景です。今まで見たことのないような空間は実際にここに行かないと味わえない感動の景色。写真好きなら一度は写真におさめたいスポットです。

詳細情報

三重県熊野市紀和町丸山

3.63 4150

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.大浦の棚田/佐賀県

7つ目にご紹介するのは、佐賀県にある「大浦の棚田」です。日本の棚田百選に選ばれている佐賀の観光スポットです。見下ろす先にある伊万里湾と美しい棚田のコントラストが素晴らしく誰でも写真におさめたくなる景色です。
展望台もあるため、時間をかけてゆっくり美しい風景を写真におさめることができます。とっておきの一枚を満足するまで撮ることができるのは、写真家にとっては譲れないポイントですよね。佐賀に行った際にはぜひ行ってみてください。

詳細情報

佐賀県唐津市肥前町大浦716

3.11 219

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.四谷千枚田/愛知県

8つ目にご紹介するのは、愛知県にある「四谷千枚田」です。どこか昔懐かしい気分になる日本の風景を見れば、日常が忘れられるようなリラックス気分になれるはずです。標高883メートルある鞍掛山の斜面にあるスポットです。
水が山の中腹から毎秒20リットル湧き出ており、昔から大雨が降っても決して濁ることがないのだとか。これぞまさに潤いある美しい日本の風景ではないでしょうか。愛知県に行ったぜひ足をのばして「四谷の千枚田」に行ってみてください。

詳細情報

愛知県新城市四谷

3.06 147

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.長谷の棚田 /大阪府

9つ目にご紹介するのは、大阪府にある「長谷の棚田 」です。大阪といえば大型のテーマパークや繁華街の栄えたイメージがとても強いですが、写真のようなのどかな雰囲気の棚田スポットがあるんです。
まさに大阪の隠れスポット!美しい棚田の風景に誰もが魅了されることまちがいなしです。今まで知らなかった大阪の魅力がさらにわかるかも?しれないスポットです。いつもと違った大阪旅行に行きたい際にはぜひ訪れてみてください。

詳細情報

大阪府豊能郡能勢町長谷

3.08 010

10.東後畑棚田/山口県

最後にご紹介するのは、山口県にある「東後畑棚田」です。日本海に沈む夕日や、イカの漁に出る漁船の漁火が光り輝き幻想的な景色を見せてくれます。多くに写真家が足を運び素晴らしい写真を撮っているスポットです。
車で訪れる際には、カーナビゲーションに入力する情報がないので現地の看板などを見て辿り着くことができますよ。山口の絶景はこれできまり!夕方から夜にかけての時間帯が特におすすめのスポットです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本各地にある棚田スポットをご紹介しました。どのスポットもこれぞまさに“絶景”な写真を撮ることができるはずです。カメラ片手に一度は目に焼き付けておきたい日本の風景をぜひお楽しみください。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する