一生忘れない体験を!東京都内で世界に一つだけの作品を作れるスポット7選

都心で世界に一つだけのオリジナル作品を作ることができるスポットをご紹介します。定番体験である陶芸や食品サンプルをはじめ、リューター体験やモザイクランプを製作することができるスポットなどもあります。ワクワクが止まらない体験を通して一生忘れない素敵な体験をしてみてはいかがですか?休日をもっと有意義に過ごせること間違いなしです!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Artbar Tokyo / 代官山

最初にご紹介するのは、代官山駅から徒歩約5分の場所にある「Artbar Tokyo(アートバートーキョー)」です。こちらは、飲み放題のワインを片手にアート体験ができる最近話題のアートバーです。
出来上がった作品は、自宅に持ち帰ることも可能です。きれいなアートは、お部屋のアクセントにもなりますよ。ぜひ持ち帰って飾ってくださいね。室内での開催なので、梅雨の時期など、雨の日のおでかけにピッタリですよね。

詳細情報

2. 田畑硝子工房 / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草にある「田畑硝子工房」です。こちらのスポットでは、キルンワークメニューと、ステンドグラスメニューの2つの体験メニューがあります。お皿や、アクセサリー、ハンドミラーなど様々なものを作ることができます。
15分程度で完成する物から3時間程度かかるものまで多様にありますよ。ひとりでも10名以上の団体でも体験することができます。自画自賛してしまうくらいお気に入りの作品をぜひ作ってみてください。

詳細情報

asoviewで見る

東京都墨田区吾妻橋1-13-7 1F奥

3.45 06

3. ZAKUROらんぷ家 / 日暮里

続いてご紹介するのは、西日暮里にある「ZAKUROらんぷ家」です。こちらのスポットでは、モザイクランプ作りを体験することができます。トルコモザイクランプの専門店であるこのスポットで、アラジンランプやハンギングランプ、キャンドルホルダーなどオリジナルの作品を簡単に作ることができます。
店内には数多くのトルコモザイクランプがあり、どれも見とれてしまうほど美しくずっと見ていたくなるものばかりです。今まで体験したことのない素敵な思い出が作れること間違いなしですよ。

詳細情報

4. 浅草 飴細工アメシン / 浅草

次にご紹介するのは、浅草にある「浅草 飴細工アメシン」です。このスポットでは、飴細工製作を体験することができます。参加費は、大人一人3100円。所要時間は、1時間半~2時間ほどです。事前に予約が必要なので、早めに計画を立ててくださいね。
体験だけでなく、職人の方が作った作品も販売されています。細部まで丁寧につくられた飴細工からは、匠の技術を感じられます。これぞ芸術!と、誰もが感動するほど素晴らしいです。観光客に大人気のスポットですよ。

詳細情報

5. ちいさな硝子の本の博物館 / 浅草

画像はイメージです

画像はイメージです

続いてご紹介するのは、浅草にある「ちいさな硝子の本の博物館」です。本所吾妻橋駅 から徒歩約3分、各線浅草駅から徒歩約6分のところにあるこちらのお店では、「リューター体験」ができます。
画像はイメージです

画像はイメージです

店舗にあるガラス製品やグラスを選び、自分の好きなデザインをリューターで掘ることができます。友人や大切な人へのプレゼントとしてもおすすめですよ。デザインが思いつかないという方でも、スタッフの方のアドバイスや、見本などがあるので安心です。

詳細情報

写真を投稿する
3.06 00

6. 大和サンプル製作所 / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋にある「大和サンプル製作所」です。このスポットでは、レストランのショーウィンドウに並んでいるような食品サンプルを作る体験ができます。パフェや、ラーメン、天ぷらなど、様々な食品サンプルを自分の手で作ることができますよ。
さまざまなコースがあり、値段や所要時間が異なるので、どれを作ろうか悩んでしまうはずです。出来上がった作品はその場で包装してくれるのでお持ち帰りも安心です。自分の部屋に作品を飾って思い出に浸ることができますね。

詳細情報

7. 紙の博物館 / 王子

続いてご紹介するのは、北区王子にある「紙の博物館」です。こちらのスポットでは、紙すき体験をすることができます。好きな模様や柄を選びすき枠に原料を入れて乾かすと、手作りのはがきを製作することができます。
製作した手作りのはがきは、その場で持ち帰ることができます。参加費は無料で入館料のみで、毎週土曜日と日曜日に開催されています。整理券の配布があるので事前に貰うことをお忘れなく。

詳細情報

都内で素敵な“体験”を!

いかがでしたか?都内でできる体験の数々をご紹介しました。いつもとちょっと違った素敵な思い出を形に残してみませんか?大切な人へのプレゼントにしたりオリジナル作品を部屋に飾ったりと体験後も楽しみがあるのが魅力ですよね。ぜひ紹介したスポットに行って、オリジナル作品を作ってみてください。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する