ランチでお得に堪能!東京都内の“贅沢を味わえる日本料理屋”7選

贅沢な料理ってたまに食べたくなりますよね。東京の銀座や麻布なんかの料亭でご飯なんてみなさんが1度は夢をみたことのあるのではないでしょうか。確かに夜ご飯をそんな高級料亭でいただくとなるとお腹は嬉しいでしょうが、財布の中身は悲しいことになってしまいかねません。そこで今回はランチで贅沢気分をお得に味わえるランチスポットをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 ご馳走 たか波 / 西麻布

西麻布 御馳走たか波

最初にご紹介する、贅沢な気分を味わえるランチをお得に堪能できる日本料理屋さんは、「ご馳走 たか波」です。こちらは広尾駅から徒歩5分のところにある隠れ家的な日本料理屋さんです。

西麻布 御馳走たか波

2017年の5月にオープンしたこともあり店内はイメージしがちなあの日本料理屋さんとは異なり、少しモダンで洗練された作りになっています。こちらで夜ご飯を食べようとすると予算は6000〜8000円となりますが、ランチならばお得に味わうことできるんです。

黒毛和牛の牛ひつまぶし御膳

写真の「黒毛和牛の牛ひつまぶし」はなんと1700円、まず一杯目はそのまま、二杯目は薬味を使って、最後は出汁をかけていただきます。これが本当に絶品です。このほかにも1500円以下でいただけるお料理もあります。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

ご馳走 たか波

東京都港区西麻布3-13-14 LA・RES西麻布 B1階

- 052

【2】 西麻布 割烹たくみ / 西麻布

割烹 たくみ

2番目にご紹介する、贅沢な気分を味わえるランチをお得に堪能できる日本料理屋さんは、「西麻布 割烹たくみ」です。こちらは六本木駅から2番出口を出て麻布交差点方面に10分ほど歩いたところにあります。

割烹 たくみ

コース料理が有名のこちらのお店では、お料理に様々な美しい細工が施されており、見た目も美味しい日本料理をいただくことができます。器にもこだわりが詰まっており、一つ一つがこちらのお店の特注のものなんだとか。

桜海老かき揚げ茶漬け

その美しい細工が散りばめられたお料理がランチでもいただくことができます。しかもランチはとてもリーズナブルなんです。「桜海老かき揚げ茶漬け」はなんと950円、「海鮮丼」も1250円とお財布にも嬉しいですよね。

詳細情報

tabelogで見る

たくみ

東京都港区西麻布1-9-7

3.15 02

【3】 割烹 松村 / 銀座

3番目にご紹介する、贅沢な気分を味わえるランチをお得に堪能できる日本料理屋さんは「割烹松村」です。こちらはJR新橋駅から徒歩3分のところにあるビルの6階にお店を構えてます。一見普通のビルなので、エレベーターのドアが開いたときは筆者もびっくりしてしまいました。

豚角煮定食

夜にこちらでいただくと10000〜15000円ほどのご予算がいるとのことですが、ランチだと大方1000円台でいただくことができます。しかも小鉢2膳、お味噌汁、香の物、デザートがついてこのお値段なんです。

日替わり

日替わりも2種類から選ぶことができ、美味しい海鮮丼をいただくことができます。お料理の美味しさももちろんですが、夜の時間帯の高級料理屋さんと同じ空間、同じサービスをうけられるのはこのようなお店の特権ですよね。

詳細情報

【4】 いしだや / 東銀座

いしだや

4番目ご紹介する、贅沢な気分を味わえるランチをお得に堪能できる日本料理屋さんは、「いしだや」です。こちらは東京メトロ東銀座駅から3番出口を出て3分のところにお店を構える隠れ家日本料理屋さんです。

鯛ご飯

いしだや

日本料理だけでなくイタリアンも学んだこちらのお店の店主は特に魚料理に力を入れており、鯛などの認知度の高い魚だけでなく、なかなか出回らない珍しい魚も取り扱っており、それぞれの良さを最大限引き出してお客さんに提供しています。

エゾメバルの煮付け

ランチメニューでオススメなのが、煮魚の定食です。5種類ほどの魚の中から自分が食べたい魚丸々一匹の煮付けをいただくことができます。値段もその魚ごとに変わって来るのですが、どれを選んでも1500円以下でいただくことができます。

詳細情報

いしだや

東京都中央区銀座3-13-2登栄銀座ビルB1階

3.15 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する