• はてぶ
  • あとで
1泊2日でゆったり満喫!石川県金沢の名所プランをご紹介

石川県金沢市とはい石川県の中部に存在する市で、石川県の県庁所在地でもあります。2015年に長野~金沢間で北陸新幹線が開通したことによって東京から金沢のアクセスが簡単になったことで注目を集め、今では海外からの観光客も多く見られます。今回はそんな金沢の観光名所をゆったり回る1泊2日のプランをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:30】金沢駅に到着!

東京から約2時間30 分で金沢駅に到着!世界で最も美しい駅のひとつにも選ばれたこの金沢駅は、改札から出てきた人々を迎える「もてなしドーム」と呼ばれる構造からなり、昼夜問わずそれぞれの光を受けて姿を変える美しい建造物です。

詳細情報

【12:00】金沢駅周辺でまずはランチ

ホテルに荷物を預けてまずはランチ!みなさん石川県は日本全国で「回転ずし」の集積度が日本一ってご存知でした?回転ずしだからと言って侮ることはできません。北陸で獲れたネタはどれも絶品で、かつランチではお手頃価格で楽しむことができます。必ず訪れるべし。

詳細情報

他の店舗もあります

能登前寿司もりもり寿し

石川県金沢市堀川新町3-1金沢フォーラス6階

3.14 12120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢で1番並ぶ大人気回転寿司!!!

【もりもり寿し 金沢駅前店】金沢 (食べ評価:3.68) 金沢で1番好きなお寿司屋さん☺️ コスパもネタの新鮮さも最高で金沢に行ったら絶対行って欲しいお店です✨ ★味 回転寿司とは思えないクオリティーとネタの脂のノリや大きさに驚愕します! 特に食べて欲しいのは「寒ぶり」、脂のノリが全く違って東京では食べたことない味🤤 また、北陸産「のど黒」はそのままでも炙ったネタもあり、正直どのネタも食べて後悔せず本当に絶品のお寿司を堪能できます🐟 ★メニュー 今回は「本まぐろ中とろ」や「生ずわい蟹」、「のど黒」、「生サーモンとろ」、「うなぎ」、「ぶりてん」を注文しました📝 富山特産 白海老かき揚げやのどぐろのお味噌汁などお寿司以外も美味しいです🍣 ★お店 石川県の回転寿司チェーンで石川だけではなく、関東にも展開しています! 駅前のショッピングモール「フォーラス」内にあり、絶対に長蛇の行列が並んでいるので時間に余裕を持って行かれることをオススメします😋 金沢で1番好きな回転寿司!金沢に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10分) 🏠【住所】石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 6F 💰【予算】3,000-4,000円(1人当たり) 🍽【評価】食べログ:3.68 Google:4.1 🕛【営業時間】 11:00~22:00(L.O) 日曜営業

もりもり寿し 松任店

石川県白山市幸明町256

写真を投稿する
3.09 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】ひがし茶屋街散策&食後のデザート

金沢に来たらひがし茶屋街に訪れる人はかなり多いのではないでしょうか?浅野川の東岸に位置する「ひがし」は、文政3年(1820)に公許され、形成された茶屋町でで、金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街です。食事処や甘味処がたくさんあります。着物をレンタルして散策するのもオススメです!

①茶房 素心(さぼう そしん)

こちらのお店は誰もがほっとひと息つけるようなコーヒー専門店」というコンセプトのカフェで、注文を受けてから一杯ずつ淹れるドリップコーヒーがオススメです。また、ドリップコーヒーの他にも茶屋街らしい抹茶を使ったスイーツもたくさんあります。
季節やイベントに沿ったねりきりや名物「抹茶蜜のかき氷」も楽しむことができます。また、一階はカウンター席で、箱階段を登った二階はテーブル&ソファ席があり、特にひがし茶屋街のメインストリートを眺めることのできる二階席がオススメです。

詳細情報

②fluffy(フラッフィー)

みんな大好きパンケーキが金沢でも食べれちゃいます!昔はお茶屋だったという町屋を改装しまして、2階建てですが常に超満員。特に土日は予約必須です。大人気のバターミルクパンケーキやほうじ茶パンケーキはボリュームがあるのでシェアやランチにおすすめです!

詳細情報

パンケーキ カフェ fluffy

石川県金沢市東山1-23−10

3.99 1561
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】忍者寺「妙立寺」(みょうりつじ)周辺見学

石川県金沢市にある「妙立寺」(みょうりつじ)は、隠し階段・隠し部屋・落とし穴などといった要塞としての機能を数多く備えている事から、通称「忍者寺」と呼ばれていて加賀百万石の三代藩主・前田利常公が寛永20年(1643)に金沢城近くから移築建立したお寺です。3階建て以上の建設が認められていなかったため、中の造りが非常に複雑になっています。
妙立寺では午前9時から30分毎で見学ツアーを行っており、大人(中学生以上)1000円・小学生700円で拝観することができます。中に入れば気分は忍者?是非お友達や恋人と見学ツアーに参加して忍者気分を一緒に味わってみてください。
※拝観には予約が必要です。

詳細情報

武家屋敷跡 野村家(ぶけやしきあと のむらけ)

忍者寺からバス又は徒歩で15分程の場所にあり、長野で唯一公開している武家屋敷で、代々奉行職を歴任してきた加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡です。石造りの階段を上ると茶室があり、庭園を眺めながらお抹茶を頂くこともできて、2009年にミシュランの観光地格付けにて2つ星に選ばれ、過去には米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌の日本庭園ランキングで第3位に選ばれるなど、海外からも高い評価を受けている庭園もあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する