• はてぶ
  • あとで
美食の宝庫!"北海道旅行で行くべき"絶対に外さない大人気グルメ総まとめ17選

この夏、北海道へ旅行を計画している人も多いのでは?たくさんの観光スポットがある北海道ですがグルメだって楽しみの1つ。贅沢に楽しむたっぷりの海鮮丼から気軽に食べられるラーメンまで、絶対に外さない絶品ご当地グルメを紹介したいと思います。今すぐあなたも北海道へ行きたくなるはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【海鮮】

北海道に来たらまず外せないのが「海鮮丼」!ウニやいくらを贅沢に使った東京ではめったに食べることのできない新鮮な絶品海鮮グルメがたくさんあるんですよ。旅行先ではちょっと贅沢してみるのもいいですよね。

①北のどんぶり屋 滝波食堂 / 小樽

まず紹介するのは絶品海鮮丼が食べられるお店「北のどんぶり屋 滝波食堂」。小樽にある海鮮丼の人気店です。このお店で注目すべきが「元祖わがまま丼」。ウニやカニ、いくらなどから自分の好きなものを選んで自分だけのわがままどんぶりが作れちゃうのです。好きなものだけをたっぷり食べることができるなんて最高ですよね。
もちろん、わがまま丼だけでなくいくら丼や、ウニ・いくら丼といった定番メニューも。小樽近辺には観光スポットもたくさんあるので是非小樽へ訪れた際には海鮮丼も味わってみてくださいね。

詳細情報

②はちきょう / 札幌

2つ目に紹介するのは、札幌市すすきの駅に本店を持つ「はちきょう」。ここは溢れんばかりのいくら丼が食べられることで有名です。名物の「つっこ飯」はいくら好きにはたまらないメニューですよね。
ごはんが盛られたどんぶりに店員さんが元気よくいくらを注いでくれます。旅の思い出になるような写真が撮れそうですよね。本店以外にも札幌市内にいくつ店舗があるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

③みさき / 積丹半島

3つ目に紹介するのは積丹半島にある「お食事処 みさき」。うに丼の名店として知られていて毎日行列の絶えない超人気店。予約不可のため数時間待つこともあるのだとか。6月から8月まで限定で赤ばふん生うに丼が食べられますが、すぐに売り切れてしまうそうなので絶対食べたい方は早くに訪れてみてくださいね。
もちろん生うに丼以外にもメニューはあるので安心してください。4月下旬から10月末まで営業しているお店なので冬の旅行の際には食べられないので注意。詳しい日程は公式HPに毎年掲載されるのでご確認ください。積丹ブルーの絶景を眺めた後は絶品ウニ丼を食べてみては?

詳細情報

④居酒屋くさち / 札幌

4つ目に紹介するのは、札幌市内にある人気店「居酒屋くさち」。もちろんウニやいくらも外せないですがなによりもカニが好き!なんていう方も少なくないのでは?ここ居酒屋くさちではリーズナブルに蟹を美味しく食べることができます。親切にも、もともと身が剥かれています。
蟹以外にもウニだったり、牡蠣だったりと旬のメニューが揃います。どれもお酒と合うメニューばかりですよ。ちょっと大人な札幌の夜を過ごすのにおすすめのスポットです。予約もできるので是非予約して行ってみてくださいね。

詳細情報

北海道札幌市中央区南3西4-21-6 3・4ビル7階

3.33 29

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤うに むらかみ / 函館

5つ目に紹介するのは函館でうに丼を食べるならここ!という人気店「うに むらかみ」。函館本店はもちろん、札幌にも店舗があるので「函館までは旅行の日程的に行けない」なんて人も味わえる絶品ウニ丼ですよ。
「ウニだけでは飽きてしまう!」なんていう方には、ウニいり2色丼がおすすめ。いくらやかに、サーモンなどから選んで理想の2色丼を食べることができますよ。うに・イクラ丼もおすすめ。1つの丼で違った味を楽しめるので、満足感アップ!

詳細情報

⑥きくよ食堂 / 函館

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する