• はてぶ
  • あとで
世界最大の本の街「神保町」に出かけよう。とある文学少女のぶらり旅

東京の中心地にある千代田区。ここに世界最大の本の街があります。神保町には古書店などが多数存在していて、それぞれの店舗に専門的に取り扱っているジャンルというものがあり、本好きにはたまらない街です。また本だけでなく喫茶店やカレーの激戦区でもあり、カルチャー要素の強いお店も多くあることで有名です。今回はそんな神保町を巡る1日プランをご提案します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【11:30〜】ボヘミアンズ・ギルド

まず最初に立ち寄る本屋さんは「ボヘミアンズ・ギルド」です。こちらのお店は海外・日本の美術書や作者の署名本が多く揃っています。森鴎外や芥川龍之介など有名な文学家たちの本も多く、店内は明るい雰囲気で椅子も用意されており、お客さんにくつろいでもらいための工夫が施されているのでゆっくり過ごすことができます。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-1

3.06 06

【12:00〜】南洋堂書店

2軒目の本屋さんは南洋堂書店です。モダンなデザインの建物の中にあるこちらのお店は建築デザイン関係の書籍を専門に扱っている古書店です。古書・新書・雑誌など建築に関する本ならどんなものでも揃っていて、連日建築関係の人や建築デザインに興味のある若者たちが集まります。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-21

3.05 03

【12:30〜】 ボンディ神保町本店でカレーランチ

お昼の時間になりました。神保町にはリーズナブルで気軽に入店することができるお店がたくさんあります。カレーの激戦区として有名ですが、カレーだけでなくエスニックや洋食やさん、中華料理店など様々なお店があります。

ボンディ 神保町本店

こちらのカレー屋さんはとあるグランプリでナンバー1に輝いた功績を持つ名店です。どろっと濃厚でマイルドな味わいの欧州カレー、フルーティで弾けるような味わいが特徴のボンディのカレーは一度食べると病みつきになること間違いなし!日本の欧州カレーのトップに君臨している存在であると言えます。
ポークカレーにチキンカレー、ビーフカレー、チーズカレーなどなど様々なカレーがあってさらに辛さも選ぶことができるので何を頼もうか迷ってしまいます。またボンディといえばカレーを注文すると付いてくるジャガイモ!カレーに入れて食べてもいいですし、そのままバターをつけて食べても絶品です。

詳細情報

【13:30〜】SUPER LABO STORE TOKYO

せっかく神保町に来たのなら、本だけでなく写真でも素敵なインスピレーションを得てみてはいかがですか?こちらの「SUPER LABO STORE TOKYO(スーパーラボ ストアトーキョー)」は、写真をテーマにしたお店になっていて、様々な写真集を見ることができたり展示会を見ることができます。

詳細情報

東京都千代田区猿楽町1-4−11

写真を投稿する
3.04 00

【14:15〜】田村書店

次の本屋さんは「The 神保町の本屋さん・田村書店」です。こちらのお店は読書好きとしても有名な芸能人がメディアで紹介したことでも有名な本屋さんで、一般の人からすると少し難しいジャンルの古書が揃っています。
しかしこのお店の歴史は長く、神保町の本屋の中でも重鎮です。キリスト文学、フランス文学などの洋書から太宰治などの古典文学などの和書まで、古代のものから近代のものまで様々あり、マニアの人にはたまらない本屋さんです。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-7-1NSEビル

3.03 05

【14:45〜】猫本専門 にゃんこ堂

本屋巡りもいよいよ後半戦に突入です。4軒目の本屋さんはなんと猫の本の専門店です。こちらのお店は「猫本専門 にゃんこ堂」といって常時600種類、2000冊以上の猫の本が用意されてます。猫の愛らしい本の数々にひたすら心が癒されます。
またこちらのお店ではオリジナルの猫グッズが販売されていて猫好きにはたまりません。作家さんの個性が溢れるトートバッグ、メモ帳、タオルなど、他では手に入らないデザインのグッズが手に入るので、ぜひ一度みに行ってみてくださいね。

詳細情報

【15:30〜】magnif

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • せっかくの休日や少しのスキマ時間、何しよう?アレが食べたい、ソレを見たい、ココ…

  • 2月22日は“にゃんにゃんにゃんの日”…そう“猫の日”。こんな可愛らしい記念日…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する