お金がなくても遊びたい!東京都内の“0円”で遊べるスポットまとめ

色々と出費のかさむ時期ですよね。普段のデートくらいはお金を節約したい、でも友人と遊びたい、恋人とデートがしたいなんて思うことよくありますよね。そんな時にオススメな、お金をかけずに楽しめる東京都内の「0円スポット」をご紹介して行きます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京ジャーミイ / 代々木上原

代々木上原にあるモスク「東京ジャーミイ」です。こちらでは日本にいながらムスリム文化を体感できるスポットになっています。代々木上原駅から徒歩約5分と駅近で訪れやすいスポットとして、とっても人気のスポットです。
まさにイスラーム文化を肌で体感できる東京ジャーミイ。一度は訪れて見る価値ありのスポットですよ。内観もとっても美しく、異国に訪れたような不思議な感覚を味わえます。あくまで神聖な場所なので、リスペクトを持って訪れましょう。特に女性は肌の露出が少ない服装をオススメします。

NADiff a/p/a/r/t / 恵比寿

こちらは恵比寿駅から徒歩約5分のところにある現代アートのブックショップ、「NADiff a/p/a/r/t(ナディッフ アパート)」です。コンテンポラリーアートや写真に関する国内外の書籍を中心に取り扱っています。
時期によって、様々な展覧会が開催されており、普段見られないような書籍に出会えるので訪れる価値ありのスポットです。店内では作品の展示も一部あるので、是非のぞいて見てください。何か新しい刺激をもらえるかも!

等々力渓谷 / 等々力

anygoldman
こちらは等々力駅から徒歩で約8分のところにある東京23区内で唯一の渓谷、「等々力(とどろき)渓谷」です。都内とは思えない静寂と安らぎの空間が広がっています。自然と触れ合いたくなったときは迷わずここがおすすめ。
等々力渓谷内では、マイナスイオンを感じながら、川のせせらぎや鳥の鳴き声などを聞いてゆったりと森林浴をすることができます。東京都内なのでアクセスもいいですし、ゆっくりした1日を過ごすことができますよ。

江戸川区自然動物園 / 西葛西

江戸川区立行船公園の中にある「江戸川区自然動物園」です。こちらは西葛西駅から徒歩で約15分ほどのところにある、無料で入場が可能な動物園です。可愛い動物に癒されることができるスポットです。
無料といえどクオリティは十分。たくさんの種類の動物たちがみなさんをお待ちしています。レッサーパンダやペンギン、プレーリードッグなどの人気の動物たちも飼育されています。デートの定番の動物園に無料で行けるのはとても嬉しいですよね。

江戸川区自然動物園

東京都江戸川区北葛西3-2-1行船公園

3.81 952

セイコーミュージアム / 銀座

こちらは銀座駅から徒歩約1分のところにある「セイコーミュージアム」です。無料で時計の歴史を知ることができる博物館です。以前までは東向島にあったのですが、銀座にリニューアルオープンした新しい博物館です。
言わずと知れた時計メーカーの「SEIKO」。このブランドの歴史を知ることができるコーナーや、世界初や日本初の製品や珍しい時計の展示もしています。またスポーツ時計の体験コーナーもあるので無料とは思えないほど楽しむことができますよ。

INTERMEDIATHEQUE / 東京

「INTERMEDIATHEQUE(インターメディアテク)」です。こちらはJR東京駅から徒歩約1分で行くことができ、駅近の0円スポットなんです。日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が運営をおこなう公共貢献施設です。
東京大学がこれまで貯蔵してきた学術コレクションを一般に向け無料展示しています。また、特別展示やイベントでは、学生たちの最先端科学を駆使した研究の結果なども見ることができるため、美術だけでなく様々な分野での展示を観覧することができます。

GINZA SIX ガーデン / 銀座

今や銀座の代名詞とも言える「GINZA SIX」です。銀座シックスには様々なハイブランドのお店が集結していますが、実は屋上にある庭園は無料の休憩スポットで、居心地がとても良いんです。
天気の良い日には最高の屋上庭園。景色もとってもよく、デートにもぴったりです。お買い物の休憩にも、ランチやディナーで銀座に立ち寄った際にはぜひ訪れたい人気のスポットですよ。良いリフレッシュになること間違いなしの最強0円スポットです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近ちょっとお金ないな…今後のために貯めたいな…カップルのおでかけといえど、毎…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する