• はてぶ
  • あとで
いま、おススメするディープな北海道観光。札幌市の穴場な観光スポット20選

北海道の札幌市には、年間約1500万人以上の観光客が訪れています。そんな人気な観光地である札幌で、もっとディープな観光をしませんか? 札幌には、いま行ってほしい面白いスポットがたくさんあるのです。今回は、ディープな札幌観光にぴったりなスポットを20選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~観光スポット編~

前田森林公園 / 札幌駅から車で30分

森林と花がうつくしい公園

札幌市の手稲区にある美しい総合公園、前田森林公園。公園の敷地の半分が森林となっており、札幌の広大な公園のひとつです。一番の見どころは、全長600メートルの運河。まっすぐに運河がのびている景色は、まるで外国にやってきたようです。

季節の花を楽しもう

園内では、季節ごとにさまざまな花を楽しむことが出来ます。春の5月上旬には桜が咲きます。また、5月下旬ごろには藤棚に見事な藤が咲き、リラとも呼ばれるライラックの花も咲き始めます。夏に咲くラベンダーやあじさいも見逃せません。

展望ラウンジでソフトクリーム

展望ラウンジの2階は、レストランスペースがあり、ソフトクリームなどの軽食を買うことも出来ます。また、園内にはバーベキュー場も用意されています。北海道の青い大空と森林を堪能しましょう。

前田森林公園

北海道札幌市手稲区手稲前田591-4

3.35 443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

モエレ沼公園 / 札幌駅から車で25分

イサム・ノグチが設計した公園

"モエレ沼公園"は、イサム・ノグチが設計した公園です。1982(昭和57)年に着工、2005(平成17)年にオープンしました。現在もアート作品として、また市民の憩いの場所としても人気のスポットです。

アートと遊ぶ気分で

園内では、たくさんのアートで遊ぶことが出来ます。まるでピラミッドのような山、"プレイマウンテン"。ここは、実際に登ることができます。階段の面から上がるのもよし、緑の上を駆け抜けるのもよし。遊べる山のアートです。

海の噴水

"海の噴水"は、ただの噴水ではありません。演出プログラムがあり、なんと水が高さ25メートルも吹き上がるのです。夜はライトアップされ、カラフルでダイナミックなショーを見ることが出来ます。夜のデートスポットとしても人気です。

定山渓 / 札幌駅から車で60分

札幌の温泉地

先にご紹介した豊平峡ダムがある"定山渓(じょうざんけい)"エリアは、温泉地として有名なスポット。温泉や足湯につかってリフレッシュしたり、カヌーなどのアクティビティを楽しむことも出来ます。

夜の星空を楽しもう

豊平峡ダムに並んで大規模な"定山渓ダム"。ここにある展望台も絶景スポットです。キラキラの星空を見るスポットとしてもおすすめな場所。せっかく北海道に来たなら、広大な自然も楽しみましょう。

カフェでほっと一息。

定山渓エリアには、オシャレなカフェがたくさんあります。ジェラートのお店やかき氷店、もなかのスイーツを販売しているお店など新感覚の定山渓グルメも楽しめます。また、自然に囲まれたロケーションも最高です。

幌見峠ラベンダー園 / 札幌駅から車で25分

札幌の穴場な絶景

日本の新しい三大夜景都市にも選ばれた札幌の夜景。市内には、夜景を眺めるスポットがたくさんあります。その中でも、地元の人に知られている穴場スポットがこの"幌見峠(ほろみとうげ)"です。デートのドライブコースとしても人気です。

ラベンダー畑

夜景だけではなく、日中はラベンダー畑が見ることが出来るスポットとしても有名です。1987年に植えられたラベンダーは、現在は約5000株にも増え、うつくしいラベンダー畑が出来上がりました。

絶景とラベンダーの香り

絶景をラベンダーの花の香りとともに楽しむことが出来ます。しかも、それが札幌市街地からそう遠くない場所にあるのです。レンタカーを借りて、ロマンチックな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。(ラベンダーの見頃は例年7,8月となります。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する