お土産に困ったら…!今女性に人気のおススメな秋田のお土産7選

秋田のお土産を買うとき、困ってしまったあなた。特に女性に渡すお土産には、頭を悩ませてしまいますね。そこで、今女性が喜ぶ秋田のお土産についてをご紹介したいと思います。気の利くうれしいお土産、センスの良いお土産は、人間関係も円滑にします。いろいろな側面から、素敵なお土産選びをしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 青豆のドラジェ

健康で美味しいスイーツ

一つ目にご紹介するのは、「青豆のドラジェ」です。これは秋田の特産である枝豆を使ったスイーツ。豆の風味とチョコレートの甘みが組み合わさって、やさしくて大人も楽しめる味が出来上がります。

こだわりの素材

古来から秋田で栽培されてきた品種「あきた香り五葉(あきたかおりごよう)」をフリーズドライし、ベルギーのチョコレートをコーティングします。この絶品スイーツは、見た目もかわいらしく、大人気商品です。

パティスリーポタジエとのコラボ商品

「青豆のドラジェ」は、東京・目黒にあるパティスリーポタジエとのコラボ商品です。パティスリーポタジエは野菜を使ったスイーツの専門店。オーガニックな野菜スイーツを楽しむことが出来ます。こちらもおすすめのお店です。

詳細情報

② 秋田銀線細工(あきたぎんせんざいく)

伝統の銀細工

二番目にご紹介するのは、「竹谷本店」です。ここは、秋田の名産である銀線細工のお店。0.2ミリ程度の細い純銀を使い、指先を使った作られる銀線細工は、まさに日本の伝統工芸品と言えるでしょう。

女性がよろこぶお土産を

職人の手で作られた作品は、世界で一つしかない一点もの。そのような特別なものは、女性もうれしいプレゼントです。大切な人に、たまには可愛いお土産をあげてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

竹谷本店

秋田県秋田市中通2-4-3

写真を投稿する
3.00 00

③ 秋田美人のうるおいマスク

つやつやの肌に

3番目にご紹介するのは、「秋田美人のうるおいマスク」です。秋田美人といえば、美しい肌。この商品は、秋田の名産を使ったご当地フェイシャルマスクです。こうした美容関係は、女性同士のお土産におすすめです。

三種類のつるつる成分

フェイシャルマスクは、二種類。ひとつは、秋田の名物である「じゅんさい」を使ったもの。もう一つは、秋田の名産であるお米から作られた米麹(こめこうじ)と秋田の清酒「出羽鶴」を使ったもの。どちらも気になる「つる肌」アイテムです。

詳細情報

④ セキト だまこ餅

胡麻とモチの絶品スイーツ

4番目にご紹介するのは、セキトの「だまこ餅」です。地元民からも愛される老舗のスイーツです。なんといっても、とろけるゴマの餡(あん)とモチとの相性が最高です。大人数に配るお土産としてもおすすめです。

お米どころだからこそ

秋田は米どころ。そのため、お餅を使ったスイーツが多いのも特徴です。セキトのモチをつあったお菓子はどれも美味しいと評判。店頭のみで販売している「志んこ」は、こし餡(あん)を使った大人気商品で、おすすめの絶品スイーツです。

詳細情報

⑤ 大館曲(おおだてま)げわっぱ

曲線と木目の美しさ

5番目にご紹介するのは、「大館曲(おおだてま)げわっぱ」です。江戸時代から続く秋田県大館(おおだて)市の伝統工芸品で、秋田杉の素晴らしい香りと木目の美しさを兼ね備えた逸品です。

素敵なお弁当箱をプレゼント

元来作られるものは、お弁当箱やおひつなどでしたが、現在はコーヒーカップやコップなど、さまざまなものに技術を応用しています。見た目もとても温かくてスタイリッシュな曲げわっぱ。使えるお土産として選んでみてはいかがでしょうか。

⑥ 醤油(しょうゆ)マカロン

女性が大好きなマカロン

6つ目にご紹介するのは、「醤油(しょうゆ)マカロン」です。これは老舗のお菓子屋のくらたと老舗の味噌・醤油のメーカである安藤醸造がタッグを組んだ人気商品。醤油の香ばしさとサクサクの触感が大人気です。
サクサクの触感の後には、とろける食感が待っています。醤油の香ばしさも楽しめる新触感のお菓子です。2つの老舗は、その他にも醤油を使った「醤油ソフト(※店頭販売のみ)」や「醤油ばうむ(1本:1566円)」などの商品も生み出しています。気になる商品ばかりですね。

詳細情報

⑦ 秋田ぷりん

花立牧場の名物プリン

7番目にご紹介するのは、「秋田プリン」です。これは秋田の洋菓子店である「お菓子の郷 ジロー」が作っている大人気商品。地元の花立牧場のジャージー牛乳、瀧田養鶏場の新鮮な卵を使ったこだわりの逸品です。

みんなが喜ぶプリン

ミルクとバニラビーンズの香りに、しつこくないちょうどいい甘さ。牛乳ビンのような容器に入っていて、見た目もかわいいのがうれしいですね。女性だけでなく、家族のお土産にもぴったりの商品です。

詳細情報

お菓子の郷ジロー

秋田県秋田市御所野下堤2-1-8 お菓子の郷ジロー

3.26 31

かわいくておいしい秋田土産

いかがでしたか? 秋田には、女性がよろこぶお土産がたくさんあります。お土産選びを楽しむのも、旅の醍醐味のひとつ。せっかくなら、センスの良いお土産で、周りの人を喜ばせてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

michinoku_fan_club東北みちのく、グルメ・観光・旅プランを紹介します。

このまとめ記事に関して報告する