• はてぶ
  • あとで
お土産に困ったら…!今女性に人気のおススメな秋田のお土産7選

秋田のお土産を買うとき、困ってしまったあなた。特に女性に渡すお土産には、頭を悩ませてしまいますね。そこで、今女性が喜ぶ秋田のお土産についてをご紹介したいと思います。気の利くうれしいお土産、センスの良いお土産は、人間関係も円滑にします。いろいろな側面から、素敵なお土産選びをしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 青豆のドラジェ

健康で美味しいスイーツ

一つ目にご紹介するのは、「青豆のドラジェ」です。これは秋田の特産である枝豆を使ったスイーツ。豆の風味とチョコレートの甘みが組み合わさって、やさしくて大人も楽しめる味が出来上がります。

こだわりの素材

古来から秋田で栽培されてきた品種「あきた香り五葉(あきたかおりごよう)」をフリーズドライし、ベルギーのチョコレートをコーティングします。この絶品スイーツは、見た目もかわいらしく、大人気商品です。

パティスリーポタジエとのコラボ商品

「青豆のドラジェ」は、東京・目黒にあるパティスリーポタジエとのコラボ商品です。パティスリーポタジエは野菜を使ったスイーツの専門店。オーガニックな野菜スイーツを楽しむことが出来ます。こちらもおすすめのお店です。

詳細情報

秋田県秋田市中通2-3-8

3.03 02

② 秋田銀線細工(あきたぎんせんざいく)

伝統の銀細工

※ 写真はイメージです。

二番目にご紹介するのは、「竹谷本店」です。ここは、秋田の名産である銀線細工のお店。0.2ミリ程度の細い純銀を使い、指先を使った作られる銀線細工は、まさに日本の伝統工芸品と言えるでしょう。

女性がよろこぶお土産を

職人の手で作られた作品は、世界で一つしかない一点もの。そのような特別なものは、女性もうれしいプレゼントです。大切な人に、たまには可愛いお土産をあげてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

秋田県秋田市中通2-4-3

写真を投稿する
3.00 01

③ 秋田美人のうるおいマスク

つやつやの肌に

3番目にご紹介するのは、「秋田美人のうるおいマスク」です。秋田美人といえば、美しい肌。この商品は、秋田の名産を使ったご当地フェイシャルマスクです。こうした美容関係は、女性同士のお土産におすすめです。

三種類のつるつる成分

フェイシャルマスクは、二種類。ひとつは、秋田の名物である「じゅんさい」を使ったもの。もう一つは、秋田の名産であるお米から作られた米麹(こめこうじ)と秋田の清酒「出羽鶴」を使ったもの。どちらも気になる「つる肌」アイテムです。

詳細情報

④ セキト だまこ餅

胡麻とモチの絶品スイーツ

4番目にご紹介するのは、セキトの「だまこ餅」です。地元民からも愛される老舗のスイーツです。なんといっても、とろけるゴマの餡(あん)とモチとの相性が最高です。大人数に配るお土産としてもおすすめです。

お米どころだからこそ

秋田は米どころ。そのため、お餅を使ったスイーツが多いのも特徴です。セキトのモチをつあったお菓子はどれも美味しいと評判。店頭のみで販売している「志んこ」は、こし餡(あん)を使った大人気商品で、おすすめの絶品スイーツです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

michinoku_fan_club東北みちのく、グルメ・観光・旅プランを紹介します。

このまとめ記事に関して報告する