• はてぶ
  • あとで
あなたの知らない現代建築の世界。思わず目を奪われる"日本の現代建築"12選

日本にはユニークかつ美しい現代建築が数多く存在します。他の建築物と一線を画す現代建築のユニーク性には思わず目を引かれることがあると思います。そこで今回は唯一無二かつ美しい日本の現代建築12選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. モエレ沼公園 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道にある「モエレ沼公園」。ここにあるガラスのピラミッド「HIDAMARI」は、まるでルーブル美術館のような、ガラス張りのデザインがとても美しいんです。公園を象徴する作品だと言えますね。
このHIDAMARIは、中に入ることもできます。モエレ沼公園は、園全体が美術作品のようになっており、北海道の美しい自然と、芸術作品が見事に融合した様子は、まるで公園そのものが巨大なキャンバスのよう。

詳細情報

北海道モエレ沼公園1-1

3.40 5105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. みんなの森 ぎふメディアコスモス / 岐阜県

続いてご紹介するのは岐阜県にある「みんなの森 ぎふメディアコスモス」です。図書館をはじめとするギャラリーや会議室など人々が集まることができる複合施設になっています。開放的でゆっくりとした時間が流れるこの空間は日常を忘れることができます。
中でも圧巻なのが岐阜市立中央図書館です。うねうねした不規則な木組みの天井から垂れている天蓋は、まるで空に浮かぶような雲のような印象を受けます。館内の明るさも心地よく、何度も足を運びたくなる図書館です。

詳細情報

3.84 15166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 国立新美術館 / 東京都

続いてご紹介するのは東京都にある「国立新美術館」です。六本木にある延べ床面積では日本最大級の国立美術館で、日本を代表する建築家である黒川紀章氏が設計した建築物です。緩やかな曲線を描く1面ガラス張りが最大の特徴です。
美術館の3階には「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」というまるで宙に浮いているような空中レストランがあります。このレストランでは、日本最高峰の現代建築の中で極上のフレンチを味わうことができますよ。

詳細情報

東京都港区六本木7-22-2

4.08 351151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 金沢駅 / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県にある「金沢駅」です。金沢を訪れたことのある方なら誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現するデザインは、駅でありながら芸術作品のようです。
金沢駅は、昼だけでなく夜も美しいデザインが際立ちます。夜間のライトアップは、駅のデザインをより鮮明にうつしだしてくれますよ。駅の内側もガラス張りのドームが美しいのでぜひご覧ください。

詳細情報

5. 国際教養大学 中嶋記念図書館 / 秋田県

続いてご紹介するのは、秋田県の公立大学「国際教養大学」に併設された図書館です。24時間365日利用が可能なことから、「眠らない図書館」の異名を持っているんだそう。一般の方も、午前10時〜午後6時の間は利用することができますよ。
地元の秋田杉を使い、伝統技術を生かした「傘型屋根」が特徴のこちらの図書館。木の温かさが漂う広々とした館内は、読書や勉強に集中するのに最適な場所です。一歩足を踏み入れれば、ハッと息を呑んでしまうような圧巻のデザインをご堪能ください。

詳細情報

秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱193-2

3.09 011

6. ラ・コリーナ 近江八幡 / 滋賀県

続いてご紹介するのは滋賀県にある「ラ・コリーナ 近江八幡」です。大きな山の前に同化するように建っている、もうひとつ小さな山のような建物がラ・コリーナで、内部には店舗やカフェなどが入っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する