• はてぶ
  • あとで
大人数でも一人でも。車で行く福島日帰りドライブ旅行プラン

最近の旅行は新幹線や飛行機が主流になっていますよね。でも旅行って意外と目的地に着くまでが楽しかったりすることも多いと思います。そこで今回は首都圏からちょうどいい距離にある福島に車で行くドライブ旅行プランを提案したいと思います。爽快な気分になれること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【8:00】東京駅出発

朝8時に東京駅を出発します。数多くの新幹線、在来線が通っている東京駅は待ち合わせには最適です。ですがその分、待ち合わせやお見送りををする人はとても多いので、あらかじめどこで合流するか決めておくと便利です。今回はドライブでの旅行となるので、待ち合わせには八重洲駐車場が便利です。
では出発です。今回は高速道路を使うので東京駅を出たら、神田橋料金所で首都高速都心環状線に入り、そのまま東北自動車道を北上していきます。高速の運転は疲れるので、適宜、SA、PAで休憩を取りましょう。

スポット情報

【11:00】那須高原SAでお昼休憩

朝も早かったので那須高原SAで早めのお昼休憩を取りましょう。那須高原SAはとても充実したSAでカフェやレストラン、コンビニエンスストアだけでなく、シャワーや宿泊施設までも完備しており、東北へのドライブ旅行での休憩地点としては最適な場所となっています。
栃木県のブランド牛「那須野が原牛」や「那須鶏」などのご当地の特産品を使った料理はもちろん、福島県白河の白河ラーメンなど、栃木県だけでなく周辺の地域の食べ物も楽しめるようになっています。

スポット情報

栃木県那須郡那須町大字豊原丙2318-6

3.37 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:00】磐梯吾妻スカイライン入口に到着

4月上旬〜11月中旬まで通行可能(※冬季通行止め)

お昼ごはんを食べ終わったら、磐梯吾妻スカイラインの入口、土湯峠へ向け出発しましょう。福島県郡山市まで東北自動車道で北上した後、高速磐梯熱海ICで高速道路を降り、土湯温泉町まで一般道を走ります。
土湯温泉町に到着したら、そこから磐梯吾妻スカイラインに入ります。磐梯吾妻スカイラインはドライブスポットとして有名で、日本の道100選にも選ばれています。季節によって違った景色を楽しむことができ、爽快な景色を楽しみながらドライブすることができます。

スポット情報

【15:00】森のガーデンでカフェ休憩

旅の必須項目といえば、甘いものですよね。そこで紹介したいのは、福島市にある「森のガーデン」さんの桃のパフェです。福島の名産といえば桃ですが、ここではその桃をふんだんに使ったパフェをいただくことができます。
ここのカフェでは、季節の旬なフルーツを使ったパフェをいただくことができます。特に名物の桃のパフェは夏が旬の季節なので、夏に行くのがおすすめです。福島市街地からは少し離れているので、ドライブ旅行の時におすすめなカフェです。

スポット情報

福島県福島市飯坂町平野字森前27-3まるせい果樹園直売所

3.56 948

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【16:30】高湯温泉に到着

森のガーデンで季節のパフェを楽しんだ後は、高湯温泉でドライブの疲れを癒しましょう。高湯温泉は、ドライブ後の気分転換として最適なスポットです。疲れを癒しつつ、リフレッシュしましょう!
その昔、斎藤茂吉も好んで訪れたという高湯温泉(たかゆおんせん)は、乳白色の硫黄泉です。湯治としても利用され、東北三高湯の一つと呼ばれています。素晴らしい自然の中で温泉を楽しむことができるので、オススメ温泉スポットです。

スポット情報

福島県福島市町庭坂字高湯

3.46 326

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【時間があったら行きたい!】福島駅周辺で円盤餃子

福島のグルメとして有名なものの一つは実は円盤餃子なんです。餃子といえば浜松、宇都宮あたりが有名ですが、福島は知る人ぞ知る餃子の激戦地です。福島駅東口にある餃子の照井は福島県飯坂にある本店の支店として、行列のできる名店となっています。
福島駅にあるということで、アクセスはしやすくなっています。営業時間は11時00分~15時00分、17時00分~21時00分ということでランチ営業をやっているところの少ない餃子屋の中では、観光で訪れた人達にとってはとても行きやすい餃子屋さんです。

スポット情報

福島県福島市栄町1-1 JR福島駅1階

3.01 16

【18:00頃】福島駅出発

福島を存分に満喫したら、18時頃に福島駅を出発して、東京駅に戻りましょう。ですが福島を出る前に買っておきたいのが福島のお土産です。福島駅内部のSPALには福島の銘菓や名産品があるのでここでお土産を買ってしまえば安心です。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

福島のお土産といえば、エキソンパイやままどおるなどが有名ですが、他にもお土産に持って帰ると喜ばれるものがたくさんあります。帰り際に駅構内でお土産や帰りの車内で食べるおつまみを買う時間を作っておくといいですね。

スポット情報

福島県福島市栄町1-1

3.35 627

【22:00】東京駅到着

18時ごろに福島駅を出発すれば、22時ごろに東京駅に到着です。帰りの運転には注意を払いましょう。SA,PAで時々休憩を取りながらの運転が大切です。お盆やお正月は帰省ラッシュを避けて帰ってくるのも大事ですね。
22時ごろ、東京駅に着いたら、そこで解散となります。家に着くまでが旅行なので、気をつけて家に帰りましょう。特に車を運転した方は、長時間の長旅で疲れているのでゆっくり休んで、次の日に備えてくださいね。

たまにはドライブ旅行もいい

いかがだったでしょうか。今回の記事で紹介したスポットのほかにも、福島にはまだまだたくさんの見どころがあります。車で旅行に行く際には、車でしか行くことのできないようなスポットを巡るプランを練ってみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あれ、もう紅葉って始まってるの…?なんて人も多いのではないでしょうか。どこが見…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する