江ノ島土産ならこれでよし!江ノ島で"ぜひ買っておきたいお土産"5選

ドライブやデートでもおすすめのスポットである「江ノ島」。近くでは海やおしゃれなカフェ、また食べ歩きのグルメなどもあり、一日中遊べるエリアなんです。そこで今回は江ノ島観光の際に、江ノ島で"ぜひ買っておきたいお土産"5選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:あさひ本店/江ノ島

最初にご紹介するのは、多数のTVや雑誌で取り上げられ江ノ島で毎日行列ができるお店ということで有名なあさひ本店の江ノ島名物“丸焼きたこせんべい”です。こちらのせんべいはたこをまるまる2~3匹プシューとプレス焼きした、たこ本来の味が楽しめるお菓子です。
こちらの“たこせんべい”は醤油をベースにしたぴり辛味に仕上げてありますので、おやつにはもちろんの事お酒のおつまみとしてもおすすめです。ほかにもクラゲをまるまる3~4匹プレス焼きした“クラゲせんべい”などもありますのでお好みの味をお土産としていかがでしょうか?

2選目:とびっちょ本店/江ノ島

次にご紹介するお店は、江ノ島に来たら立ち寄ってこだわりのしらす料理を食べて頂きたい“しらす問屋 とびっちょ”です。こちらの釜揚げしらす3色丼は塩分控えめで本来の味が楽しめる釜揚げしらすとネギトロ、いくらに卵の黄身が載った味も見た目も楽しめる丼となっています。
こちらでは、しらすの禁漁期間1月から3月迄と不漁の時以外に購入できる、朝獲れたての生しらすが特に人気があります。但し量が限られていますのでお早めに行かれる事をおすすめします。他にも、お子様から大人まで年齢を問わず人気のしらすチップも是非ご賞味下さい。

3選目:風凛堂/江ノ島

3件目にご紹介するのは、片瀬江ノ島駅そばにあるウインドチャイムや風凛など「風」をテーマにした雑貨を主に取り扱う雑貨店“風凛堂”です。こちらでは自然の美しさなどのオーラやパワーを五感で感じるパワーグッズやアロマグッズ、ビーチスタイル雑貨も販売されています。
白蝶貝を彫り、風景を描いた「湘南Shell Art Jewelry」は、天然の貝殻を使用しており、同じ風景を描いても色彩が変わりますので、オリジナルの世界にひとつだけしか無いアクセサリーとして人気があります。反射する光が美しいサンキャッチャーもおすすめですよ。

風凛堂

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-8-20

写真を投稿する
3.00 00

4選目:中村屋羊羹店/藤沢

4件目にご紹介するのは、江戸時代から駄菓子屋を営み江ノ島では古くから親しまれてきた“中村屋羊羹店”の代表的お菓子「元祖海苔羊羹」です。こちらのお店では元祖海苔羊羹をはじめとした上品で優しい甘さと風味のある美味しい和菓子を店内などで召し上がって頂く事も出来ます。
一番オススメの「元祖海苔羊羹」は白隠元餡に青のりを混ぜ合わせた上品で独特の風味が美味しい羊羹です。白と茶のふたつの味が楽しめる「古代 女夫饅頭」もおすすめで、こちらの白は大和イモを使った酒種にこし餡、茶には黒糖で仕上げた種につぶ餡が入っています。

5選目:扇屋/江ノ島

最後にご紹介するのは、お店から本物の電車が覗くひときわ目立つ店構えに思わず足を止めずにいられない“扇屋”で購入できる江ノ電モナカです。こちらでは他にも柏餅やわらび餅などのおいしい和菓子を購入する事ができ、老若男女問わず長年愛されてきた老舗になります。
おすすめの江ノ電モナカは、昔ながらのモチモチ食感で美味しいのはもちろん、懐かしい雰囲気を醸し出す可愛い外箱も人気です。青電、赤電、新電などを模した絵柄の車窓には富士山などが描かれ、それぞれの箱によって中に入っている餡が変わりますので見た目も味も楽しめますよ。

扇屋

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-7

3.28 211
江ノ電ファンならずとも興奮の店構え&景色❢ 店主との会話にもほっこり♡

江ノ電もなかを扱う扇屋さん❣  なんといってもこの、江ノ電車両が埋め込まれた店構えがインパクト大! わぁ〜、って見てたらお店の奥さんが気さくに話しかけてくれて、この車両は平成2年まで現役で使われていて、引退後に譲り受けたこと、いただいたから車両を埋め込んでお店を改築したこと、などを教えてくれて、さらに店先には江ノ電車両に使われていた座席や運転台もあって、紹介してくださいました。 お店のおばあちゃんも、ほら今日は富士山もきれいだよ、って言うので振り返ったら、お店のちょうど正面に伸びる線路の先に富士山が! 歓声をあげていたら、あと8分でここ電車通るから写真撮るといいよ、その数分後には逆向きからもまた電車くるからね、と教えてくれ、江ノ電のある絶景を写真に収め、素敵に記憶に残すことができました。 ⁡ 江ノ電さんと作り上げたという名物、江ノ電もなかは、餡のフレーバーによって色の違う車両が描かれたパッケージがかわいくて、車窓にうつる鎌倉風景もかわいい。 昔懐かしい切符デザインにもキュン♡♡⁡ 餡は甘さ控えめで、上品においしかったです。 ⁡ そして別れ際には、お店から離れてから見るとパンタグラムも上についてるからね、って教えてくださったので、道路を渡ったところからもパチリ。

最後に

江ノ島で"ぜひ買っておきたいお土産"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?江ノ島観光する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する