伊豆高原の絶品ランチがいただけるお店9選。伊豆半島丸ごといただきます!

伊豆といえば、自然も多く、絶景スポットも多いことから人気の観光地ですよね。東京からも程よい距離でドライブの目的地として設定する方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな伊豆半島のうち、伊豆高原で美味しいランチをいただけるお店を9つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こうげん寿し

「こうげん寿し」では、地元である伊東港で水揚げされた地魚のみを食材として使用しています。その種類はとても多く、あなたの好きな魚もきっとあるはずですよ。新鮮なお寿司をお腹いっぱい満喫できます。
新鮮なお魚の、ぎっしりとした旨味は食べる人を虜にします。お昼にはランチセットがあるので、お寿司は少し敷居が高い・・・という方も安心して楽しくいただくことができますよ。伊豆の海の幸を味わってみてはいかが?

こうげん寿し

静岡県伊東市八幡野1166-16

3.12 05

蕎仙

「蕎仙(きょうせん)」は、伊豆高原有数の蕎麦屋さんです。つなぎを使わない十割手打ちのお蕎麦は、コシがしっかりしていて、すすりごたえがありますよ。そばの香りや甘みも感じられます。
お蕎麦を注文する際はぜひ天ぷらも一緒に。駿河湾産の生桜海老を野菜と一緒にサクサクに揚げたかき揚げや、季節の野菜を10種類近く揚げて盛り合わせた季節の天ぷらなど、気になるメニューがたくさんあります。

おおむろ軽食堂

「おおむろ軽食堂」は、大室山リフトの乗り場の側にあるランチのみの営業しているお店です。地元の食材にこだわった料理を、陶芸工房で作られたお皿で提供していて、温かみのある雰囲気が人気のお店です。
こちらのお店では、こだわりの日替わり「前菜プレート」に、選べる「メイン」と「お抹茶とお茶請け」という贅沢なランチセットがいただけます。メインには、伊東のお魚を使った丼ぶりを始め、さっぱりしたうどんも選ぶことができます。食後についてくるお抹茶とお茶請けは、ゆったりとした時間を作ってくれる、お店の素敵な計らい。ぜひ、のんびりとした食後をお過ごしください。

ル・フイヤージュ

「ル・フィヤージュ」は、緑に囲まれた自然いっぱいの中にある人気のパン屋さんです。50種類ものパンが毎日お店に並び、どれもこだわりの材料を使用しており、絶品なんです。お気に入りのパンをぜひ見つけてみてください。
ランチプレートは、お店のパンはもちろん、パンと一緒のデリは、数種類のある中から選ぶことができます。どれも贅沢な食材を使用した本格的なものばかりです。晴れた日にはテラスでいただくのもおすすめです。

本家鮪家

「本家鮪屋(ほんけまぐろや)」は、伊豆半島で採れた鮪を中心に、様々な海鮮をたっぷりと使用した料理を提供するお店です。地元でも人気があり、連日行列もできるお店です。伊豆に行った際にはぜひ訪れてみてください。
新鮮なお魚を使った丼料理や定食料理の他に、一日限定8食の「特選頭とろ炙り丼定食」や「地金目鯛煮付け定食」は特に人気なメニューで、まさに極上の味わいです。お目当ての方は早めにお店に向かうといいかもしれません。

本家鮪屋

静岡県伊東市八幡野1069

3.53 663

伊豆高原ビール うまいもん処

「伊豆高原ビール うまいもん処」は、和の雰囲気の中で地元で採れた魚介を贅沢に使用したここでしかいただくことのできないメニューを提供しています。思わず圧倒されるほどのボリュームの海鮮丼は見逃せません。
「漁師の漬けどんぶり膳」は、そのインパクト抜群の見た目に釘付けになってしまいますよね。鮪やサーモンの漬けの上に、これまたたっぷりといくらの漬けがトッピングされています。ご飯が見えないほどの贅沢などんぶりです。

ケニーズハウスカフェ

濃厚な牛乳を使用したソフトクリームで人気を集める「ケニーズハウスカフェ」。こちらのお店は、ランチでも様々なメニューを味わうことができます。ペットの同伴も可能で、テラス席の利用もおすすめです。
おやつにぴったりなのが、「揚げパンソフト」です。どこか懐かしい素朴な甘さが美味しい揚げパンに、こちらのお店で大人気の濃厚なソフトクリームがサンドされた、ありそうでなかった味わいが絶品のスイーツです。
tabelogで見る

ケニーズハウスカフェ

静岡県伊東市八幡野1064-6

3.27 226

萬望亭

「萬望亭(まんぼうてい)」は、地元伊豆半島で取れた魚介を使用した上品なお膳を中心に提供するお店です。他ではなかなか味わうのことのできないような創作料理が魅力の人気店です。
こちらのお店でおすすめしたいのが「金の石焼丼」です。金目鯛の味噌漬けを石焼きにアレンジしており、お店の特製のタレをかけ、焦げ目をつけていただくのがたまりません。わさびを足したり、お茶漬けにして最後まで変化を楽しむことのできるメニューなんです。

ステーキ茶房 はな

「ステーキ茶房 はな」は、この伊豆半島でしか味わうことのできない希少な伊豆牛を提供しているお店です。伊豆半島でお肉を食べるなら、ここだけの伊豆牛を堪能してみるのがおすすめです。
レアに仕上げられたお肉で、お肉そのものの味を楽しむことができます。ランチでは、そんなサーロインやフィレ肉のステーキ丼もあり、気軽に楽しめるのも嬉しいですよね。極上の味わいを堪能してみてください。

ステーキ茶房 はな

静岡県伊東市池685-95

3.08 01

伊豆半島を食べ尽くそう!

いかがでしたか?伊豆半島には海の幸も山の幸も充実しているので、そのどちらも存分に楽しむことのできるメニューを提供するお店がたくさんあります。どのお店も雰囲気がよく、癒されること間違いなしです。みなさんもぜひ伊豆半島を訪れた際には、伊豆半島の「美味しい」が詰まった絶品ランチを堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する