• はてぶ
  • あとで
週末はここで癒されよう。「女子旅で行きたい」鎌倉エリアのおしゃれスポット20選

東京都内からもアクセスがよく、年間を通して多くの観光客が訪れる鎌倉。海や竹林などの自然はもちろん、おしゃれなカフェやフォトジェニックなスイーツも多く、女子旅にもぴったりな場所ですよね。今回は観光スポットから話題のカフェまで女子旅にぴったりなスポットをまとめ、大体のアクセスの目安とともにご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.Pacific Drive in

最初に紹介するスポットは「Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)」というカフェ。七里ヶ浜のすぐ近くにあり、海を眺めながら食事ができるんです。その名の通りドライブの途中に立ち寄るのにおすすめのスポットなのですが、鎌倉から江ノ電に乗り「七里ヶ浜駅」で降りればすぐに行くこともできますよ。
テイクアウトして海の近くまで行くことも可能ですが、混雑していなければイートインスペースを利用するのもおすすめ。ハワイで人気のガーリックシュリンプのプレートなどを食べることができます。特に、夏の鎌倉へ出かけるのなら海が見える絶景カフェは欠かせないですよね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

4.40 98673

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.Lucky Meal Mermaid

次に紹介する鎌倉女子旅で行きたいスポットは「Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)」というカフェ。ここは鎌倉から少し離れた江ノ島エリアにあるカフェです。鎌倉と一緒に江ノ島方面へ足を運ぶという方にはおすすめですよ。
「人魚の開くレストラン」をテーマにとっても可愛らしいメニューが提供されているんです。店内も白と青を基調としていて、海を感じるとっても素敵な雰囲気になっています。フォトジェニックなカフェに行きたい!と思う方にはぴったりなスポットですよ。片瀬江ノ島駅より徒歩すぐです。

詳細情報

3.鶴岡八幡宮

次に紹介する鎌倉女子旅におすすめのスポットは「鶴岡八幡宮」。鎌倉の定番とも言える人気スポットですよね。最近は浴衣や着物レンタルして鎌倉を訪れる人も多いのではないでしょうか?
おしゃれなカフェやスイーツ店で写真を撮るのももちろんですが、せっかく和服で来たのなら、もっと素敵な旅の思い出になる写真を撮りたいところ。季節の花々によって境内の景色も変わるので、鎌倉に来るたびに訪れてみるのもいいかもしれませんね。JR鎌倉駅東口より徒歩10分ほどで行くことができます。

詳細情報

4.報国寺

次に紹介する鎌倉女子旅におすすめのスポットは「報国寺」。鎌倉駅からは少し離れたところにあるのですが、日々の疲れを癒すような竹林スポットがあるのが特徴。鶴岡八幡宮と同様、和服で訪れる人も多いんですよ。
竹林に癒されるのはもちろん、寺内にある「休耕庵 竹の庭の茶席(きゅうこうあん)」 というお茶処では竹林を眺めながら抹茶を頂くことができるんです。美しい緑に囲まれながら最高の癒しの空間が体験できますよ。JR鎌倉駅東口よりバスに乗ると便利です。

詳細情報

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺

4.66 2102090

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

次に紹介する鎌倉女子旅でいきたいスポットは「スターバックスコーヒー鎌倉御成町店(おなりまち)」。旅の休憩にぴったりなスターバックスですが、ここは他とは一味違うんです。実はこちら、漫画家である横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたスターバックスなのです。
お店には、横山氏が友人たちと作ったと言われるプールや藤の棚などがそのまま存在しています。店内とっても広いので疲れた時の憩いの場としてもぴったりですよ。人同士の交流を大事にしていた横山氏の思いの詰まったお店で、女子トークに花を咲かせてみてはいかがでしょう?江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩4分ほどです。

詳細情報

3.75 1771

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.gram

次に紹介する鎌倉女子旅で行きたいスポットは、鎌倉小町通り内にある人気アクセサリー店「gram(グラム)」。リーズナブルな価格でとっても可愛らしいオーダーメイドリングを作ってくれるこちらのお店。SNSで人気に火がつき、連日行列ができるほどの人気店なんですよ。
あまりの人気のため、整理券をゲットしてから指定の時間に並び、指輪を作ってもらうシステムとなっています。早めの時間にお店にいき整理券をもらうのがおすすめですよ。店内にあるアクセサリーを購入するだけなら、混み具合にもよりますが整理券は必要ないので、時間があまりないという方はそちらもチェックしてみてくださいね。鎌倉駅東口より徒歩10分ほどです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

  • 新年度、仕事や学校が始まって何週間か経ちましたね。慣れない環境でちょっと疲れた…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pinkdaisy♡✈女子旅におすすめな場所をご紹介

このまとめ記事に関して報告する