• はてぶ
  • あとで
うまいものの宝庫!絶品名古屋めし15選をおすすめのお店と共にご紹介

みなさん名古屋といえば何を思い浮かべますか?金のシャチホコのいる名古屋城や家族に人気のレゴランドジャパンなど、浮かんでくる方も多いと思いますが、名古屋と言ったらやはり「名古屋めし」!今回は、絶品の「名古屋めし」をたくさんご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 味噌カツ / 葉栗屋

まず最初に「味噌カツ」です。「味噌カツ」とは、とんかつに八丁味噌をベースとしたお店オリジナルの濃厚な味噌ダレを絡めたものです。ひとえに「味噌カツ」と言っても、それぞれのお店でこだわりの出汁などを利かせていて個性も豊富。奥の深い名古屋めしの一つです。
そんな味噌カツがいただけるお店の中でも、今回おすすめするのは「葉栗屋(はぐりや)」です。インパクト抜群のビジュアルですよね!山盛りの千切りキャベツにカツが横たわる様子だけでも食欲が湧いてくるはず。じっくり味わってください。

詳細情報

愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-2-20

3.48 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 小倉トースト / パスカル青山

続いてご紹介するのは「小倉トースト」です。「小倉トースト」は、厚切りのトーストに小倉あんをのせて食べるもので、名古屋の喫茶店のモーニングには欠かせない、朝食メニューの名古屋めしの一つです。
特におすすめの小倉トーストがいただけるのが「パスカル青山」です。映画のロケ地としても使用されている喫茶店で、雰囲気バツグンなんです!モーニングで厚切りの小倉トーストとバタートーストを味わうことができますよ。

詳細情報

愛知県名古屋市緑区浦里3-328

3.55 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ひつまぶし / あつた蓬莱軒

続いてご紹介するのは、「ひつまぶし」です。名古屋といったら「ひつまぶし」、「ひつまぶし」といったら名古屋と言っても過言ではない、名古屋旅行に欠かせないグルメですよね。「ひつまぶし」とは、鰻(うなぎ)の蒲焼を用いた名古屋めしで、鰻の蒲焼に、様々な薬味や出汁が付いてきて、味の変化を楽しみながらいただける料理です。
ひつまぶしのお店でおすすめしたいのがこちらの「あつた蓬莱軒」です。なんとこちらのお店は、ひつまぶしの登録商標を持っているんです。歴史を感じ隠れ家のような雰囲気の店内では、伝統の絶品ひつまぶしを思う存分堪能することができますよ。

詳細情報

愛知県名古屋市熱田区神戸町503

3.91 44239

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 名古屋コーチン / 樞

続いてご紹介するのは「名古屋コーチン」です。「名古屋コーチン」は、愛知県特産の卵肉兼用種鶏で弾力に富み、歯ごたえとこくのある旨みが特徴です。1905年3月10日には、国内で初めて実用鶏種として認定されました。名古屋だけでなく日本を代表する鶏種で、2016年には3月10日は「名古屋コーチンの日」として制定されたほどなんです。
そんな名古屋コーチンがいただけるおすすめのお店は「樞(クルル)」です。こちらのお店では、肉そのものを味わえる鶏刺や、旨味が存分に染み出た「ひきずり鍋」など、純系の名古屋コーチンを様々な料理方で、かつリーズナブルに堪能できることでも人気のお店なんです。

詳細情報

eparkGourmetで見る

愛知県名古屋市中村区名駅4-3-11 樞

3.24 035

5. 手羽先 / 風来坊

続いてご紹介するのは「手羽先」です。名古屋の「手羽先」は、肉に軽く下味をつけて素揚げし、甘辛いタレと胡椒、ごまをかけるだけというシンプルでしっかりとした味付けが特徴です。パリパリの食感と刺激的なスパイスがたまらない、名古屋ではお酒のお供に欠かせな料理です。
そんな手羽先のおすすめ店は「風来坊(ふうらいぼう)」です。小ぶりで濃すぎない味付けの手羽先をいただくことができ、ついついやみ付きになってしまいます。さっぱりとしたビールと甘辛の手羽先の相性はばっちりです。

詳細情報

6. 鉄板ナポリタン / 喫茶リッチ

続いてご紹介するのは、近年では東京の居酒屋などでも出会うことが多くなった名古屋を代表するB級グルメの一つ「鉄板ナポリタン」です。「鉄板ナポリタン」は、ナポリタンスパゲティをとき卵を敷いた熱々の鉄板にのせて食べる、名古屋で誕生した名古屋めしです。
今や絶対的な認知度を誇る名古屋めしの一つ鉄板ナポリタン。そんな鉄板ナポリタンおすすめのお店が「喫茶リッチ」です。名古屋駅エスカ地下街にあるこちらのお店では、駅近ということもあって観光客はもちろん、地元の年配層を中心に愛され続ける懐かしさ安心の鉄板ナポリタンをいただけます。来店される方のほとんどが目当てに来るほどの人気メニューです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している名古屋。この特集では、名古屋で必ず行っておきたいおす…

  • 様々な観光地が密集している名古屋。この特集では、名古屋で必ず行っておきたいおす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する