• はてぶ
  • あとで
好きです、この街。「戸越銀座商店街」で満腹・満足ぶらり旅へ出かけよう

”食べ歩き”とは、土地の名物料理やおいしい食べ物を、あちこち食べてまわること(大辞林 第三版)。それはデートでも友人とのお出かけでも鉄板で楽しい観光であると筆者は思います。鎌倉の小町や浅草の仲見世通りなど定番の食べ歩きスポットは行き尽くしたというそこのあなたに是非行っていただきたい食べ歩きスポットが存在します。それは東京都品川区にある「戸越銀座商店街」です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

戸越銀座商店街って?

「戸越銀座商店街」は東急池上線 戸越銀座駅、もしくは都営浅草線 戸越駅からすぐのところにある東京都で1番長い商店街として有名な商店街です。また「東急池上線 戸越銀座駅」は2016年に東急線90周年の記念としてリニューアルしたことでも話題になり、地域活性化がめざましい今注目の街です。
駅周辺には戸越銀座商店街の案内所があり、観光客に向けたスポットが多く存在していて食べ歩きにはもってこいです。また戸越銀座商店街の虎のゆるキャラ「銀ちゃん」もかわいいと評判!ローカルな下町の雰囲気が漂うこの商店街には素敵な観光スポットが盛りだくさんなんです。

戸越銀座商店街のおすすめ食べ歩きプラン

※写真はイメージです。

午後の情報番組などでも特集されるほど魅力がたくさん詰まった戸越銀座商店街。今回はそんな戸越銀座商店街でおすすめの食べ歩きプランをご紹介したいと思います。よだれなしに見ることはできない、この記事を読んだらきっとこの商店街に行きたくなること間違いなしです。

【11:00~】戸越銀座駅で待ち合わせ

今回の食べ歩きのスタートは東急線戸越銀座駅です。商店街は閉店の時間も早いお店が多いので余裕をもった早めの時間設定がおすすめです。リニューアルしたばかりのこの駅は現代アートのようにデザイン性豊かです。木造のホームは日本の伝統的な良さを感じることのできる趣深い雰囲気で、途中下車したくなるようなアーティスティックな駅です。

【1軒目】食べ歩きの定番!戸越銀座コロッケ

まずはじめは食べ歩きの定番、コロッケで腹ごしらえです。こちらのお店ではお肉屋さんが作るホクホクポテトがたまらないポテトコロッケが食べることができます。もちろんお肉屋さんが作るコロッケなので中に隠し味としてひき肉が入っています。そのままでも戸越銀座のオリジナルブランドのソースをかけても美味しいです。

詳細情報

【2軒目】もっちもちの肉巻きおにぎり

次に向かう食べ歩きグルメは「肉巻きおにぎり」です。こちらのお店ではボリューム満点の豚丼が有名ですが、今回は食べ歩きということでテイクアウトのメニュー肉巻きおにぎりをいただきます。甘めのタレにもちもちのお米がよくマッチして食欲をそそります。何本でも食べる美味しさですが、次のことを考えてここは我慢しましょう。

詳細情報

東京都品川区戸越2-5-1

3.08 09

【3軒目】肉の旨味が半端ない!ジューシーな小籠包

次なる食べるグルメは「焼き小籠包」です。こちらのお店はお昼すぎには必ずと言っていいほど大行列ができる超人気店なので、早めの時間帯に訪れることをおすすめします。箸で中を突くとジューシーな肉汁が中から溢れ出します。アツアツなので火傷には十分注意してください。注文は2つからすることができるので少しだけ食べたい人にもおすすめです。

詳細情報

東京都品川区戸越2-6-4杵渕ビル

3.51 1022

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4軒目】東京1長い商店街で激長ソフトクリーム

食事系の食べ歩きグルメが続いたので次はお口直しの甘〜いスイーツはいかがでしょうか?こちらのお店は商店街から少し離れたところにあるおしゃれなカフェです。北海道産ミルクを使用した濃厚なソフトクリームにパリパリのコーンがよく合います。またソフトクリームもさすが都内1の長さを誇る商店街だけあって高さのあるものになっています。

詳細情報

東京都品川区平塚3-4-2

3.44 736

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⁡ 戸越銀座のシロクマカフェ🍦 ⁡ 戸越銀座と武蔵小山の商店街が わたしの中でちょっとしたブーム。 街並みもそうだし安いスーパーなんかもあるので ちょこちょこベビーカーでお買い物に。 ⁡ そんなこんなで発見したシロクマカフェさん。 平日の昼下がりでお店も広そうだったのでベビーカーで入店してもいいか聞いてみたらOKとのこと🙆‍♀️わーい。 ⁡ メニューはお食事が3種類に ケーキやクレープなどのスイーツ等々。 お腹は空いていましたがスイーツが有名なお店なようだったのでボリューミーなソフトクリームもりもりのクレープを。 ⁡ 𐂐小豆ときなこ ドリンクセット 1,000円 ↪︎クレープの上にお店名物のソフトクリーム 小豆に白玉、上からきなこがふわっと。 ⁡ まずはもちろん 名物のソフトクリーム🍦から。 北海道産の最高級ミルク使用のソフトクリームはミルク感は強く甘さは控えめでさっぱり。食べ進めていくとソフトクリームの土台は生クリーム。 油分でソフトクリームが溶けてもしみしみしないからかな🤔 クレープはもっちり食感でソフトクリーム・小豆・きなこと食べるの口の中が一気に和の世界に👏✨ ⁡ 美味しくてペロリ😋 ⁡ 甘いものにはコーヒー派でこの日もアイスコーヒーにしたのですがまだそんなに暑い日ではなかったので帰りにはガクブル🥶普段なかなかカフェでアイスを食べることがなかったので初めての感覚。アイス&アイスコーヒーはもうちょっと暑くなってからにするべきですね💦 ⁡ シロクマグッズで溢れていてとても可愛い店内。 娘がアイスを食べられるようになったらまた連れて行きたいです。 ⁡ =========𝐢𝐧𝐟𝐨𝐫𝐦𝐚𝐭𝐢𝐨𝐧======== 𖠿 ᐝシロクマカフェ >> @shirokuma_cafe1054 ⁡ 住所🏡:東京都品川区平塚3-4-2 営業時間⏰:11:00~21:00 定休日☕︎:火・水・木曜 最寄駅🚃:戸越銀座 👶:ベビーカー入店可でした キッズメニューもあり。 =========================

▷ おまけ 観光スポット1:戸越八幡神社でご参拝

すこしお腹が満たされてきたらここですこしお腹は休憩。戸越銀座をぶらり散歩してみましょう。戸越八幡神社はこの土地の名称の由来となった品川区指定有形文化財の格式高い神社で、都会ながらも緑のある素敵な神社です。こちら神社でお賽銭をしてしばし休憩を挟んだらまた食べ歩きスタートです。

詳細情報

東京都品川区戸越2-6-23

3.32 452

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する