博多区在住が教える!福岡県博多のシーン別に選ぶもつ鍋の名店10店をご紹介

だんだんと肌寒くなるこの季節、暖かいもつ鍋を食べてあったまりましょう。そこで今回は、筆者の博多在住の友人にアドバイスをもらいながら選んだ福岡県博多のシーン別に選ぶもつ鍋の名店10店をご紹介します。友人や恋人など様々なシーンに応じてお店を選んでみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もつ鍋が恋しい季節がやってきた

みなさんもつ鍋はお好きですか?福岡名物もつ鍋は、ぷりぷりとしたもつとたくさんの野菜がたまらないこの時期恋しくなるお鍋ですよね。そんなもつ鍋激戦区の博多で人気のもつ鍋専門店をシーン別でご紹介します。

〈1〉【こだわりのモツが食べたい】一藤

まずはじめにご紹介する、博多区在住が教える【こだわりのもつが食べたいたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「一藤(いちふじ)」です。品質の高いもつが食べれると、女性にも大人気のもつ鍋店です。
一藤で人気のもつ鍋は味噌味。白味噌ともつの相性は抜群で上品な味が楽しめます。味噌を入れるタイミングにもこだわられています。しめのチャンポンも絶品です。佇まいもおしゃれで、女性にも入りやすい雰囲気となっています。

詳細情報

〈2〉【気になるあの子と行きたい】慶州 西中州店

続いてご紹介する、博多区在住が教える【気になるあの子と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「慶州(けいしゅう)西中洲店」です。慶州は老舗焼肉店が手掛けており、こだわった九州産黒毛和牛のもつを食べることができます。
座敷や個室があり、落ち着いた雰囲気でさまざまなシーンで利用できます。中でも慶州の西中洲店はおしゃれな佇まいで、デートにぴったりのもつ鍋店です。大人の、落ち着いた空間でこだわったもつ鍋を食べに誘ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

〈3〉【落としたいあの子と行きたい】一慶

続いてご紹介する、博多区在住が教える【落としたいあの子と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「一慶(いっけい)」です。一慶は、元祖「炙りもつ鍋」で有名なもつ鍋専門店です。
一慶で誕生した炙りもつ鍋は、炙ることで余分な油脂が落ち、香ばしさとコクと旨味が増幅するんだそうです。また佇まいも上品な雰囲気が漂っています。そして、新鮮な馬刺しがおいしいとの評判も。

詳細情報

〈4〉【上司や年上の方と行きたい】もつ幸

続いてご紹介する、博多区在住が教える【上司や年上の方と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「もつ幸(もつこう)」です。昭和53年創業の老舗もつ鍋専門店です。上司や年上の方は喜ばれますよ。
老舗もつ鍋店もつ幸のもつ鍋は、水炊き風のもつ鍋です。一番上にのっているスライスは、なんと餃子の皮なんです。煮込んだときの口当たりが楽しめます。水炊き風のあっさりとしたもつ鍋は幅広い年代が楽しむことができますよ。

詳細情報

もつ幸

福岡県福岡市博多区綱場町7-14

3.26 046

〈5〉【友達と行きたい】田しゅう

続いてご紹介する、博多区在住が教える【友達と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「田しゅう」です。福岡大名に本店を構える田しゅうは、有名人も多く来店サインがたくさんあるもつ鍋専門店です。
一番人気は味噌味で、女性には、辛味噌味の田しゅう鍋が人気となっています。もつ鍋を堪能した後は、田しゅうのアイスもなかがおすすめです。もなかにはアイスクリーム、小豆、白玉が入っています。

詳細情報

〈6〉【観光で行きたい】おおやま

続いてご紹介する、博多区在住が教える【観光で行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「おおやま」です。おおやまは特に外国人観光客からの人気が高いもつ鍋専門店です。博多から少し離れた本店は、荘厳な雰囲気の佇まいでおすすめです。
おおやまのもつ鍋、「濃厚美味(こゆうま)」、「しょうゆ味」、「水炊き風味」があり、特に、独自に味噌をブレンドしさらに特性のタレを加えた「濃厚美味(こゆうま)」がおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

博多もつ鍋 おおやま 本店

福岡県福岡市博多区店屋町7-28

3.17 456
特製みそが人気

福岡のもつ鍋といえばのお店のひとつである「おおやま」さん 今回は地下鉄・呉服町より徒歩2分のところにある本店に行ったよ! 飲み放題付のコースで下記を提供 ☑︎枝豆 ☑︎明太子 ☑︎辛子高菜 ☑︎牛すもつ ☑︎牛すじ煮込み ☑︎もつ鍋 もつ鍋はみそ、しょうゆ、水炊き風の3つから選べますが、お客さんの8割がみそを注文するということでみそに 九州味噌、西京味噌など数種類の味噌をブレンドし、おおやま特製のタレを加えているそうで、濃厚で飲み干したいほど美味しかった! もつは和牛のみでこちらもぷりぷり! もつ鍋以外では、牛すじ煮込みがトロトロで美味しかったなぁ もつ鍋以外はお腹にたまるものが少ないので、満足できない人がいるかも💦 宴会でうるさいから仕方がないものの、ドリンクが来るのが遅かったり、飲み放題のラストオーダーをちゃんと聞いてもらえなかったのは残念… ただ、50人以上でも貸切できるから大人数での飲み会にも使えるとは思います ▼混雑状況 火曜日18:30予約していたので待ち時間なし 他の席も埋まっていたので予約がおすすめ ▼雰囲気 落ち着いた雰囲気 ▼客層 男性6割、女性4割 ▼1人での入りやすさ 入りにくい ▼利用シーン 宴会、観光客のおもてなし ▼注意点 なし ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

〈7〉【みんなで行きたい】やま中

続いてご紹介する、博多区在住が教える【みんなで行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「やま中」です。やま中は、一見もつ鍋店とは思えない品のある佇まいで、接待や歓送迎会等様々なシーンで使えるもつ鍋専門店です。
やま中には、「しゃぶしゃぶ風」のもつ鍋があり、博多でも珍しいもつ鍋です。土鍋で出てくるしゃぶしゃぶ風もつ鍋のスープにはしっかりと味がしみ込んでおり、ポン酢であっさりといただきます。

詳細情報

博多もつ鍋 やま中 本店

福岡県福岡市南区向野2-2-12

3.69 1071
おもいきいり味が変わってしまって!ダメだわ。

福岡市中央区赤坂1丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩5分!天神エリアから徒歩10分くらいの位置にあります。 コチラは福岡でもトップクラスの「もつ鍋」屋さん!?・・・一昨年創業者の高齢化により経営譲渡が某企業になされ今に至っているのですが「こんなに味変わる」って言うくらいの味の変わりように絶句した〜先ずベース出汁が醤油辛く塩分トンガリ過ぎ!従前はほろ甘い奥深い味わいだった美味しいスープがどこへやら?味のテイストが思いっきり変わってしまってます。 「醤油味」一口目から違うし!「味噌味」は全く別物に近い!そして新メニューの「しゃぶしゃぶ風」なるメニューは・・・土鍋に入った和風だしに「モツ」が野菜と一緒に入っている!そして専用の「醤油つけダレ」に「モツと野菜」を浸けて食す!「つけダレ」の味が濃いすぎで全くもって美味しくない〜コレは速攻メニューから外した方がいい!ブランド低下になるのは目に見えています。 「モツ」の大きさも明らかに小さくなったし!配膳されてからの「モツ」が硬い!スープの味だけでなく調理の仕方も変わったのでしょう〜昨年来た時も若干味変に気づいていたのですが・・・ココまで違うと驚きます!今までの「やま中」はココに無くなり!日本一のもつ鍋屋さんからどこにでもあるもつ鍋屋さんになりました。 ごちそうさまです。 Enjoy Trip Life☆

〈8〉【親友と行きたい】前田屋

続いてご紹介する、博多区在住が教える【親友と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「前田屋」です。古民家を使用した店内は、どこか懐かしい空間となっており、他愛もなく語り合える親友と行きたいときにおすすめのもつ鍋店です。
2013年にオープンとまだ日が浅いにもかかわらず、前田屋が人気のもう一つの理由は、鮮度に徹底的にこだわったもつ鍋ながら、リーズナブルにいただけるという点です。コストパフォーマンスの高いもつ鍋専門店です。

詳細情報

博多もつ鍋前田屋大名店

福岡県福岡市中央区大名1-12-282階

3.36 145

〈9〉【スタイリッシュな人と行きたい】笑楽

続いてご紹介する、博多区在住が教える【スタイリッシュな人と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「笑楽」です。笑楽 天神店は、西鉄福岡天神駅ビル直結3分の天神地下内にありアクセス抜群のもつ鍋専門店です。
笑楽は創業30年を迎える老舗もつ鍋店です。新鮮な九州産の黒毛和牛の生ホルモンを使用しています。また、特徴的なのは、一般的なもつ鍋には入っていない「ゴボウ」が入っているんです。

詳細情報

〈10〉【同僚と行きたい】おおいし

最後にご紹介する、博多区在住が教える【同僚と行きたい】ときにおすすめのもつ鍋店は「おおいし」です。地元の方からも大人気のおおいしは、予約必須なんだとか。ニラが多めのモツが特徴的です。
熊本産を中心に、九州産にこだわっているもつは新鮮で、臭みもなく絶品です。大量のにらは、火が通った後最後に入れてくださいね。こだわりのスープはしめで最後の一滴まで楽しむことができます。

詳細情報

シーンに合わせてお店を選ぼう

いかがでしたか?福岡名物であるもつ鍋。博多はもつ鍋の激戦区ですよね。博多在住の方は様々なシーンにおいてお店を使い分けているんだとか。激戦区ゆえにお店選びに困っていた方は、ぜひこのシーン別にもつ鍋店を選んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する