• はてぶ
  • あとで
秋に人気の温泉地!伊香保・石段街のおすすめ立ち寄り処7つをご紹介

群馬県渋川市の伊香保温泉は、歴史ある温泉地として昔から親しまれており草津温泉と並ぶ人気の温泉街です。そんな伊香保温泉の魅力の一つでもある、レトロな温泉街・石段街には温泉まんじゅうや射的、お土産屋さんなどが立ち並んでいます。そこで今回は、そんなたくさんお店のある石段街の中でも特におすすめの立ち寄り処をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

歴史ある温泉処、群馬・伊香保

photo by rk2wd
群馬県・渋川市にある温泉処伊香保温泉は、400年ほどの歴史を持ち、万葉集にもその名は登場します。歴史ある温泉地として知られる伊香保温泉は、群馬の温泉地・草津温泉に並ぶ温泉地なんです。

見事な紅葉も

秋も深まるこの季節、伊香保温泉は紅葉もとても美しい場所として人気を集めています。少しずつ肌寒くなり、温泉が心地よいこの時期は、温泉と目の前に広がる美しい紅葉がとても至福な気分にさせてくれますよね。
伊香保で有名な紅葉スポットは朱塗りの橋河鹿橋です。なんとあの大人気ジブリ「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋の前の橋のモデルなんだとか。この様に伊香保温泉にはたくさんの見どころもあります。

詳細情報

レトロな温泉街・石段街

伊香保温泉の特徴の一つとして、このレトロな温泉街・石段街があげられます。400年ほどの歴史をもつ伊香保温泉とともに歴史を歩んできた石段街はレトロな雰囲気が今も大切に伝えられています。
365段という階段の道には、射的や昔ながらの駄菓子屋さん、温泉まんじゅう、玉こんにゃくなど、数々の味のあるお店が軒を連ねています。ぜひ、温泉上がりに、浴衣をきて散策してみてくださいね。

〈1〉伊香保石段の湯

まず初めにご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「伊香保石段の湯」です。伊香保石段の湯は公営の温泉で、410円というリーズナブルな料金で伊香保名物である黄金の湯(こがねのゆ)が楽しめます。
伊香保石段の湯は観光客だけでなく地元の方からも長年親しまれている温泉です。観光地だけでなく、その地の方々との交流ができるのも旅行の醍醐味ですよね。ぜひお風呂上りには地元の牛乳「御影牛乳」を。

詳細情報

〈2〉石段 玉こんにゃく

続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「石段 玉こんにゃく」です。石段の入り口付近にあり、軽く食べることのできる玉こんにゃくは食べ歩きにぴったりです。
あつあつの玉こんにゃくはこれからの季節にもぴったりですよね。上州名物の玉こんにゃくにはだしと醤油の味がしっかりしみ込んでいます。お好みでからしをつけて食べても絶品です。食べ歩きのスタートはぜひ玉こんにゃくを。

詳細情報

〈3〉なつかし屋本舗

続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「なつかし屋本舗」です。入り口は居酒屋の佇まいですが、昭和の駄菓子屋さんのようなレトロな店内ははどこか昔懐かしい気分にさせてくれます。
なつかし屋本舗では、射的や輪投げなどの昔なつかしの遊びができます。現代ではもうあまりすることのなくなってきた遊びができるので、大人の方から昔の遊びを知らない現代の子まで幅広い年代の人が楽しめます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する