だって女の子だもん。SNSに載せたい可愛すぎる“ボタニカルなお花カフェ”7選

やっぱり女子が好きなものといえば、お花ですよね。今回はそんな可愛いもの大好きな女子におすすめの、東京都内のボタニカルカフェをご紹介します。ここに行けばあなたも、可愛い空間に身も心も幸せな気分になれることまちがいなし!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①cotito-ハナトオカシト- / 西荻窪

まずはじめにご紹介するボタニカルカフェは、「cotito-ハナトオカシト-」です。こちらのお店は、西荻窪駅から徒歩10分の場所にあります。店内には季節ごとに店主の方自ら買い付けているという草花がディスプレイされています。
焼き菓子やケーキのメニューは日によって変わるので、訪れる前に一度ホームページなどをチェックすることをおすすめします。店内にはイートインスペースもあり、とても落ち着いた雰囲気なので、植物に囲まれる空間で幸せな気分を味わえちゃいます。

詳細情報

②from afar倉庫01(フロムアファー)/蔵前

次にご紹介するボタニカルカフェは、「from afar倉庫01(フロムアファー)」です。隅田川沿いの路地中、東京下町の風情を感じる場所にあるカフェです。店内はとても静かで、一人で考え事をしたり、読書や作業に没頭するのに適しています。
店内入ってすぐの場所には季節の植物の他に陶食器、硝子、鉱物などのギャラリースペースがあります。コーヒーメニューはもちろんのこと、台湾、広東出身の方が開いたお店ということもあり、台湾茶のメニューも豊富にあり、伊万里焼のカップでいただきます。フードメニューは季節のものを使用しており、シーズンごとに変わります。

詳細情報

③Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマンノム)/ 表参道

次にご紹介するボタニカルカフェは、「Nicolai Bergman NOMU(ニコライバーグマンノム)」です。有名なカフェなので知っている人も多いかもしれません。そもそもニコライバーグマンとはデンマークのフラワーアーティストの方の名前で、各地にフラワーショップの店舗を構えています。中でもフラワーマーケットとカフェの融合施設としてオープンしたのがこのお店なんです。
お花が色鮮やかなガラステーブルで食事をするのも、ここでしかできない体験です。また、ニコライバーグマンといえば、何と言ってもこのフラワーボックスが有名ですよね。このカフェに立ち寄った際には大事な人へのプレゼントに、そして自分へのご褒美に購入してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【閉店】④TAJIMAJI(タジマジ) / 代官山

次にご紹介するボタニカルカフェは、「TAJIAMAJI(タジマジ)」です。「クレープと花と物語」がテーマの、花束とクレープを売るお店です。代官山のレストラン、Ataのシェフがプロデュースしたんだそう。
クレープはとってもカラフルで、まるで花束みたいですね。クレープの他に焼き菓子も豊富です。また、好みに合わせて、こじんまりとした可愛らしい花束を作っていただけるのだそう。

詳細情報

⑤Les Grands Arbres(レグランザルブル) / 広尾

次にご紹介するボタニカルカフェは、「Les Grands Arbres(レグランザルブル)」です。「大きなき木」という意味のこのお店は、その名の通り、ツリーハウスがとっても特徴的。ドラマの舞台になったことでも有名です。
体に優しい食材を多く使い、中にはアンチエイジングのメニューも。女子に嬉しいこだわりが詰まっています。まさに都会のオアシスなこのカフェでぜひ、日々の疲れを癒してみてはいかが?

詳細情報

⑥青山フラワーマーケットティーハウス / 南青山(本店)

次にご紹介するボタニカルカフェは、「青山フラワーマーケットティーハウス」です。南青山の本店の他に、赤坂や吉祥寺にも店舗を展開しています。“Living With Flowers Every Dayの体感”をコンセプトとしており、店内は花が生まれ育つ“温室”をイメージしているそう。
メニューもボタニカルで、お花や野菜が多く使われているのもこのカフェの大きな特徴です。フレッシュハーブティーが自慢のこのお店。気分もリフレッシュされること間違いなしです。

詳細情報

【移転】青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

東京都港区南青山5-1-2 青山フラワーマーケット南青山本店内

3.82 25467

⑦BOTANIST TOKYO(ボタニストトウキョー) / 原宿

最後にご紹介するボタニカルカフェは、「BOTANIST TOKYO(ボタニストトウキョー)」です。シャンプーなどで有名なブランド「BOTANIST」から2017年7月にオープンしたばかりの話題のカフェです。
アロマの香り漂う店内は2回で構成されており、1階はセレクトショップ、2階はオリジナルメニューのカフェとなっています。ヘルシーなサラダ、スムージーなどの健康志向のメニュー展開となっています。

詳細情報

可愛いに溢れた幸せ空間。

いかがでしたか。どのお店も個性的で可愛らしかったですね。素敵なカフェに訪れて、お腹も心も満たされちゃいましょう。ボタニカルパワーでリフレッシュできること間違いありません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する