土用の丑の日だけじゃ終わらない!小田原の美味しい"うなぎ"8選

土用の丑の日といえばうなぎ、うなぎといえば土用の丑の日。うなぎは土用の丑の日だけじゃもったいない。今回は小田原にあるうなぎが美味しいお店をご紹介いたします。小田原は下町でもあり、うなぎの名店が数多く並んでいます。あのうなぎの匂いってたまらないですよね。ぜひ小田原のうなぎを食べてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.松琴楼(しょうきんろう)

「松琴楼」は小田原市内の中心部にあり、また観光名所の小田原城にも近い場所に立地する、江戸末期創業の老舗うなぎ屋です。風情のある佇まいのお店の店内は、歴史を感じることができる純和風な雰囲気で、テーブル席と座席がゆったりと配置されています。こちらのお店ではうなぎの重さにより値段が決められおり「うな重」には肝吸いとお漬物が付いています。独自の方法で蒸し上げてからふっくらと焼き上げられたうなぎは、固めに炊かれたご飯とよく合い、またうなぎの味を引き立てるあっさりとした上品な味わいのタレも絶品です。

松琴楼

神奈川県小田原市栄町1-14-37

3.37 328
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.うなぎ亭友栄

箱根登山鉄道「風祭駅」から歩いて6分ほどの国道沿いにある「うなぎ亭友栄」は、開店と同時に行列ができる小田原で言わずと知れたうなぎの名店です。料亭風の落ち着いた店構えの店内は和モダンな空間が広がっており、カウンター席やテーブル席、座敷や個室が用意されています。こちらのお店の人気の秘密は、うなぎの中でも最上級と言われている焼津から直送された「青うなぎ」を使用していることです。重箱の中には、ごはんが隠れるように肉厚でふっくらとしたうなぎが2枚重なりボリューム満点! タレの味も絶妙で、噂通りのおいしさです。

友栄

神奈川県小田原市風祭157

3.45 11129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.うな和

国府津にあり、白塗りの蔵のような外観が目印の老舗のうなぎ屋「うな和」は予約必至の人気店です。和の雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席や座敷席、個室などいくつかに仕切られているため幅広い用途に利用することができます。深蒸しされた厚めのうなぎはふんわりとした食感が絶品!炭火で焼き上げらた香ばしい香りが食欲をそそります。甘すぎず、どちらかと言うと少し辛めのタレは見た目よりさらっとしていて優しい味です。「うな重」の他にも「白焼きの蒲焼」、また「肝焼き」や「肝煮」などの一品料理も充実しています。

うな和

神奈川県小田原市国府津2-8-1

3.62 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.柏又(かしまた)

小田原城の近くに店を構える「柏又」は、明治初期の創業で約140年の歴史を持つ老舗うなぎ屋です。数寄屋造りのどこか懐かしい雰囲気がする建物は老舗らしい風格を感じさせてくれます。引き戸を開け店内へ入ると、入口近くにはテーブル席があり奥には座敷があります。「柏又」の「うな重」はうなぎの大きさにより4種類用意されています。重箱のふたを開けると中にはふっくらとしたうなぎがびっしり!こんがりと焼き色の付いたうなぎは脂のノリもよく絶品です。特製のマヨネーズがたっぷりとかかった名物メニューの「トマトサラダ」も一緒にどうぞ。

柏又

神奈川県小田原市本町1-9-35

3.10 05

5.うなぎや次郎

「小田原駅」から徒歩3分の便利な場所にある「うなぎや次郎」は、手軽にうなぎが食べたい!という時におすすめのうなぎ屋です。明るく清潔感あふれる店内には、テーブル席がゆったりと配置されています。「天ぷら定食」や「天丼」「親子丼」など、うなぎ以外のメニューも充実していています。人気の秘密は何と言ってもリーズナブルな価格設定で、安いからと言っても手を抜かず、ふっくらと蒸してからじっくりと焼き上げられる良質なうなぎを堪能することができます。塩とわさびでいただく「白焼き」もおすすめ!ふっくらとした食感が絶品です。

うなぎや次郎

神奈川県小田原市栄町2-4-34 第2オレンヂビル 1階

写真を投稿する
3.06 01

6.のんき亭

「国府津駅」から海へ向かって5分ほどの国道1号線沿いにある「のんき亭」は、地元で有名な1940年創業のうなぎ料理を中心とした和食をいただけるお店です。店内は、どこか懐かしい和の雰囲気が漂う落ち着いた空間が広がっています。看板メニューの「うな重」は、静岡産の新鮮なうなぎをオリジナルのタレで焼き上げ、しっとりと柔らかい食感に仕上がっています。その他、創業当時から変わらぬ味を楽しめる「煮込み定食」や天ぷらを丸ごと使った「天むす」なども人気があります。具たくさんの豚汁もおすすめ!「うな重」と一緒にぜひ試してみてくださいね。

のんき亭

神奈川県小田原市国府津4-4-38

写真を投稿する
3.16 01

7.清風楼(せいふうろう)

老舗の風格を感じさせてくれる外観の「清風楼」は、江戸末期に創業した老舗のうなぎ屋です。建物は、気軽に立ち寄ることのできる食堂と宴会や商談の際に利用できる料亭に分かれており、用途に合わせて利用することができます。定番の「うな重」や「ひまつぶし」などのうなぎ料理の他、小田原の海で取れたアジを使った「アジつみれどん」や「やきとり」などの一品料理のメニューも豊富に揃っています。素焼きされてからじっくりと蒸し、秘伝のタレにつけながら丁寧に焼き上げたうなぎはふっくらとした食感が絶品!老舗の味をぜひ味わってみてくださいね。

清風楼

神奈川県小田原市本町2-12-6

写真を投稿する
3.06 01

8.鳥かつ楼

「小田原駅」東口から徒歩15分の青物町商店街にあり、立派な木製の看板が目印の「鳥かつ楼」は、うなぎ料理もいただける割烹料理店です。店内へ入ると細長いカウンター席があり、創業50年余りの老舗らしい落ち着いた雰囲気がします。また店の奥には座敷も用意されています。
カウンターの奥の調理場で活鰻をさばき提供されるため、新鮮なうなぎ本来の味や香り、食感を最大限に堪能することができます。時間をかけ丁寧に調理される「うな重」は、フワッとしとろけるような味わい!甘さ控えめのタレは全体の味を引き締め、うなぎとの相性も抜群です。

鳥かつ楼

神奈川県小田原市浜町3-1-46

3.12 06

いかがでしょうか?

いかがでしょうか?今回は小田原にあるうなぎが美味しいお店をご紹介いたしました。城下町として栄える小田原でぜひうなぎを味わっていてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する