• はてぶ
  • あとで
無性にカレーが食べたくなる時に!東京都内の“絶品カレー”おすすめ11選

万人に愛される食べ物といったらやっぱりカレーですよね!食欲がない…そんな時でもカレーなら食べられるという方は多いのではないでしょうか?そこで今回は東京都内で絶対に外れないカレーが食べられるお店をご紹介いたします。こんな時季はカレーを食べて乗り切りましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① カレーの惑星 / 下北沢

まず最初に紹介するのは下北沢駅から徒歩7分の所にある「カレーの惑星」です。カレー激戦区の下北沢で不動の人気を誇る超人気店になっています。看板メニューはドライキーマカレー。じっくり時間をかけて熟させ、後を引く辛さはクセになります。
こちらでは辛さの違う様々な種類のカレーを選ぶことができます。スパイスが効いているのにすっきりとした味わいのトリコになる人が続出中です。また、一回に2種類のカレーが楽しめるのは幸せすぎますよね。盛り付けも鮮やかです。

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-34-3石川荘1階

3.52 692

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カレーホリック必見!

古着等のサブカル要素が集まる下北沢ですが カレーライス激戦区としても有名ですよね。 カレーホリック2人で、盛り付けが可愛い!との 理由から、カレーの惑星さんへ。 私たちが伺った際は、4種のカレーがメニューにあり そこから1種を選ぶ、通常よく見るカレーライスと 2種を選ぶ、2種盛りカレーがありました。 勿論、迷わず2種盛りを選択です😌 わたしが選んだ2種は ・合挽肉のスパイシー焦がしキーマ ・2種豆と季節の野菜のポタージュカレー です。 オーダーしたカレーとご対面した時の衝撃ったら! 食用花が散らしてあり、ご飯のお山のてっぺんには お口直しのベリーがちょこん。 そして2種の間に控えめに盛られた きゅうりのサラダと薩摩芋のサラダ。 薩摩芋が甘くて美味しいんです!感動! カレーも、キーマは名前の通り少し焦がしてあって ひき肉がカリカリで、スパイスの香りが主張します。 ポタージュの方は、お豆が荒く濾された状態なのか ドロドロとした舌触りでマイルドでした。 今回の盛り付けは、ご飯がお山になっていましたが 日によっては、川のようにカレー、ご飯、カレーの 3ラインの盛り付けにもなるようです。 お皿も、お色を希望すればその色になりますよ。 今回は特にお皿の注文はせずに、オーダーしました。 2種盛りとのことで、ご飯の配分が難しいですが 大盛り、おかわりは無料なので、配分を失敗しても 大丈夫ですね😌👌 下北沢北口から出て、1番街の近くにあります。 少々見づらく、お店の20メートル付近で え?!どこだ?!マップはここだぞ?!状態に なりましたがちゃんと看板もありますのでご安心を。 ごちそうさまでした。

② トマト / 荻窪

続いて紹介するのは荻窪駅から徒歩5分ほどの所にある「トマト」です。こちらは36種のスパイスとソースなどをじっくり煮込んだ欧風カレーが楽しめるお店。食通からも評価がとても高く、サイトでも常に上位にある、行列必須の人気なお店です。
ごろごろと大きい季節の野菜やとろけるお肉はたまりません。おすすめはチーズトッピング。器からこぼれぞうなチーズとスパイスの効いたコクのあるカレーとよく合います。種類も豊富で何度も通いたくなる進化し続けるお店です。

詳細情報

③ LAND / 目黒

続いてご紹介するのは目黒駅から徒歩7分のところにある「LAND(ランド)」です。こちらは本格的なスパイスカレーを振る舞うことでメディアでも取り上げられている人気店になっています。種類が豊富でどれも魅力的で、ずっと迷ってしまう。
photo by canopus
こちらのカレーは野菜がたっぷりと入っていて、とろとろになるまで煮込まれたお肉が最高に美味しいです。ナッツやチーズ、季節野菜を使用したものなど種類が豊富なのも楽しいですね。また、生姜や岩塩を使用したちょっと変わったチャイも飲めますよ。

詳細情報

東京都目黒区下目黒2-21-28 2階

3.76 649

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“スパイスと玉ねぎとチキンがすんごい芸術的なカレーライスを食す!”

【最寄駅】
目黒駅、徒歩5分

【来店時間】
日曜日、12時頃

【用途】
ランチ

【定休日】
月曜、火曜、水曜 
【予約】
なし 
【利用人数】
1名

【予算】
1,000-2,000円

【注文内容】 チキンカレー 1,200円 たっぷりチーズ 400円 【こんな人にオススメ】
目黒駅周辺でカレー屋さんを探している 並んでもいいので美味しいカレーが食べたい 
【概要】 目黒にあるカレー名店「LAND」 名前の通りにディズ○ーランドですか?ってくらい並ぶ可能性を秘めているので時間あるときでないと要注意!なお店です!w 今回Open15分前に到着すると既に8名の列が。ただ席数はおおよそ15名ほどあるので、1回転目でしっかりお座りさせていただくことに成功しました。(ちなみに食事して帰宅する頃には長蛇の列でした。約20名ほど。) そして気になったことがあり、店主?のお洋服と動作!カレー屋さんにも関わらず、白シャツ、白パン、白エプロン、を纏ってカレーを煮込み、盛り付ける、そして手際よく回している姿は、極めてるなって思いました。 今度、タマキチグルメB級◯選、カレー◯選、を投稿させていただきますが、どちらも楽勝でランクイン予定してます。おすすめします! 
【レポ】 ☆チキンカレー+たっぷりチーズ 1,600円 1人前に「玉ねぎ」を約1個分(200g以上)使い、「玉ねぎの甘み」+「鶏肉の旨味」+「独自配合のスパイスの芳醇な香り」をしっかりと感じることができるオリジナルカレーです。 このカレーに対して、おすすめトッピング「温泉卵とチーズ」とメニュー表に記載がありましたが、僕がその通りに注文すると思いますか?しません!しっかり反抗をさせていただき「たっぷりチーズ」をトッピングさせていただきました!w 何事も独自路線を行かせてくださいませ!w (2回目の来店になりますのでしっかり守破離してますからそこはご安心を。) 味の方はスパイス感がいい感じ。”辛さ”ではなく”香り”を楽しむスタイルのスパイスになってます! そして玉ねぎとチキンがすんごい。玉ねぎは入れまくってるだけあって玉ねぎが味の7割を占めています。そしてゴリゴリの大きさのチキンが2つほど。 これらのコラボレーションは芸術です。大満足です。 ご馳走様でした!

④ 妄想インドカレー ネグラ / 高円寺

続いてご紹介するのは高円寺駅南口、エトアール商店街の中にある「妄想インドカレー ネグラ」です。面白い店名ですよね。油や調味料を使わないさらりとしたカレーです。店内もどこかレトロでエスニックな雰囲気がより一層不思議さを増してます。
こちらではその日の朝に届いた季節の野菜を使用し、食材に合わせてこだわりのスパイスを用いて他のお店ではなかなかない面白いメニューを提供しています。基本的にメニューはその日のカレー2種類のあいがけ一品のみになっています。ご飯は大盛りでボリュームも満点です。

詳細情報

東京都杉並区高円寺南3-48-3

3.18 424

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ SHIVA CURRY WARA / 三軒茶屋

続いてご紹介するのは、三軒茶屋駅から徒歩3分の「SHIVA CURRY WARA(シバカレーワラ)」です。ランチどきはいつも長い行列の出来る人気店です。こちらは本格インドカレーが楽しめるお店。現地の食材や味を再現した、日替わりカレーにも注目。
こちらは種類が豊富で、ランチはその中から1から3種類まで選ぶことができます。辛いものだけでなく甘口のものも用意されているので辛いものが苦手な人も安心です。こちらはカレーだけでなくサクサクでジューシーなタンドリーチキンも大人気なので是非食べていただきたいです。

詳細情報

東京都世田谷区太子堂4-28-6 2階

3.62 239

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ウミネコカレー / 幡ヶ谷

続いてご紹介するのは幡ヶ谷駅南口から徒歩1分の「ウミネコカレー」です。こちらも大人気店で売り切れ次第終了となる日も多いそうなのでお早めの来店をオススメします。カウンター席が多く、お一人様でも入りやすいお店です。
こちらは4種類のカレーを提供しています。オススメは2種盛りセットです。特にひよこ豆のカレーがマイルドなコクがたまらなく美味しいと大人気になっています。また、サラダのドレッシングがおいしすぎると評判です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • たまに、無性にカレーを食べたくなる時ってありませんか?カレー中毒なのか体がスパ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する