• はてぶ
  • あとで
本当のラブストーリーはふたりの間に。甘くロマンチックな“名画座デート”のすゝめ

昭和レトロな雰囲気漂う、名画座。世間で流行っている話題の映画ではなく、過去のちょっとマニアックな作品や外国で人気を博した作品など、特別な映画を観れるのが魅力。そんな名画座でのデート、実はとっても恋するふたりにオススメなんです。なぜかって?それは、恋するふたりが名画座を訪れれば、誰にも盗まれない、ふたりだけの秘密の時間が過ごせるから。それでは、“名画座デート”で訪れたい劇場とお店を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

“名画座デート”のすゝめ

みなさん、映画はお好きですか?本当に映画が好きな人も、そうでない人でも、きっと映画館で見る映画には特別な思いがあるはず。家族や友達、そしてデートで観に行く映画は、たとえその内容が面白くなくても、その時間はきっと素敵な思い出になるはず。
映画館の中でも、上映作品が過去のものであり、各シアターによって異なる作品を上映されている。それが名画座です。基本的に作品ごとの入れ替え制はなく、2本、あるいは3本立てて映画が上映されています。ちょっとマニアックだったり、過去に見逃してしまった映画を楽しむことができます。そんな名画座でのデートは、きっと特別な思い出をあなたにくれるはずです。それでは、“名画座デート”にオススメな劇場と、その周辺の素敵なお店を紹介します。

①飯田橋ギンレイホール

まず初めに紹介する、“名画座デート”にオススメな劇場は、飯田橋にある「ギンレイホール」です。こちらの名画座は、神楽坂通りの一本外れた通りにひっそりと佇んでいます。まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気です。
世界中の、すでにロードショーが終わった作品を観ることができます。一般の方の料金は1500円。一度に二本の映画を観ることができると考えると、とってもお得ですね。映画ファンからも評価を得ているその映画チョイス。あなたの新たなお気に入り作品に出会えるかもしれません。

映画の後はここ

JAZZ SPOT コーナーポケット

ギンレイホールで映画をゆったりと鑑賞した後に訪れたいのが、こちらの「JAZZ SPOT コーナーポケット」です。とってもディープな路地裏にあるジャズバーですが、非日常的な空間で特別な時間を過ごすことができます。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂1-14 東邦ビル

写真を投稿する
3.01 00

②シネマヴェーラ渋谷

続いて紹介する、“名画座デート”にオススメの劇場は、「シネマヴェーラ渋谷」です。こちらのシアターは、渋谷駅から徒歩で約7分ほどの位置にあります。2016年開館と名画座の中では比較的新しい劇場ですね。
こちらのシアターでは、邦画を中心とした作品を鑑賞することができます。その映画チョイスは他の名画座に比べても個性的で、思わず映画マニアをも唸らせるような作品を観ることもできます。

映画の後はここ

and people udagawa

シネマヴェーラ渋谷で映画を鑑賞した後、恋人と寄り添いながら二人感想を語り合いたいのが、こちらの「and people udagawa」です。こちらのカフェでは、ソファに座りまったりしながら幻想的な空間に浸ることができます。最高のデートになること間違いなしです。

詳細情報

東京都渋谷区円山町1-5KINOHAUS

3.00 03

③新文芸坐

続いて紹介する、“名画座デート”でオススメのシアターは、池袋にある「新文芸坐」(しんぶんげいざ)です。こちらの劇場は、池袋駅東口から徒歩で約3分の位置にあります。名画座にしては比較的最近の作品から、40年以上も前の作品まで、幅広いラインナップを楽しむことができます。
こちらのシアターでは、オールナイト上映を行われています。一晩でいくつかの作品を続けて鑑賞できるので、きっとその映画の世界観にどっぷりと浸かる時間を過ごすことができます。

映画の後はここ

CAFE NOISE

新文芸坐で映画を見た後、立ち寄りたいのがこちらの「CAFENOISE」。どことなくアーティスティックな雰囲気が漂っており、ゆったりとくつろげる時間を演出してくれます。まったりと映画の感想を語り合うのにぴったりです。

詳細情報

東京都豊島区東池袋1-43-5

3.47 31

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

tabelogで見る

東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティ専門店街アルパB1階

3.48 57

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④早稲田松竹

続いて紹介する、“名画座デート”にオススメの劇場は、「早稲田松竹」です。数多くの劇団サークルがあり、たくさんの俳優が過去に通っていた早稲田大学のすぐそばにあります。劇場そのものがまるで映画の舞台であるかのような、趣たっぷりの空間が広がっています。
映画は基本的に2本立て。その週のテーマに沿った内容の映画を立て続けに観ることができます。映画によっては、たくさんの人が劇場に訪れるため立ち見でしか見れない場合もしばしば。どうしても見逃せない映画があるならば、整理券を確保することをオススメします。

映画の後はここ

bar moonwalk

早稲田松竹で映画を見た後、余韻に浸りながら特別な時間を過ごしたいなら、「バームーンウォーク」がオススメです。200円均一でたくさんの種類のカクテルを楽しむことができます。ふたりだけの夜を、より濃密にしてくれます。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場1-5-16

3.47 232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“名画座デート”で紡がれる愛

いかがでしたか?“名画座デート”にオススメな東京都内の劇場と、映画の余韻に浸ることができるお店を紹介しました。その劇場だけでしか上映されていない特別な作品をふたりで観れば、特別な時間が訪れるはず。ふたりで観たラブストーリーが、ふたりのラブストーリーの始まりになるかもしれません。ぜひ、甘くロマンチックな“名画座デート”を堪能してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

DOKIDOKIアネモネの恋

このまとめ記事に関して報告する