たまには何もしない贅沢を。東京近郊の“のんびりスポット”9選

何だかあまり元気が出ない休日ってありませんか?そんなときは家でまったり過ごすのももちろんですが、せっかくの休日ならば外にでて気分転換したいもの。そんな、「のんびりとリフレッシュしたいとき」におすすめな東京近郊のお出かけスポットを紹介したいと思います。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 新江ノ島水族館 / 片瀬江ノ島(神奈川県)

まずご紹介するのは神奈川県・片瀬江ノ島にある「新江ノ島水族館」です。夏のおでかけにもピッタリな、涼しい室内スポットです。ダイナミックなイルカショーや可愛いペンギンももちろん見どころですが、カラフルで神秘的な魚たちを眺めるのも癒し効果がありますよ。
もっと癒されたい方にオススメなのが、クラゲの展示ゾーンです。「新江ノ島水族館」では、「クラゲファンタジーホール」というゾーンで常時14種類ものクラゲを展示しています。お気に入りのクラゲを見つけて眺めていれば、自然と心が浄化されていくかもしれませんね。

詳細情報

2. ホキ美術館 / 千葉市(千葉県)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、千葉県・千葉市の「ホキ美術館」です。心を落ち着けられるスポットといえば、美術館や博物館も思い浮かびますよね。こちらの美術館は、まるで写真のような繊細なタッチが特徴の、“写実絵画”を専門に展示しています!
また、「ホキ美術館」はその建物自体もユニークなことで知られています。箱を重ねたような外観がスタイリッシュですよね。作品を見た後は併設のレストランやカフェで一休み、と時間を忘れてゆったり過ごせますよ。リフレッシュに、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3. SHIBUYA SKY / 渋谷(東京都)

続いてご紹介するのは、東京都・渋谷の「SHIBUYA SKY」です。渋谷スクランブルスクエアの46階に位置するこちらの展望台からは、東京を360度見渡すことができます。豆粒ほどの車や人を観察しているとあっという間に日が暮れてしまいます。
1度出てしまうと再入場できないので、日の入りの少し前に入るのがおすすめ。お昼の東京から、日が暮れ始めて綺麗な夜景に変身するまでを全て堪能することができます。ハンモックのようなものもあるので空を見上げながら、寝っ転がってゆったりおしゃべりするのも素敵ですね。

詳細情報

4. おふろcafe utatane / 大宮(埼玉県)

次に紹介するのは、埼玉県・大宮の「おふろcafe utatane(ウタタネ)」。埼玉県にありながらも都心から訪れる人が多くいるほどの人気スポット。まさに「何もせず、まったりしたい」という人にぴったりな場所なんですよ。
まったりとおふろに浸かるのはもちろん、仕事をする個人スペース、美味しいご飯が食べられるカフェ、漫画が読めたりととにかく自由に過ごせるのが魅力的。ハンモックに揺られながらまったりする休日なんて最高ですよね!

詳細情報

5. プラネタリウムBAR / 白金台(東京都)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京都・白金台にある「プラネタリウムBAR」。プラネタリウムとバーという最高のコラボレーションを楽しめる最高の空間が広がっていますよ。この融合は世界初なんだとか!
2台の機械を使って、500万個もの星を映し出すんだそうです。とてもロマンチックで、落ち着いた空間を堪能することができます。お店のインスタグラムでは、オリジナルカクテルなどの写真をチェックすることができますよ。

詳細情報

6. 横浜みなとみらい万葉倶楽部 / みなとみらい(神奈川県)

次に紹介するのは、神奈川県・横浜の「横浜みなとみらい万葉倶楽部」です。デートスポットとしても人気のある横浜、みなとみらいエリアにあるリラクゼーション施設。日帰りの利用ももちろんですが、宿泊することもできるんですよ。
屋上にある「展望足湯庭園」では、みなとみらいを象徴する「コスモクロック21」や「横浜ランドマークタワー」などの夜景を見ながら足湯に浸かれます。横浜・みなとみらいに位置しているからこそのロマンチックな夜景は、なんとも魅力的ですよね。まったりデートにもおすすめのスポットです!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する