“おかげ横丁”とその近辺の必食グルメ14選。お伊勢参りしたら食べに行こう!

最近人気の旅行スポット、三重県伊勢市。伊勢といえば伊勢神宮が有名ですが、伊勢神宮近くには「おかげ横丁」という古い街並みを再現した観光地があります。今回はお伊勢参りの後に寄らずにはいられないおかげ横丁とその近辺のグルメを集めちゃいました!SNS映えする写真もたくさん撮れるおかげ横丁にぜひご注目ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

おかげ横丁のお店

コロッケ/ 豚捨

豚は一切使わず牛肉を使うことが店名の由来の「豚捨(ぶたすて)」の「コロッケ」。コロッケは、三重県民にも非常に人気の一品です・片手で食べることのできる手軽さから、食べ歩きには持ってこいのグルメです。
お店の前にはいつも行列ができていますが、味は保証済みなので並んでも全く後悔なし!コロッケの他にミンチカツも人気で、店内に入れば牛鍋なども食べることができます。コロッケはお土産としても販売されているので、ぜひご家族にもこの味を味わってもらいましょう!

伊勢うどん / ふくすけ

伊勢名物の「伊勢うどん」。なかでもおすすめなのはおかげ横丁内の人気のお店である「ふくすけ」です。伊勢うどんの特徴は見た目はとっても濃い色をしていますが、食べてみるとそのまろやかな味にびっくり。うどん特有のコシはほとんどなく、食感はとっても柔らかいです。
とってもお手ごろな価格でいただくことができるのも、魅力です。たまり醤油のコクもあり、食べてみると意外にもあっさりしている伊勢うどんは、一度食べたらやみつきになること間違いなし。伊勢に来たら、伊勢うどんは絶対に食べておきたいグルメのひとつですね!

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34276
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

手こね寿司 / すし久

中でも伊勢に程近い志摩地方では特に有名な「手こね寿司」。「手こね寿司」とはいわゆるちらし寿司のことで観光客向けの郷土料理として近年人気を集めていますよ。手ごね寿司を食べられるお店は数多くありますが、「すし久」は特に人気店で、おすすめです。
店内は昔ながらの日本を感じさせる雰囲気で、手こね寿司をより一層おいしくさせます。こだわりのタレの効いたカツオにはごはんがますます進みます!伊勢に来たら食べずにはいられない手こね寿司も、おかげ横丁で食べることができますよ。

焼豚満開横丁そば / 横丁そば 小西湖

おかげ横丁の路地裏に位置する「横丁そば 小西湖(しょうせいこ)」の「焼豚満開横丁そば」もおすすめです。焼豚で麺が見えないこのラーメンは、とてもフォトジェニックですよね。松阪牛骨ベースのスープが麺とよく絡んで、こちらも伊勢ならではのラーメンです。
大量の生ハム風の焼豚は薄く柔らかいため、何枚でもペロリと食べることができます。伊勢といったら和風なグルメを思いつきがちですが、こんな風に体育会系男子も喜ぶラーメンだってありますよ!おかげ横丁は家族で行っても友達で行っても、カップルで行ってもおいしいごはんを食べることができて盛り上げること間違いなしのスポットです。

元祖 伊勢焼きうどん / 伊勢醤油本舗

毎年伊勢神宮にも奉納される「伊勢醤油」を「伊勢醤油本舗」ではあらゆる味で楽しむことができます。その一つが「元祖 伊勢焼きうどん」です。注文を受けてから、鉄板で調理された伊勢焼きうどんは伊勢醤油のこうばしい香りがたまらない一品です。
他にも、甘いバニラと伊勢醤油の香りが絶妙な組み合わせの「伊勢醤油ソフト」や、粒あんを伊勢醤油がほんのり香るお餅で包んで揚げた「伊勢醤油あげまん」など、店舗でしか買えない限定品もありますよ。

おかげ横丁近辺のお店

甘酒 / 伊勢萬 内宮前酒造場

「伊勢萬 内宮前酒造場」の「甘酒」はおかげさまと書かれたコップが可愛いんです。「おかげ横丁に行きました」とつい写真を撮りたくなりますよね!甘すぎず香り豊かな甘酒はお墨付き。あまりのおいしさに瓶で購入する人も多いんだとか。
こちらは伊勢で唯一地酒が飲める酒蔵になっています。また、毎月1日には、その日の早朝に絞ったばかりの「朔日しぼり」が販売され、搾りたての日本酒が楽しめるんです。鮮度が高い日本酒を味わえるのは酒蔵ならでは。伊勢地酒を買って帰るのも、最高に喜ばれるお土産になること間違いなしです!

伊勢萬 内宮前酒造場

三重県伊勢市宇治中之切町77-2

3.35 731
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

赤福氷 / 赤福本店

みんな大好き「赤福」の本店がココ、おかげ横丁にあるんです。「赤福本店」でいただける「赤福氷」。そんな赤福が中に入ったかき氷は夏期限定商品ですが、夏にぴったりの最高の一品なので是非召し上がってくださいね。
夏が終わってしまっても、本場の赤福は食べてみたいもの。ぜひ店内で座って赤福餅を食べてみてはいかがでしょうか?いつものお土産にもらう赤福とは、一味違った雰囲気を味わえるはずです。友達や家族にお土産として赤福を買うのも忘れずに!

赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.17 68673
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する