らーめん好きは要必見!みなとみらい周辺の"おすすめ絶品らーめん"10選

横浜みなとみらいは日本国内の中でも人気観光スポットの一つで、周辺には多くのショッピンモールがあります。またそのショッピングモール内には沢山の飲食店もあるので、ランチやディナーにも困りませんよ。そこで今回はらーめんをテーマに、みなとみらい周辺の"おすすめ絶品らーめん"10選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:どうとんぼり神座マークイズみなとみらい店/みなとみらい

とにかく野菜をたくさん食べられるらーめんなので、日ごろから野菜不足を感じている人にはぜひ食べてもらいたいらーめんです。少し甘めのスープで出てきたものに、テーブルに置いてある「辛味和えにら」を加えて味を変えながら食べるのがおすすめです。
白菜がたくさん入っているので、女性の味方である食物繊維をおいしく摂るにはうってつけのらーめんです。野菜の甘みが溶け込んだスープは優しい味に仕上がっているので、こってりしたらーめんが苦手という人にもおすすめです。以前は道頓堀でしか食べられなかった味です。

どうとんぼり神座マークイズみなとみらい店

神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい フードコート 4階

3.04 02

2選目:博多一風堂クイーンズイースト店/みなとみらい

福岡県民ならば知らぬ人はいないほどの有名な博多の味が、横浜みなとみらいでも食べられるようになりました。豚骨らーめんは、豚骨独特のにおいと浮かぶ脂が特徴です。ですが、豚骨の臭みがないここのらーめんは豚骨ラーメンをはじめて食べる人に特におすすめです。
本店のある福岡市内でも行列ができるお店ですが、みなとみらいのフードコートにあっても行列ができています。豚骨らーめんの割にはスープがあっさりとしていて独特の臭みが軽いことと、博多らーめん独特の固めの細麺がスープによく絡んでいることが人気の理由でしょう。

3選目:空海ランドマークプラザ店/みなとみらい

みなとみらい地区のランドマークプラザの1階に、塩味と醤油味からスープを選べる鶏そばのお店があります。気分によって味を選ぶことができるのがうれしいです。どちらのスープを選んでもすっきりとした味わいで、後からジワジワとうまみが口に広がる感じです。
塩味と醤油味のスープはどちらとも心にしみわたるような優しい味で、最後まで飲み干したくなること間違いなしです。スープは違えど中に入っている具材は変わらず、麺とメンマ、青菜、白髪ねぎで、具材の味は控えめながらも、らーめんの中のバランスが取れている印象です。

空海ランドマークプラザ店

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1 ランドマークプラザ1階

3.08 02

4選目:博多だるまJAPANMARKISみなとみらい店/みなとみらい

博多らーめん独特のやや硬めの極細ストレート麺と、やや茶色をして白く濁っている豚骨スープの組み合わせがたまりません。具材には、大きすぎず小さすぎないサイズのチャーシューと、長ネギ、キクラゲが入っています。気軽に本格的な豚骨らーめんを食べてみませんか?
フードコートにあるお店のいい点は席がたくさんあることではないでしょうか。一軒家の店舗だと店内が混雑していて、ゆっくりご飯を食べる余裕がないということもあるのではないでしょうか。ここならば、ゆっくり自慢の白く濁ったスープと豚骨の旨みを感じ取るとこができます。

5選目:TETSU横浜ランドマークプラザ店/みなとみらい

らーめんの有名店しか入ることを許されない「品達」にも入っているつけ麺の人気店は、横浜ランドマークタワーの中にあっても行列を作っています。つけ汁がぬるくなったらすぐに焼き石を入れて、熱々の状態に戻してくれるところも「品達」に入っている店舗と変わりません。
並んでも食べたい味の秘密はどこにあるのでしょうか?それは、全粒粉を使ったコシがある麺、豚骨がとろりとしていながらも魚介の出汁がしっかり聞いているつけ汁、とろとろに煮込まれたチャーシューにあります。さらにスタッフの接客が丁寧なところも高ポイントです。

6選目:麺屋 甍(いらか)/みなとみらい

何度も訪れてたくさんあるメニューを制覇したくなるようならーめん屋です。「煮干し中華そば」は、魚介系の出汁に醤油ベースのスープを合わせたとてもすっきりとして飲み干したくなるスープです。そこに昔ながらのとぐろを巻いたナルトが乗っている正統派のらーめんです。
店名の甍(いらか)の通りに、ビルの中にありながら和の雰囲気を感じさせる店構えです。ランチタイムには近くで働くサラリーマンやOLでカウンター5席とテーブル席5席が埋まってしまうほどの人気です。午後からの仕事にも支障をきたさないほどのあっさり感が人気の理由です。

7選目:丿貫/関内

昔ながらのらーめんを想像している人には驚くばかりの品揃えのお店です。「オマール海
老そば」「黒酢の和え玉」「ハラペーニョの和え玉」「牡蠣の和え玉」と一風変わったらーめんを食べてみたいというあなたにおすすめです。期間・数量限定のメニューもあるで要チェックです。
「和え玉」とは、替え玉がバージョンアップしたものだと考えたらいいでしょう。「牡蠣の和え玉」だとらーめんを食べ終わった後に、和え玉を注文すると麺ともに牡蠣ペーストと玉ねぎのみじん切り、魚粉、ニンニクをよく混ぜ合わせると濃厚な味が口の中に広がります。

丿貫

神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4

3.50 767
丿貫 福富町本店!シンのグルメ日記

関内駅より徒歩5〜7分の場所にあるラーメン屋さん 丿貫 福富町本店。 かなり評価の高いラーメン屋さんですが、平日の昼は意外と入りやすい利便性の良いお店。2019年〜2023年ラーメンeast百名店に選出されています。 大阪の布施にも近しい店名の店舗があり、そちらのお店と同じく色の濃い煮干しラーメンが名物メニュー。味玉もうずら卵を使用しており、他のラーメン屋さんと差別化が図られていますね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾柑橘香るいりこと浅蜊の潮蕎麦 煮干蕎麦は大阪の店舗でいただいたことがあったので、今回は潮蕎麦をチョイス。煮干蕎麦とは異なり、透き通るスープにチャーシュー、オニオン、ネギがトッピングされたシンプルな一杯です。 スープを口に含むといりこと浅蜊の苦味が口いっぱいに広がって、スープの色からは想像できないほど濃口の味わい。柑橘の香りが良いアクセントになっていて、スープと相性の良い細麺や、レアチャーシューも美味でした! ----------------------------- スープにこだわったクセのあるラーメンを堪能できるお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

香ばしい煮干しそば。

今回のお店は【丿貫 福富町本店】さん。 関内にありますは、言わずと知れた煮干しラーメンの名店。その総本山。 丿貫さんは勝手に都内にも分店が沢山あるイメージでしたが、全国散り散りに分店があるみたいですね。 時刻は10時45分ごろ。 お店の入り口から少し離れた駐車場の端っこに並ぶためのスペースがあります。 なので、お店の前には列ができない感じみたい。ご注意を。 先客2名。 開店の11時には10名ほどの列。 店内は狭めのカウンターのみ。なかなかぎちぎちなので、上着とかは脱いでから入った方が良いかも。けど入店時にコップと箸持って行くから少し技術がいるかも。(なんの) 私は【煮干そば classic】をオーダー。 うずら卵もトッピングしました。 しばし待っているとラーメン到着。 シンプルな見た目の中華そばに一輪の肉の花。 美味しそうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・煮干そばclassic 850円  ・うずら味玉   100円 早速スープを一口、、、 いやぁ!香ばしい!美味しい! 香ばしい煮干しの香りがフワッと広がるあっさり煮干しスープ。塩気は最初は穏やかで、後からドンドンチューンアップしていく感じだ。 これは美味しい。 麺は細麺ストレート。 煮干しの麺って基本硬めの粉っぽい感じなんですけど、丿貫さんの細麺はぷりぷりちゅるちゅるとしていて美味しいですね。 スープとの相性もばっちりです。 トッピングのチャーシューは、ローストポークにしては醤油感があり、あっさりながらも単独でかなり美味しい仕上がり。増し得なチャーシューかも。 うずらや辛味のある玉ねぎも良い味を出していて、良いですねぇ。煮干しって、まだまだこんな顔があったんですね。知らんかった。 住宅街にひっそりとあるラーメン屋さんに行列ができるのも納得の美味しさでした。 煮干し好きな方は是非。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

8選目:一蘭 横浜桜木町店/桜木町

本場博多の味を食べてみることができるお店によってみてはいかがでしょうか?濃厚な豚骨らーめんが食べられるということで行列ができるのもしばしばですが、食券を買った後に目の前の電光掲示板に空いている席が表示されるので、それほど待つこともなく席に着くことができます。
らーめんのスープの濃さ、麺の固さ、トッピングの有無を自分で決められます。ラーメンは客席に届く前に一度、厨房側において、その後店員が両手で器を持って正面から器を差し出します。このような動作があることによって、きれいな盛り付けがされた見た目に食欲が増します。

一蘭 横浜桜木町店

神奈川県横浜市中区花咲町1-46 日興ビル1階

3.16 539

9選目:三陽/横浜

このお店では、注文をするときにその日の人気メニューをおすすめしています。これなら、初めての来店でもメニューに迷うことがありません。餃子もらーめんもお通しのニンニク丸焼きも、とにかくニンニクがたっぷり入っているので、仕事終わりの週末に利用したいお店です。
メニューの名前も一風変わっていて面白いのが特徴です。「男のロマン ボーボーラーメン」のスープはカレーベースで、家庭で作るカレーではなくスパイスがたっぷりきいた本格的なカレーです。シンプルな具の細切り肉と玉ねぎが、縮れ麺に絡むスープの味を引き立てています。

三陽

神奈川県横浜市中区野毛町1-36

3.18 435
参ったお店

福田フライの向かいにある中華屋さん。野毛の名物とも言える看板で、その存在は以前から知っていたが、今回初入店。 店内に一歩入って、ドン引きです。昭和な店やこぎれいではない店など、嫌というほど入りましたが、ここは桁が一桁違いますね。 単にだらしなく小○ないだけの印象。さらに、「あなたは、客の立場でここに座って、食事をしたことがありますか!?」と声を大にして言いたいくらいの狭さ。もう、すでに退散することを考えていたところ、厨房の大将から声がかかる。 「へい、ビールと餃子ね!餃子は2人前ね!」 なぜ、客のオーダーを自分が差配するのか?かなり精神的にいらつきました。やんわりと、ちょっと待てと言えばいいのに、ちょっと語気を荒げてしまう。もう帰ろうと思いながら、ビールと餃子とチョメチョメラーメンをオーダーするあたり、さすがに自己嫌悪です。 ビールのグラスがまた、気が滅入るくらいの状態で、顔がこわばります。 ラーメンの器を正視することもできませんでした。 こうなると食事というより、泣く泣く頼んだ○○という気分で味わう以前の問題です。 にぎわっているので、味は一定以上なのでしょうけど、その評価にたどり着くことが難しい難関店でした…泣

10選目:大来/横浜

野菜とニンニクがたっぷり入っている中華料理店のタンメンです。タンメンのスープは鶏がらの塩味で、ニンニク独特の旨みと甘みが前面に出ているような味です。仕上げにかけられたごま油が香ばしい香りを引き立てています。麺は極太のストレート麺でもちもちの食感が楽しめます。
日ごろの食生活で野菜不足を感じている方にぜひおすすめのタンメンです。具材は、白菜、もやし、ニラ、きくらげ、豚の肩肉をごま油で炒めたものを使っています。器を見たら一目瞭然の野菜の盛りの良さに、とてもヘルシーで不足しがちな野菜を一気にとった気分になります。

大来

神奈川県横浜市中区野毛町3-160-4 ちぇるる野毛

3.11 010

最後に

みなとみらい周辺の"おすすめ絶品らーめん"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?ご飯は何食べようかなっと悩んでいたら、ぜひ参考に訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する