濃厚な味とふわふわの食感がたまらない!東京のリコッタチーズパンケーキ

数年前から今なお続く、パンケーキブーム。 パンケーキと一口にいっても、種類は様々ですよね。 そんな中、今回は、濃厚なチーズとシュワフワな食感が、ファンを引き付けてやまない、”リコッタチーズパンケーキ”だけを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ESPRESSO D' WORKS(エスプレッソディーワークス)/恵比寿(えびす)

クラシックリコッタパンケーキ

最初にご紹介するのは、恵比寿(えびす)にある"espresso d works"(エスプレッソディーワークス)です。

一番シンプルなクラシックリコッタチーズパンケーキでも、生クリームがたくさんのっていて、食べごたえ十分です。

全体的に甘すぎず、ぺろりと食べられてしまう、クセになるおいしさです。


生クリームの中にはアイスクリームが隠されているので、写真を撮るのに夢中になって、アイスが溶けてしまわないようにご注意ください(笑)。

ベリーベリーパンケーキ

tabelogで見る

ESPRESSODWORKS

東京都渋谷区恵比寿1-22-19プライムメゾン1階

3.53 1281

bills(ビルズ)/表参道(おもてさんどう)

リコッタチーズパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター

リコッタチーズパンケーキブームの火付け役といえば、これ!!
Bills(ビルズ)のパンケーキ。

とろける半ナマ食感と、濃厚でありながらも、甘すぎない生地。

これに、バナナやメープルシロップ、ハニーコームバターを合わせて食べれば、まさに絶品!の一言につきます。

一度は食べておきたい、一度食べたら忘れられない、そんなパンケーキです。

ミカサデコ&カフェ/神宮前(じんぐうまえ)

口の中でとろける「ふわふわリコッタチーズパンケーキ」

続いては、原宿(はらじゅく)にある、ミカサデコ&カフェ。

運ばれてくるときから、プルンプルンゆれるパンケーキはなんとも食欲をそそります。

プレートも凝っていてとても可愛いんです。

ナイフを入れると、崩壊してしまいそうなくらい柔らかいパンケーキ。
口の中に入れると、さーっととろけて何とも言えない口溶けです。

ホイップクリームと生地も好相性で、どんどん食べられます。

ミカサデコ&カフェ神宮前

東京都渋谷区神宮前6-13-2

3.81 33168

ワーキングホリデー・コネクション/原宿(はらじゅく)

手作りリコッタチーズのパンケーキ、オリジナルパンケーキ

最近、おしゃれなかき氷で話題の、ワーキングホリデー・コネクション。

ここの、もう一つの名物が、このリコッタチーズパンケーキなんです。

こちらのパンケーキは生地が薄めであることから、より軽く食べやすい、ふわふわパンケーキになっているんです。

オリジナルのほかにも、ベリーやマンゴーなどの、フルーツがのったパンケーキもあります。

また、ピザなどのメニューもあるので、甘いものとしょっぱいものを、シェアして食べるのもイイですね!
3.59 752
王道パンケーキ

原宿駅から徒歩2分 "◆こだわりパンケーキ!◆ “ふわしゅわ”食感が大人気の店リコッタチーズパンケーキ!“味も見た目もこだわる”カフェラテ、バリスタが本格ラテアートを提供!木の温もり溢れる開放的な店内でゆっくりとお食事をお楽しみください。" ワーキングホリデーコネクションさんはエッグ ベネディクト、パンケーキ、サラダ、ケーキを楽しめるお店です! 店内も広々としていて海外風でお洒落です◎ 当店は「リコッタパンケーキ」が特徴です。リコッタチーズを使ったパンケーキのことで、コクと酸味が加わって食べやすいようです🥞 ワーキングホリデーコネクションさんのパンケーキはふわふわとした食感で普段パンケーキを食べない私でも食べ進めやすかったです🙆‍♂️ 甘党の方にはスイーツ系のパンケーキがオススメで、甘いものが得意ではない方には「エッグベネディクト」がご飯のように食べられてオススメです🥞 ドリンクは本格的なカフェラテ(ラテアート)であったり、ノンアルコールのカクテルなど気分に合わせて様々な種類が楽しめます☕️ 原宿・表参道でショッピングやカフェ巡りをする際に行ってみてはいかがでしょうか? 昔パンケーキを食べていた方も久しぶりに行ってみると当時のことを懐かしめると思います👌 間違いないお店です!

ロイヤルガーデンカフェ/渋谷(しぶや)

リコッタチーズのパンケーキ

最後はロイヤルガーデンカフェです。

渋谷(しぶや)や飯田橋(いいだばし)など、いろいろなところにお店があるイタリアンです。

バナナがドーンとのったこちらのリコッタチーズのパンケーキも、甘すぎずメープルシロップともよくマッチして、ふわふわで、どこにも引けを取らないおいしさです。

ベリーがちりばめられたパンケーキは、見た目もキュートで写真映えもしそうですね。

ロイヤルガーデンカフェ渋谷店

東京都渋谷区宇田川町4-3ホテルユニゾ2階

3.46 11180
ナチュラルな空間での美味しいディナー🍴

お肉やサラダ、スープなどあり迷いましたが、一番気になったペペロンチーノにしてみました🍝たくさんのお野菜がのったペペロンチーノ。がっつりにんにくが効いていて美味し〜い💜具は青梗菜に葱、紫キャベツ、アスパラガスにマッシュルーム、ルバーブ、茄子、ベーコン…かな??野菜はシャキシャキでにんにくの中でも苦味や酸味などいろんな味を感じることができて楽しいお味。量もちょうど良くパクパクと食べられてしまいました。 デザートはなににしようかなぁ〜と迷って、大好きなチーズケーキに🧀お皿にはオレンジのコンフィチュールが添えられています。まずチーズケーキを一口。ずっしり濃厚💜感覚的には重めなんだけど、コンフィチュールをつけるとさっぱりするので食後でもどんどん食べられちゃう感じ!とってもおいしかったです。 こちらの店内は広く、ソファやカウンターなどさまざまな席が用意されています。天井も高くてなおさら広く感じられるのかも?外にはテラス席もあって、あったかくなったらそこでゆっくりもできますね。メニューも前菜からメイン、パスタやデザートと豊富で、ワインやカクテルもいろいろあって気になったのでまた行かなくちゃ!

渋谷の喧騒から離れた落ち着いた空間に上質な料理

【ロイヤルガーデンカフェ】@royalgardencafe @渋谷 渋谷駅から徒歩5分ほど。ホテルユニゾの2階にあります。 これからの時代の地域になくてはならないお店を目指し、 「永続的(Sustainable)な街のコミュニティ基盤」となる 店舗の実現を目指しています。 店内は渋谷の喧騒を感じない落ち着いた空間。ディナータイムの訪問でしたが、照明が落としてありいい雰囲気です。 本日はコース料理を頂きました。 特に印象深かったのは、 ・オリーブのマリネ 3種類のフレッシュなオリーブを楽しむ一品。早熟のグリーンオリーブから追熟の進んだブラックオリーブまで比較しながら味わえます。スモークゴーダチーズやパンチェッタなども相まってお酒のつまみに最高です。 ・ロメインレタスとアボカドサラダ シャキっとしたロメインレタスにねっとりとした抜群の頃合いのアボカドのコントラスト。セルフィーユやディルなどの香草の複雑みがアクセントになっています。クスクスでボリューム感を、アボカドのドレッシングでコクを出していてバランスの良いサラダです。 ・マッシュルームとトリュフオイルのピザ 提供された際のトリュフオイルの香りの良さ。口に入れると新鮮なマッシュルームが広がります。マッシュルームとチーズが主な具材であり、シンプルですが完成されています。 ・鰯の炊き込みご飯 きのこやさつまいもも入った、今の時期にぴったりな炊き込みご飯。店員さんに混ぜてもらい提供されました。鰯の旨味がしみたご飯。柴漬やいぶりがっこを加えていて、面白い組み合わせですが酸味の気持ちよさがクセになって箸が止まりません。 素材の良さと丁寧な食材の処理が垣間見えました。 店員さんの接客もとても丁寧で、居心地のよいカフェでした。 #ロイヤルガーデンカフェ #ロイヤルガーデンカフェ渋谷

いかがでしたか。

一度食べたら、もっともっと食べてみたくなる、リコッタチーズのパンケーキ。
ぜひトライしてみてはいかが?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する