• はてぶ
  • あとで
【必見】日本三名泉「下呂温泉」を思う存分楽しむ8つの方法教えます

岐阜県にある「下呂温泉」をご存知ですか?群馬県の草津温泉・兵庫県の有馬温泉と並ぶ日本三名泉である「下呂温泉」の魅力をご紹介します。下呂温泉に行ったら必ず行っておきたいスポットや食べておきたいグルメなど今すぐ下呂温泉に行きたくなるスポットばかりです。下呂温泉街を後悔なく思う存分楽しむ方法をご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.絶品「飛騨牛あぶりにぎり寿司」を堪能

珠玉の三種盛り

photo by Happyday
まず最初にご紹介するのは、「湯島庵」です。このお店では絶品「飛騨牛あぶりにぎり寿司」を食べることができます。老舗の肉専門店で販売されている飛騨牛はまさに絶品!ライター自身も実際に食べて感動した美味しさがあります!

飛騨牛赤身にぎり

口の中でとろけるお肉がとても柔らかく、ついついまた食べたくなるくらい美味しいおすすめグルメです。お店の前には飛騨牛のえーご君の椅子があり、ゆっくり座って食べることができます。

詳細情報

2.「温泉スイーツ」を食べる

温玉ソフト

2つ目にご紹介するのは、「ゆあみ屋」です。このお店では温泉スイーツを食べることができます。特におすすめなのは「温玉ソフト」です。ソフトクリームの上に温玉がのったとてもユニークなスイーツです。かきまぜて食べるとカスタードクリームのような味がする驚きの一品です。

ほんわかプリン

さらに「ほんわかプリン」もゆあみ屋に行ったら食べておきたい一品です。店頭では下呂温泉で温めたプリンを提供してくれます。またお店には足湯もあるので、優雅な気持ちで温泉スイーツを堪能できます。

詳細情報

3.道路にも注目して温泉街を散策

3つ目にご紹介するのは、温泉街の道路です。下呂温泉の温泉街にはカエルにまつわるものがあちらこちらにあるんです。「下呂」とカエルの「ゲロ」をかけた工夫がいたるところにありますよ。
温泉街を散策する際には、ぜひ写真で紹介したカエルを探してみて下さい。散策がますます楽しくなること間違いなしです。なにげなく歩いている道路に工夫がされていてとても面白いですよね。

詳細情報

4.湯めぐり手形で満喫

4つ目にご紹介するのは「湯めぐり手形」です。日本三名泉えある下呂温泉のお湯を思う存分に満喫したい方におすすめです。この手形があれば手形加盟旅館の中から3軒のお風呂に入ることができます。
旅の思い出やお土産としてもおすすめの「湯めぐり手形」を片手に湯めぐりを楽しみましょう。値段は1300円で有効期限は購入から6か月間です。手形を購入できるスポットが複数あるのでぜひチェックしてから行きましょう。

詳細情報

5.合掌村に行く

5つ目にご紹介するのは、「下呂温泉合掌村」です。このスポットでは緑豊かな大自然の中にある迫力ある合掌造りを見ることができます。旧住宅の見学をはじめ、陶器の絵付け体験・陶芸体験・絵漉き体験など非日常的な体験ができるのも魅力の一つです。

萬古庵

旅の休憩にピッタリの食事スポットもあります。萬古庵(ばんこあん)では、昔懐かしい古民家の中で食べる「あんみつ」が人気です。地元の食材を使ったメニューでトマトやこんにゃく・よもぎを使った白玉などが入っています。

詳細情報

岐阜県下呂市森2369

3.42 16312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する