• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
今すぐ行きたい!立山黒部アルペンルートのおすすめスポット~秋の巻~

立山黒部アルペンルートは標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートです。 乗物を乗り継ぐだけで、数々の絶景ポイント、樹齢千年を超えるタテヤマスギやブナの巨木の原生林が広がる美女平、幻想的な湿原が美しい弥陀ヶ原、最高地点標高 2,450 m、雲上の楽園と称される室堂、日本一の高さを誇る黒部ダムなど感動の世界を体験できるのが魅力です。でも、それだけではありません。立山黒部アルペンルートにはまだ知られていない隠れた魅力がたくさんあるのです。 今回は、今すぐに行きたくなる立山黒部アルペンルートの秋の魅力をご紹介します。

このまとめ記事の目次

木々を彩る紅葉!「美女平」のおすすめスポット

美女杉と美女平駅

原生林に囲まれた「美女平」
美女平駅のすぐ前には、「美女杉」と呼ばれる立山杉の大木が立っています。

実はここ、恋愛成就のパワースポットとなっており、美女杉の前で、
「美しき御山の杉よ、心あらば、わがひそかなる祈り、ききしや」
と三度唱えると、男女関係なく、願った恋が叶う、といわれています。

これは、とある美しいお姫様が許嫁の人に会いに山へ登ったところ、追い返されてしまい、途方に暮れたお姫様がやむなく山を降りていたときに一本の杉の木を見つけ、
「美しき御山の杉よ、心あらば、わがひそかなる祈り、ききしや」
と唱えて祈り、その後二人は結ばれた、という素敵な伝説から言い伝えられています。

恋人や夫婦は末永き幸せを願い、恋に悩める人は想いが伝わるように祈る…
是非とも訪れたいおすすめスポットです。
「秋に囲まれる」
そんな言葉がぴったりとくる美女平散策コースです。
様々な色に染まった木々のトンネルを楽しみ、済んだ空気を味わいながらの森林浴は格別です。

散策の後には…?

散策でエネルギーを消費した後にぴったりのスイーツも美女平駅にあります。

「水まんじゅう」

涼しげな生地にこだわりの餡玉を浮かべた、甘さ控えめで口当たりがいい一品です。
立山の歴史に思いを寄せた人気の創作和菓子。おやつやお土産にもおすすめです。
抹茶味、りんご味、柿味もあります。

茜色が映える!「弥陀ヶ原」のおすすめスポット

※弥陀ヶ原の紅葉は終了しました(2017年10月24日現在)
彩る紅葉に澄み渡る青空のコントラストが視界いっぱいに広がります。

弥陀ヶ原は、雲海の出現スポットとしても知られ、紅葉の湿原とその向こうに雲海が広がる絶景を眺められます。
おすすめスポットは弥陀ヶ原ホテルにある洋食堂「薬師」から眺める夕暮れの雲海です。
夕日で真っ赤に染まった雲海はまるで別世界に来たかのよう。
幻想的な風景とともに美味しいお食事も味わえます。

まさに別天地!「室堂平」のおすすめスポット

標高2450mで、アルペンルートの最高所かつ中心地点「室堂平」
雄山、浄土山、別山の立山三山を望む絶好のロケーションです。
9月中旬にはタカネナナカマドやウラジロナナカマド、ミネカエデ、チングルマが色づきはじめ、3000m級の立山連峰が赤、黄、緑に染まる様は圧巻の一言です。

室堂平は見どころスポットが多数あります。
鏡のように景色を写しだす「みくりが池」
日本最高所の源泉「地獄谷」
立山信仰の中心的存在「雄山神社峰本社」

雄山神社峰本社

今回は「みくりが池」の水面に鏡のように映る景色をピックアップします。
澄んだ秋空と広大な山々を映し出すその光景は是非ともカメラにおさめたい絶景です。
そして、さらに見つけたら嬉しくなるのがみくりが池の隠れハートです。
みくりが池をある場所から見つめると水面に大きなハートが現れます。

みくりが池

いい汗かいた後には…?

みくりが池を堪能した後にぜひとも立ち寄りたいのが「みくりが池温泉」
「喫茶みくり」にある人気のスイーツ、ブルーベリーソフトクリームは
散策や温泉で火照った体を心地よく冷ましてくれる甘酸っぱいスイーツです。
室堂は湧水が有名な場所でもあります。水が美味しい場所には必ず「アレ」があります。
そう、「地ビール」です。
散策で汗をかいたあと、みくりが池温泉で癒されたあと、とっても良いお供になるのが、
室堂に湧く日本名水百選「立山玉殿(たまどの)の湧水」を使用した、アルペンルート限定の地ビール「星の空」です。
いい景色を眺めながらほろ酔いに浸る…なんて贅沢なような、素敵な気分になります。

もちろん、お子様にもぴったりのものが他にございます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tateyama-kurobe長野県と富山県を繋ぐ立山黒部アルペンルートを紹介しています!その他にも周辺観光情報やおすすめスポットもご案内します。現在の雪の大谷高さは11.5m!
6月22日までやっているので来てね~♪

このまとめ記事に関して報告する