あなたのNO.1はどれ?全部食べたい東京都内の絶品カレーパン10選

老若男女みんなが大好きなカレーパン。パン屋さんに行くとついつい手が伸びてしまいますよね。そんなカレーパンには、お店のこだわりも強いんです。今回紹介するカレーパンはどれも見るだけでお腹がすいてきそうな絶品ばかり。あなたもこれを読んで、自分のナンバーワンカレーパンを見つけに行きましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天馬/外苑前

最初に紹介したい絶品カレーパンのあるお店は外苑前にある「天馬(てんま)」です。こちらのお店は実はパン屋さんではなくカレー屋さん。お店の入り口の左にあるブースでカレー屋さんの本格的カレーパンを食べることができます。

とろーり半熟卵カレー/250円

こちらでお勧めしたいのが「とろーり半熟卵のカレー」。とろっとろの半熟卵が入っているこのパンは、ちょっと甘めのパンと本格カレーと三位一体となってあっという間に食べきってしまう美味しさです。
※価格は2017年8月現在のものです。

詳細情報

②カトレア/森下駅

2つ目に紹介したい絶品カレーパンのあるお店は江東区森下駅近くの「カトレア」。週末や祝日には、こちらのカレーパンを目的に遠方からやってくるお客さんも多いそう。創業130年以上の老舗パン屋さんが提供するカレーパンは必見です!

元祖カレーパン/194円

こちらがこのお店のカレーパン、その名も「元祖カレーパン」。実はカレーパンを初めて作ったのがこちらのお店だと言われているんです。細かく刻まれた玉ねぎの甘みがたっぷり入った優しいカレーパンとなっています。日本で最初のカレーパンなんて、カレーパン好きとしては食べずにはいられませんよね。

詳細情報

Cattlea(カトレア)

東京都江東区森下1-6-10

3.80 840

③金麦/白金台

3つ目に紹介する絶品カレーパンのあるお店は白金台にある「金麦」です。白金台というとセレブなイメージが強く敷居が高そうですが、こちらのお店は良心的なお値段の可愛いパン屋さんです。

金麦カレーパン/194円

こちらでお勧めしたいのが「金麦カレーパン」。こんがりしたきつね色がトレードマークのカレーパンですが、こちらのカレーパンはなんと油で揚げないカレーパンなんです。もっちりとした白い生地にピリッと辛口のカレーが入っていて新しいカレーパンとなっています。
※価格は2017年8月現在のものです。

詳細情報

④豊福/浅草

4つ目に紹介したい絶品カレーパンのあるお店は、浅草にある「豊福」です。食べ歩きの街として名高い浅草の新定番メニューとして今注目のお店となっています。場所も浅草駅から徒歩3分と行きやすいのも嬉しいですね。

黒毛和牛カレーパン(甘口)/290円

こちらでお勧めなのが「黒毛和牛カレーパン(甘口)」です。カリカリに揚がったパン生地からは、とろっとしたカレーと一緒にゴロゴロと黒毛和牛が出てきます。あまりにもいっぱい入りすぎてこぼしてしまうほどなので食べる際は注意して食べてくださいね。
※価格は2017年8月現在のものです。

詳細情報

東京浅草 豊福

東京都台東区浅草2-3-4

3.31 939

⑤グーテ・ルブレ/入谷

5つ目に紹介したい絶品カレーパンのあるお店は台東区入谷駅近くに有る「グーテ・ルブレ」です。スペイン製石窯で焼いた天然酵母パンが売りのこちらのお店のカレーパンも絶品なんです。

石窯カレーパン/194円

こちらのお店で大人気の「石窯カレーパン」。なんと生地の中にレーズンが入っているという珍しいカレーパンなんです。カレーはコクの深い辛口カレーとなっているので、レーズンの甘さとカレーの辛さが絶妙にマッチした一品となっています。

詳細情報

グーテ・ルブレ

東京都台東区入谷1-18-7 東京菓子会館1階

3.54 111
パンいろいろ

入谷駅近くの人気のパン屋さん。 近くの「あかぎ」さんに鮟鱇鍋を食べに行くついで、立ち寄りました。 けっこう遅い時間でも開いててくれるのは嬉しいね! 店内はフランスパンや食パンなどの主食パンをはじめ、甘い菓子パンや塩気のあるおかずパンなどいろいろです。 その種類はとても多く、そしてどれも比較的リーズナブルなのでお求めやすい金額ですよね。 と、いうわけで色々購入。 美味しいパン屋さんっていうのは、パンの見た目も美味しそうだし芸術的ですらあるので、アレもコレも欲しくなってしまいます。 毎回毎回、トレーに乗り切れないほどのパンたち! これじゃ痩せるわけないよね! と、いうわけで特に美味しかったものをいくつかご紹介です。 本当は全種類買い占めて紹介したいけれど、胃は一つしかないので! 
「石窯カレーパン」(270円) カシミールカレーをベースとしたキーマカレーをブドウパンの中に仕込んだ逸品。 実にオリジナリティにあふれて、新鮮な感じがします。 上にはアクセントとなるパイ生地。 これがサクサクとした食感で、良い変化球になっていますねぇ。 「クロワッサン」(195円) パリパリな食感が見た目にも現れていますねぇ。 その通り、パリッパリな食感と国産フレッシュバターの風味が実に素晴らしいです。 「とろ〜り目玉焼き」(260円) 半熟の目玉が中に閉じ込められています。 その下にトロリとした食感のチーズが隠されていて、柔らかいパンと一体となり実に美味しいですねぇ。 「クルスティヨン」(248円) 見た目も華やか、香りもかぐわしい紫色の紅芋アン。 このアンが、サクサクで美味しいクロワッサン生地に包んでしまった逸品。 食べるごとにお口の中に秋が広がって、季節感の豊かな逸品。 「生乳カスターのブレッサンヌ」(227円) ミルキーなカスタードの乗った柔らかいブリオッシュ。 食感ふんわりで、優しい甘さが美味しい、おやつにも主食にも美味しいパン。 「クアトロフォルマッジ」(340円) ゴルゴンゾーラとパルメザンのクセのある感じかなと思ってました。 しかし、チーズ全体とハチミツの甘さでマイルドな感じに仕上がっていますね。 チーズパンの王道と呼ぶにふさわしく、チーズがたっぷり入っているのでボリューム感もしっかり。 ◆◇◆後記◆◇◆ このお店は都内にいくつかある人気店のようですが、なるほど! 食べてみるとその人気の秘訣が分かるような気がしますね。 どのパンも繊細で、手間ひまかかっているのにそこまで高くない。 そして種類も豊富で、まさに「パンの百貨店」という感じです。 入谷で美味しいパンが食べたくなったら、是非ともオススメのお店です。 お試しを!

⑥est Panis/田園調布

6つ目に紹介する絶品カレーパンのあるお店は、田園調布にある「est Panis(エストパニス)」です。青森の美味しいりんごから作られた自家製りんご酵母で作られるこちらのパンは、優しく深い味わいが楽しめます。

焼きカレーパン/280円

こちらのお店の絶品カレーパンは何と言っても「焼きカレーパン」。日本カレーパン協会主催の第一回カレーパングランプリで「東日本焼きカレーパン部門」の最高金賞を受賞しています。そんなこちらのカレーパンは生地が薄めでパリッとしていて、一味違ったカレーパンが楽しめます。
※価格は2017年8月現在のものです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する