あなたの知らない現代建築の世界。思わず目を奪われる"世界の現代建築"10選

世界にはユニークかつ美しい現代建築が数多く存在します。他の建築物と一線を画す現代建築のユニーク性には思わず目を引かれることがあると思います。そこで今回は唯一無二かつ美しい世界の現代建築10選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①フォンダシオン ルイ・ヴィトン【フランス】

1か所目はフランスにある「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」です。エントランスはまるで水晶のような形をしており、"ガラスの帆船"とも形容されています。アートに関心の無い層も惹きつける理由はまさにこの印象的な建築にあります。
光の回廊や高い天井の部屋に飾られた巨大かつユニークなアート作品、屋上テラスから眺める絶景やアート作品、さらには魚のモニュメントがたくさん天井につるされているミシュランの味を味わえるレストランなど、外観だけでなく内部にも魅力が詰まっています。

詳細情報

フォンダシオン ルイ・ヴィトン

8 Avenue du Mahatma Gandhi, 75016 Paris, France

3.36 3112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ビルバオ・グッゲンハイム美術館【スペイン】

2か所目はスペインにある「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」です。ぐにゃぐにゃ建築で有名なフランク・ゲーリー氏が手掛けた美術館は、歴史ある港町であるビルバオにあるということで、チタンで覆われた銀色に輝く外観からは魚や船を連想させられます。
1997年に竣工された当時、誰も見たことのない姿が注目を浴び、この美術館を見るために世界中の人がビルバオに訪れる「ビルバオ・エフェクト」と言われる現象をも生み出しました。この「建築で町おこし」の発起人となったのがフランク・ゲーリーです。

詳細情報

ビルバオ・グッゲンハイム美術館 Guggenheim Museum Bilbao

Abandoibarra Etorb., 2, 48009 Bilbo, Bizkaia, Spain

3.10 056

③コンフリュアンス博物館【フランス】

3か所目はフランスにある「コンフリュアンス博物館」です。ガラスに覆われた「クリスタル」とスチールで覆われた「クラウド」と呼ばれるエリアがあり、「クリスタル」はエントランス、「クラウド」は明るい展示室になっています。
周囲の景観とは一線を画す透き通るような外観はまるで現代版の神殿です。リヨンのソーヌ川とローヌ川の合流地点にある埋め立てられた人工の半島に建設されたもので、自然科学からアートまで幅広い展示を行っています。

詳細情報

コンフリュアンス博物館

86 Quai Perrache, 69002 Lyon, France

3.00 02

④バーミンガム公共図書館【イギリス】

4か所目はイギリスにある「バーミンガム公共図書館」です。形も大きさも違う金や銀に輝く4つの宝石箱を積み重ねたような煌びやかな外観が特徴的な現代建築です。屋上庭園で館内の本を読書することも可能です。
外観の煌びやかさだけでなく、ヨーロッパ全域でみても最大級の図書館として機能的な面も完璧な図書館。「図書館をかつての大聖堂のようなコミュニティーに」という設計者の熱い思いが込められた建築物です。

詳細情報

バーミンガム公共図書館

Centenary Square, Broad St, United Kingdom

- 07

⑤ヘイダル・アリエフ・センター【アゼルバイジャン】

5か所目はアゼルバイジャンにある「ヘイダル・アリエフ・センター」です。世界的に著名な建築家であるザハ・ハディド氏が手掛けた現代建築で、12000以上ものタイルで覆われている外観には思わず目が奪われます。
他の建物とは比べものにならないほどかなり巨大な複合施設であり、アゼルバイジャンの国の歴史などを展示したミュージアムも入っています。名前はアゼルバイジャン共和国の第3代大統領の名前を冠しています。

詳細情報

ヘイダル・アリエフ・センター

1 Heydar Aliyev prospekti, Azerbaijan

3.00 05

⑥ブロード美術館【アメリカ】

6か所目はアメリカにある「ブロード美術館」です。まるで魚のうろこのような外観がかなり特徴的な現代建築。「ベール」と呼ばれるファサードから自然光が降り注ぐ仕組みになっており、内部では温かみのある雰囲気の中、美術品を鑑賞できます。
アートコレクターとして世界的に有名なブロード夫妻がおよそ40年間かけて収集した2000点以上のアート作品を貯蔵して展示してあります。展示室の天井が高く、ウォーホールなどの大作も映えます。

詳細情報

The Broad

SGrandAve,LosAngeles,CA90012アメリカ合衆国

- 0187

⑦スパイケニッセ図書館【オランダ】

7か所目はオランダにある「スパイケニッセ図書館」です。全面ガラス張りになっているまるでガラスのピラミッドのような外観で、外側からも山のように積み重なる大量の本が見える仕組みになっています。
地域とのつながりや環境のことにも配慮しているこの図書館は、広場と同じレンガを床に敷き詰めたり、植木鉢を本棚として活用するなどの工夫が凝らしてあります。本の山の山頂にはカフェがあり、本を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。

詳細情報

スパイケニッセ図書館

Markt 40, 3201 CZ Spijkenisse, Netherlands

3.00 03

⑧アップル パーク【アメリカ】

8か所目はアメリカにある「アップル パーク」です。生前のスティーブ・ジョブズが直接依頼して設計されたアップルの新社屋として注目を集めたこの建築物は、まるで森の中に降り立った宇宙船のようなデザインとなっています。
敷地の80%は緑地化、建物の屋上には世界最大級のソーラーパネルを設置、さらには100%再生可能エネルギーを使用するなど、自然や環境との調和を重視しており、徹底したサステイナブルな建築となっています。

詳細情報

アップルパーク

10600 N Tantau Ave, Cupertino, United States

3.00 03

⑨ジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー【香港】

9か所目は香港にある「ジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー」です。まるで陸にうちあがった巨大な豪華客船のような外観をしたこの現代建築、実は香港理工大学デザイン学科のイノベーションセンターなんです。
ザハ・ハディド氏が手掛けたこの現代建築は、滑らかな基壇部分のコンクリートとその上に載るガラスの部分という2段階の構造になっています。解放感のある内部は人々のコミュニケーションを促進させます。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 02

⑩ケベック国立美術館 新館【カナダ】

10か所目はカナダにある「ケベック国立美術館 新館」です。この美術館が建てられたことにより、周囲の景観をそこなわないようにするために公園や街と同化させ、街や人々に対して開かれた美術館になっています。
この美術館は高さを出して他の建築物と一線を画すようなことはしていません。なぜなら隣接してしる教会があるのですが将来的にこの教会も美術館の一部として組み込み、この教会が美術館のランドマークになるようにするという思いがあるそうです。

詳細情報

ケベック国立美術館 新館

179 Grande Allée Ouest, Ville de Québec, Canada

写真を投稿する
3.00 02

現代建築はここまで進んでいる!

いかがだったでしょうか。機能性はもちろん、地域のことや景観など様々な要素を考慮して建てられている現代建築の数々はどれとして同じものはなく唯一無二のユニーク性がなんとも魅力的ですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する