重要文化財のカフェ!大阪の英国風カフェ「北浜レトロ」がお洒落すぎると話題

大阪市中央区北浜にある英国風カフェ「北浜レトロ」は、1912年(明治45年)に株仲介商の商館として建てられ現在も建築当時の雰囲気を残した歴史的建造物で国の登録有形文化財として指定されています。今回は、そんなお洒落すぎる重要文化財のカフェ「北浜レトロ」について詳しくご紹介します。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

重要文化財「北浜レトロ」とは

北浜レトロビルディング

「北浜レトロ」は、1912年(明治45年)に株仲介商の商館として建てられ、1998年に国の登録有形文化財として指定された「北浜レトロビルディング」を当時の建築そのままで改装して誕生した明治時代の名残を残すレトロなティーサロンです。
地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩約3分ほどの、背の高いビルの間にちょこんとある小さな洋館。入り口にぶら下がる金色のティーポットが目印です。純イギリス建築のレトロな雰囲気が漂っています。

英国式の本格的なアフタヌーンティー

アフタヌーンティーセット

「北浜レトロ」では、本格的な英国式アフタヌーンティーを楽しむことができます。3段のケーキスタンドにケーキ、スコーン、サンドイッチがのった英国伝統の正統派アフタヌーンティースタイルである「アフタヌーンティーセット」はぜひ頼みたいメニューです。
特にスコーンは絶品と人気があります。温かい、甘さ控えめのスコーンを生クリームやクロテッドのジャムと食べると絶妙で、はまってしまう人も多い様子。食器にもこだわられており、イギリスの高級ホテル専用に作られた銀のティーポットや英国王室御用達のWEDGWOODのティーカップなどが使われています。

女の子の「憧れ」が詰まった店内

そして、「北浜レトロ」が人気を集める理由としてお洒落すぎる店内があげられると思います。1階はまるで映画の世界のようなショップが。かわいい雑貨やスコーンやフロランタンなどのイギリスの伝統菓子、北浜レトロのオリジナルブレンドティーが販売されています。パッケージもすごくかわいいんです!
そして2階はティーサロンとなっており、ゆったりとした空間にシャンデリアやアンティークなインテリアがセンス良く飾られています。どこを見渡してもお洒落な店内はインスタ映え間違いなし。トイレまでかわいいと話題になっています。

本格ティーサロンで優雅なティータイムを

いかがでしたか?重要文化財に指定されている、フォトジェニックすぎるおしゃれカフェ「北浜レトロ」。平日、休日問わず連日長蛇の列が絶えない人気店です。英国のレトロな雰囲気が異国情緒を思わせる店内では待ち時間ですら楽しめそうですよね。ぜひ本格ティーサロン北浜レトロで優雅なアフタヌーンティーを堪能してみてはいかがでしょう。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

北浜レトロ

大阪府大阪市中央区北浜1-1-26北浜レトロビルヂング

3.75 29351
並んででも食べたいケーキ

インスタで見てて食べたいケーキがあったので1人で参戦!! かなり前に一回行ったことあるけど、満腹なときだったからちゃんと味わいに行きたかったん🥺🙌 平日やしいけるかなぁと思ってたら… くそぅなめてた。 夏休みやから並んどる。。⚡️⚡️ 15:00くらいに行って結局20分待ちました😅 思ったよりも早いけど。 1人で並ぶの勇気いるーー😂😂❗️ 食べたかったピーチのショートケーキら売り切れてたけど、メロンの方はあったからセーフ🤭 紅茶はプリンセスローズというやつです。 いつも甘い系飲むけど今日はローズの気分でした❤️ 美味しそうすぎる😽😽😽 ○メロンのショートケーキ うひょょょめっちゃおいし。 大きいし理想とするショートケーキや🍰 幸せ。この生クリームがたまらん。 ほんま北浜レトロのスイーツ美味しい😍😍😍 やばい!桃も食べたい。 ここのケーキ全部食べたい☕️🤣 スポンジも嫌な感じ全くなくとろける。 しっとりできめ細やかすぎました⭕️ ○プリンセスローズ うん、ローズのいい香り🥀 女子っぽいね、幸せなるー😊😊 このクオリティでセットで1200円は安いなあ。 普段は絶対コーヒー派だけど、紅茶もいいねー🥺 とにかくスイーツが最高すぎる。 可愛いお店やし映えるところもまた人気ポイントやけど、そんなの関係なく好きすぎます❤️

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する