• はてぶ
  • あとで
定番で満足しちゃってない?“ツウの京都の楽しみ方”を10つ紹介

京都旅行に行ったことはありますか?“神社巡り”、“抹茶スイーツ巡り”、“着物を着てフォトジェニックスポットの前で撮影”と、みんなと同じ定番プランになってしまいますよね。でもみんなと同じじゃつまらない!定番プランじゃ物足りない!という人に、京都旅行をツウの楽しみ方10つを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 立ち飲みでサクッと酔っ払う

たつみ/河原町

京都をもっと楽しむための10のアイディア、1つ目は「立ち飲みでサクッと酔っ払う」ことです。京都には実は立ち飲み屋さんがたくさんあります。どの店もとても賑わっていて、お客さん同士の距離が近く、仲良くなれるのも魅力です!
京都定番プランでは、上品なお店でお蕎麦やおばんざいを食べながら、ゆったりと過ごしますよね。そんな定番とは逆に、あえてガヤガヤとした店内でサクッと飲んで、地元の人の雰囲気を感じるのがツウな楽しみ方です!
早い時間から賑わう人気店「たつみ」は駅から歩いてすぐの場所にあります。壁一面に貼られたメニューが大衆居酒屋の雰囲気を感じさせます。メニューがとても豊富で、何を頼むか迷ってしまいそうですよね。店内には座れる席もあります!

詳細情報

2. フォトジェニックなサワーを飲む

SOUR/河原町

京都をもっと楽しむための10アイディア、2つ目は「フォトジェニックなサワーを飲む」ことです。京都の定番フォトジェニックドリンクといえば、テイクアウトカップの可愛いコーヒースタンドのドリンクですよね。フォトジェニックな壁の前でドリンクの写真を撮るのは、京都旅行の定番になりつつあります!
そんな定番ドリンクがあるなか、あえて飲みたいフォトジェニックなドリンクが「SOUR(サワー)」のサワーです。こちらのお店はフルーツをふんだんに使ったフォトジェニックなサワーで有名なスタンディングバーです!
店内はオシャレな人や外国人で賑わっています。店の看板もネオンがフォトジェニック!このネオンの写真を撮っている人がたくさんいます。季節ごとに少しずつメニュー異なり、何回行っても楽しめるお店です!

詳細情報

3. レトロな銭湯を楽しむ

天然温泉 天翔の湯 大門 / 西京極

京都をもっと楽しむための10のアイディア、3つ目は「レトロな銭湯を楽しむ」ことです。最近銭湯ってあまり見かけないですよね。旅行中でも、普段でもなかなか利用することがないかもしれませんが、あえて京都で利用するのがツウの楽しみ方です!
そんな京都旅行中に行きたい銭湯が「天然温泉 天翔の湯 大門」。こちらは、京都ではじめて、天然温泉を取り入れた銭湯となっております!「源泉掛け流し露天風呂」では、その名の通り、源泉かけ流しの天然温泉で身体の芯からリラックスすることができますよ。

詳細情報

京都府京都市右京区西京極大門町19-4

3.19 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. フルーツパーラーでフルーツサンドを食べる

フルーツパーラーヤオイソ/四条大宮

京都をもっと楽しむための10のアイディア、4つ目は「フルーツパーラーでフルーツサンドを食べる」ことです。京都の定番グルメは、喫茶店のたまごサンドや、京都の人に愛される牛カツサンドですよね!
そんな定番グルメがあるなか、あえて食べたいのがフルーツサンドです。京都で有名なフルーツパーラー「ヤオイソ」では様々な種類のフルーツを使ったフルーツサンドを食べることができますよ。
パフェやドリンクとのセットなど魅力的なメニューがたくさんあります。フルーツサンドのみなら、テイクアウトもでき、外で食べることができます。甘みが抑えられた生クリームが、新鮮でみずみずしいフルーツを際立たせます!

詳細情報

クリケット/北野白梅町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する