• はてぶ
  • あとで
シューを求めて三千里。つい食べ比べたくなる東京都内の絶品シュークリーム20選

疲れた時に食べる甘いものって幸せですよね。みんな大好きシュークリームもそのうちの1つなはず。でもよく考えたらシュークリームって、生地の食感から中身のクリームの種類まで、本当に幅の広いお菓子だと思いませんか?そこで今回は、東京都内で食べられる絶品シュークリームをまとめてみました。自分のお気に入りのシュークリームを見つける旅、「シュー旅」をしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① CHOUXCREAM CHOUXCRI / 池袋

最初にご紹介する東京都内の絶品シュークリームが食べられるお店は、池袋にあるシュークリーム専門店「CHOUXCREAM CHOUXCRI(シュクリムシュクリ)」です。シュークリーム専門店なんて、シュークリーム好きとしては行かずにはいられませんよね。

シュー シュクリ

こちらのお店で1つ目におすすめするシュークリームは、「シュー シュクリ」です。なんと3種類の生地が使われており、中でも弾力のある生地はモチモチしていてやみつきになります。3つの生地が織りなす食感にぜひ注目してみてください!

シュー クロワッサン

2つ目におすすめするシュークリームは、「シュー クロワッサン」です。バターの風味豊かなクロワッサン生地に包まれたこちらのシュークリームは、クロワッサン独特のサクッとした食感がとっても美味しいんです。中にはとろとろのクリームがたっぷり入っています。
こちらのお店では期間限定商品も販売されています。大人の味わいを楽しめる「シューシュクリ カシスオランジュ」や、ピスタチオをふんだんに使用した深みのある「シューシュクリ ピスタチオ」など、どれもおすすめなのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

  • 東京都豊島区南池袋1-28-2
  • 0339808610

② クレーム デ ラ クレーム / 六本木

次にご紹介するお店は、六本木にある「クレーム デ ラ クレーム」です。京都に本店を構えるシュークリーム専門店。店名の「cream de la cream」はフランス語で「最高、一流」という意味なんだとか。「最高のシュークリーム専門店」を目指し、厳選された食材でパティシエが丁寧に作るシュークリームは絶品です。

瑞穂のカスタードシュークリーム

こちらのお店で1つ目におすすめするシュークリームは、「瑞穂のカスタードシュークリーム」です。クラッシュナッツが散りばめられたシュー生地の中には、京都丹波地方の瑞穂卵を使った濃厚なカスタードクリームがこれでもかというほどたっぷり入っています。

クレーム デ ラ クレーム

2つ目におすすめするシュークリームは、「クレーム デ ラ クレーム」です。厳選された素材で作られたこだわりの商品です。たっぷりのカスタードを包むシュー生地はなんと厚さ1mm。ふわっととろけてしまいそうなくらい繊細なシュークリームです。

詳細情報

  • 東京都港区六本木6-10-1ヒルサイド2階
  • 0334084546

③ Toshi Yoroizuka TOKYO / 京橋

続いてご紹介するお店は、京橋にある「Toshi Yoroizuka TOKYO(トシヨロイヅカ東京)」です。こちらは、鎧塚俊彦さんがプロデュースするカフェサロンです。有名シェフが手がけるシュークリームとは一体どのようなものなのでしょうか。

シュー・ペイザンヌ

そんなシュークリームが、こちらの「シュー・ペイザンヌ」です。ゴロゴロのナッツがたっぷり散りばめられたこちらのシュークリームは、カスタードにもヘーゼルナッツが使用されています。香ばしい香りが口いっぱいに広がる絶品シュークリームです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する