東京都内の絶品シュークリーム20選。食べ比べしたくなるシューを集めました

疲れた時に食べる甘いものって幸せですよね。みんな大好きシュークリームもそのうちの1つなはず。でもよく考えたらシュークリームって、生地の食感から中身のクリームの種類まで、本当に幅の広いお菓子だと思いませんか?そこで今回は、東京都内で食べられる絶品シュークリームをまとめてみました。自分のお気に入りのシュークリームを見つける旅、「シュー旅」をしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

喫茶半月 / 蔵前

蔵前駅から徒歩6分の場所にある「喫茶半月」は、1階の人気パティスリー「菓子屋 シノノメ」の暖簾分けで、2階にオープンしたお店です。紅茶ベースのリキュールと一緒にシュークリームを頂ける、上品で落ち着いた雰囲気が持ち味の喫茶店です。
こちらのお店で頂けるシュークリームは、季節によってフレーバーが変わります。柑橘クリームにチョコレート、栗、ほうじ茶といちごなど、一風変わったシュークリームが名物なんです。新しいフレーバーが出るごとに、足を運びたくなってしまうほどの美味しさ。「喫茶半月」で大人なひとときを過ごしてみてはいかがですか?
tabelogで見る

喫茶半月

東京都台東区蔵前4-14-11 ウグイスビル103

3.62 25302

ホルン / 代々木八幡

代々木八幡にあるケーキとパンのお店「ホルン」は、もちもちのクレープに行列ができるほどの人気店で、旬のスイーツをふんだんに使ったケーキもおすすめです。こちらのお店では、どんなシュークリームが頂けるのでしょうか。
こちらのお店で頂けるシュークリームは、サクッとした軽い生地が特徴です(写真右)。ぎっしりたっぷり詰まったクリームは、見た目によらない軽い食べ心地。フォークで割った生地の合間から、とろっとしたカスタードが流れてきます。

ホルン

東京都渋谷区上原1-2−1

3.13 7153
絶品!バリブレスト!

〔ホルン〕 📍東京:代々木八幡駅から徒歩3分 代々木八幡にある ケーキとパンと洋菓子のお店🎺🎵 ☑︎バリブレスト 550円 外はサックリとしたパイ生地なのが クセになる!!🥹 バターがしっかり効いてて めちゃくちゃ美味しい🧈 イートインは地下にあって 秘密基地感ありました! 今回は1時間以上並んでいたので 代々木公園で食べました◎ 可愛いスイーツにお洒落な空間! 最高でした〜🍰 今度は焼き菓子やパンも食べてみたい!🥐 その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目2−1 営業時間☞10:00-19:00 定休日☞なし #東京グルメ#代々木上原グルメ #代々木上原#代々木八幡グルメ #代々木八幡ランチ#代々木 #代々木公園ランチ #ホルン #代々木八幡ランチ #代々木上原カフェ#代々木八幡カフェ #代々木グルメ #バリブレスト #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#カフェ好きな人と繋がりたい#カフェ巡り#クレープ #カフェ好きな人と繋がりたい #代々木公園 #代々木八幡 #かおグルメ#うらかおグルメ#グルメ部 #グルメ女子#食べログ#食べログ高評価 #東グル#インスタグルメアワード2023#カフェ#グルメ巡り

à tes souhaits! / 吉祥寺

吉祥寺にある「à tes souhaits!(アテスウェイ)」は、閑静な住宅街にあり、地元の人はもちろん海外からもわざわざ買いに来る人がいるほどたくさんの人に愛されるお店なんです。こちらのモンブランも有名なのですが、シュークリームも絶品でおすすめです。
そんなシュークリームが、こちらの「シューアラクレーム」です。薄めのシュー生地の中にはバニラが香るカスタードクリームが溢れ出すほどたっぷりと入っています。ぜひほおばって食べて欲しい、大満足の一品となっています。
tabelogで見る

a tes souhaits!(アテスウェイ)

東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2 a tes souhaits!

3.88 18141

ダロワイヨ / 自由が丘

マカロンで有名な「ダロワイヨ」は、自由が丘や銀座など日本全国にたくさんの店舗があり、見た目はもちろん味も絶品なケーキが揃っています。そんなお店のシュークリームが美味しくないわけがありません。
こちらのお店で食べられるシュークリームは、「シューキュービック ヌーヴォー」です(写真左)。丸い形がトレードマークのシュークリームですが、なんとこちらは正方形。固めの生地に香り豊かなカスタードがぎっしり詰まっています。
tabelogで見る

ダロワイヨ 自由が丘本店

東京都目黒区自由が丘2-11-2

3.17 11108

西洋菓子しろたえ / 赤坂

「西洋菓子しろたえ」は、赤坂見附駅から徒歩3分ほどのところにあります。老舗洋菓子店で、上品な味わいのレアチーズケーキが人気です。なんと1日500個売れることもあるんだとか。そんなこちらのお店ですが、実はシュークリームも絶品なんです。
一度は食べてみたいこちらの「シュークリーム」(写真奥)。ふんわりとした生地の中には、洋酒の効いたカスタードクリームがたっぷり入っています。甘さもしつこくなくシンプルで上品な味わい。人気のケーキと一緒にぜひ堪能してみてください。
3.61 29190

Sucre-rie / 人形町

人形町にある「Sucre-rie(シュークリー)」は、たくさんの人から愛される、行列必至の人気のお店です。特に有名なシュークリームは、あまりの人気に販売開始時間には売り切れてしまうこともあるんだとか。
そんな人気のこちらの「シュークリーム」。シンプルな名前とは裏腹に、黒ごまがかかっていて、ちょっと変わった味わいを楽しむことができます。こちらのお店では、シュークリームが1日3回数量限定で焼かれるので、その時間を狙って行くことをおすすめします。
tabelogで見る

シュークリー

東京都中央区日本橋人形町1-5-5セントハイム人形町源1階

3.62 664

クレーム デ ラ クレーム / 六本木

六本木にある「クレーム デ ラ クレーム」は、京都に本店を構えるシュークリーム専門店。店名の「cream de la cream」はフランス語で「最高、一流」という意味なんだとか。「最高のシュークリーム専門店」を目指し、厳選された食材でパティシエが丁寧に作るシュークリームは絶品です。
2つ目におすすめするシュークリームは、「クレーム デ ラ クレーム」です。厳選された素材で作られたこだわりの商品です。たっぷりのカスタードを包むシュー生地はなんと厚さ1mm。ふわっととろけてしまいそうなくらい繊細なシュークリームです。
tabelogで見る

クレームデラクレーム六本木ヒルズ店

東京都港区六本木6-10-1ヒルサイド2階

3.17 228
京都発のシュークリーム専門店

🐻 Creme de la Creme (クレームデラクレーム)の カカオニブ (496円)です。 2013年、六本木ヒルズにオープンした クレーム デ ラ クレーム。 京都生まれのシュークリーム専門店です。 運営は、明治4年創業の石田老舗。 蕎麦ぼうろで有名な焼き菓子店です。 六本木ヒルズ店は、テイクアウトのみ。 焼き菓子の経験を活かした商品が、 ショーウィンドーに、 きらびやかに並びます。 1番人気は、 瑞穂のカスタードシュークリーム。 時間限定販売の おさんじシューや、 エクレアのような見た目の バトンシューなどもあります。 期間限定に弱い🐻は、 カカオニブのシュークリームをチョイス。 いつまでの販売か、聞き忘れちゃいました。 持って帰れる自信がないので、 お店の外にあるベンチでぱくり。 カカオ生地のシュー生地に、 カスタードクリーム、 チョコホイップが仲良く収まった シュークリームです。 ふたの部分は、 カカオニブがたっぷりまぶされ、 ガリガリ食感を演出。 さっくりしたクッキータイプです。 クリームをフタで、 すくいながらいただきます。 (店員さんが食べ方を教えてくれた) チョコクリームは、 かたさもありながら、まろやか。 すっとチョコの苦味が広がり、甘さ控えめ。 生地のカカオ感とぴったりの 少し大人の味わい。 チョコクリームを健気に支えていた カスタードクリームは、しっかり濃厚。 バニラビーンズ入りの香りが良いタイプ。 お店の名前どおりの 「クリーム中のクリーム」という 名にふさわしい味わい。 たまご感が強く、コクがしっかり。 京都 丹波産の 瑞穂のたまご を使用しているそう。 生地のカカオ感が消えてしまうほど、 たっぷり入っていて、 口の中が幸せ状態に。 サイズは小ぶりですが、 満足度の高いシュークリームです。 ・ ジャージークリームと 瑞穂たまごのカスタードシュー(496円)。 #おやつ #スイーツ #スイーツ巡り #シュークリーム #シューアラクレーム #cremedelacreme #クレームデラクレーム #クレームデラクレーム六本木店 #六本木 #六本木ヒルズ #六本木グルメ #港区 #港区グルメ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する