• はてぶ
  • あとで
隠れた名作をスクリーンで!映画ファンが通う東京都内・横浜の人気ミニシアター

一人の休日。たまにはゆっくり映画を観に行こうにも、どこも人でいっぱいで億劫になっちゃいますよね。そこで今回は東京都内にある、映画ファン行きつけのミニシアターをご紹介します。隠れた良質の1本と出会えるかもしれませんよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①目黒シネマ/目黒

最初に紹介する東京都内のミニシアターは、目黒シネマです。目黒駅から徒歩3分に位置するこの劇場では、1枚のチケットで2本の映画を観ることができとてもお得です。毎ターム、あるテーマのもとに選ばれた邦洋問わない2つの映画が上映され、映画ファンにとっては何ともうれしいシアターです。
人生に影響を及ぼすような、素晴らしい映画との出会いを願って運営されているこの映画館には、何度も通い詰めるお客さんが数多くいます。レトロで年季の入った劇場は、恋人とのデートではもちろん、家族や友達と足を運ぶにはもってこいのスポットですね。ロビーに並ぶスタッフ手作りのディスプレイも1つの見所です。

詳細情報

②ユーロスペース/渋谷

次に紹介する東京都内のミニシアターは、渋谷のユーロスペースです。文化村通りを上った場所に位置するこの劇場では、各地の映画祭などで名をあげたヨーロッパやアジアの映画を上映しています。大きな映画館では上映されていない映画を観ることができ、ミニシアターならではの魅力があります。
日本ではあまり日の当たらい映画を取り上げてくれるこの劇場は、映画ファンに人気で老若男女問わず多くの人が訪れています。ある期間に上映されている映画も比較的多いので何度も足を運ぶことができます。また同じ建物の1階にあるカフェもおしゃれでお勧めです。

詳細情報

東京都渋谷区円山町1-5

3.02 114

③早稲田松竹/高田馬場

次に紹介する東京都内のミニシアターは、早稲田松竹です。高田馬場駅から約10分に位置するこの劇場では、過去の名作を2本立てで観ることができます。早稲田大学生から長い間親しまれてきたこのシアターは、伝統ある映画館となっています。
チケットは当日限りだと何度も有効なので、一日の間であれば途中に抜け出して再び戻ってきて映画を観ることができ、授業がある大学生にとってはとてもありがたいシステムとなっています。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場1-5-16

3.47 347

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④シネスイッチ銀座/銀座

次に紹介する東京都内のミニシアターは、シネスイッチ銀座です。ここではアメリカやヨーロッパ、アジアなど各国の作品を取り扱っていますがどの作品も心温まるハートフルな映画となっています。温もりのある映画で涙を流したいというときには、ここへ出かけてみるといいかもしれません。
ここでかつて上映された「ニューシネマ・パラダイス」「かもめ食堂」「ライフ・イズ・ビューティフル」は多くの人を虜にして、この劇場の名は映画ファンの間にすっかり知れ渡るようになりました。ミニシアターならではの温もりを感じられる、そんな映画館です。

詳細情報

⑤下北沢トリウッド/下北沢

次に紹介する東京都内のミニシアターは、下北沢TOLLY WOOD(トリウッド)です。座席数が47席ととてもコンパクトな劇場で、ショートムービーや映画館がプロデュースした作品など、なんとも下北沢らしい映画の上映をしてひっそりと運営している映画館です。
黄色いシートが特徴的なこの劇場では、自主製作した映画を一般公募で募って上映するといった変わった試みも行われています。ここでしか出会えない映画に期待して下北沢へ出向いてみてはいかがですか。

詳細情報

東京都世田谷区代沢5-32-5

3.03 06

⑥恵比寿ガーデンシネマ/恵比寿

次に紹介する東京都内のミニシアターは、恵比寿ガーデンシネマです。オトナ女子に人気の恵比寿ガーデンプレイスにあるこの劇場では、大人にふさわしい上質でカルチュラルな作品を多く観ることができます。オトナな自分を楽しみたい日にはぴったりの場所ですね。
文化の在り方を追い求め続けるこの劇場からは、映画愛がいたる所から伝わってくる内装となっており、お手洗いの中でさえ過去の名俳優たちの写真で彩られています。映画を観終わった後もショッピングを楽しめるのでオトナ女子にはとてもお勧めです。

詳細情報

⑦シネマ・ジャック&ベティ/横浜

最後にご紹介するミニシアターは、横浜にあるシネマ・ジャック&ベティです。ここでは、邦画を中心に上映する「ジャック」と、洋画を中心に上映する「ベティ」の2つのコンセプトを持ったシアターがあり、1日にスクリーン同士をはしごして多くの作品に触れられると多くの映画ファンに親しまれています。
大きな映画館では観られない良質な映画を紹介してくれるこの映画館には、60年余りにも及ぶ歴史的な映画館でも知られ、レトロで可愛い内装に魅せられてお忍びで足を運ぶ芸能人も多くいるとか。都内からは少し遠いですが横浜で時間ができたときにはぜひ行ってみて下さい。

詳細情報

神奈川県横浜市中区若葉町3-51

写真を投稿する
3.00 00

ミニシアターで最良の一本との出逢いを

YEBISU GERDEN CINEMA

いかがでしたか。せわしなく時間に追われる現代だからこそ、たまにはひっそりとした静かなミニシアターで心を安らげてはみませんか。大きな映画館では観ることなできない、人生に影響を及ぼす良質作品があなたを待っているかもしれませんよ。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する