• はてぶ
  • あとで
愛すべき小江戸!川越で絶対に外せない立ち寄りどころスポット12選

昔にタイムスリップしたような感覚を味わえる川越。そのため、観光地としても大変人気が高いです。また、川越の魅力は風情ある町並みの他、おいしいものの食べ歩きが出来るということです。今回は川越観光で外す事が出来ないスポットを厳選して紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

時の鐘

川越を代表するスポットの「時の鐘」です。蔵造りの町並みを楽しめる大きな通りを歩いていると、時の鐘を見逃してしまう事もあるかもしれません。でも、道にある看板を見れば、すぐに見つかります。
川越観光で、歴史ある町並みの観光目的なら絶対に外せない所です。時の鐘のある通りは、写真映えして、食べ歩きにいい食べ物が沢山あります。時の鐘を背景に、買った食べ物の写真を撮るのも良いかもしれないですね。

川越熊野神社

しっとりとした雰囲気で、恋人や友達と癒しの時間を過ごすことが出来る「川越熊野神社」です。開運・縁結び・厄除けの神として親しまれています。また、季節によっては縁結びのイベントをやっている、少し珍しい神社なんですよ。
こちらでのオススメは、足つぼです。なんと境内には足踏み健康ロードがあるんです。こちらは、足つぼを刺激してくれる所です。観光客のほとんどがこちらに挑戦しますが、痛いという方がほとんどです。訪れた際はぜひ挑戦してみてはいかがですか。

川越氷川神社

川越の観光スポットといえばここ「川越氷川神社」です。今から約1500年も前に建てられたとされるこちらの神社は、縁結びの神様が祀られています。写真の鯛のおみくじでも有名です。真っ赤な鯛の「一年あん鯛」と、恋愛みくじの「あい鯛」の2種類があります。
また氷川神社では、季節によって様々な催しが行われています。こちらの写真は夏季に行われる「縁結び風鈴」。約2000個もの江戸風鈴がずらりと並ぶ様子はとても綺麗で、涼しげな光景にうっとりとしてしまいます。

ヤオコー川越美術館

まだあまり知られていない穴場スポット「ヤオコー川越美術館」です。おしゃれな雰囲気ですよね。昔ながらの小江戸の街並みを散策する王道コースの前に、今流行りの美術館巡りを楽しむのはいかがでしょうか。
こちらの美術館は、川越のシンボル「時の鐘」からも歩いて15分ほどで行くことができ、日本洋画と呼ばれる繊細な世界観の絵画につい魅入ってしまいます。また作品だけでなく、空間もとても芸術的。アートが好きな方はもちろん、そうでない方も、圧倒されるスポットです。
3.43 565
˗ˏˋ きらめく生を感じる感動の美術館🖼𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆ヤオコー川越美術館𓊇 ♡ 埼玉❤︎川越 ♡ 暑すぎて氷川神社の近くにある「ヤオコー川越美術館」へ! ふらっとよった美術館だったけど 人間の「生」の美しさを感じられる この美術館が大好きになりました‪\♡︎/︎ ♡ 川越・氷川神社の裏手に回り 緑で満ちた美しい川を渡ると ヤオコー美術館があります(* 'ᵕ' )☆ スーパー・ヤオコーが2012年に開館した美術館⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ いまや関東一円に支店がある大型チェーンスーパー ヤオコーは 小さな「八百幸(ヤオコー)」から始まったんだって(> < )♡ ♡ ピアノとテーブルが置いてある白を基調にしたラウンジには 息を呑むほどに美しい桜の花の絵画が⸝⸝‪⸝♡ 陽光の中で いまを盛りと咲き誇る桜 そしてその向こうに たゆたう青い水・・・ このラウンジでは飲み物の提供があり ゆったりと椅子に座って 美しい絵画を鑑賞することができます( ¯ᵕ¯ )♡ まるで桜が満開に咲き乱れる川辺にいるかのような気分(⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) ♡ 美しく 時にうっとりと見入ってしまいます₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎ けれど 表面的な「美」にとどまらず 人間の老い 生、命というものに目を向けた「老いる」「生きる」は 衝撃的でありながら 愛情と、現実を見据える視線に満ちたものでした໒꒱· ゚ 美しく 感動のヤオコー川越美術館 川越を訪れた際はぜひお立ち寄りください\( ˙▿˙ )/♡ ♡ 店名: ヤオコー川越美術館 アクセス: (1)JR川越線・東武東上線 川越駅 下車。東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き 乗車。 「川越氷川神社」下車、徒歩 1分 (2)西武新宿線 本川越駅 下車。東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き 乗車。 「川越氷川神社」下車 徒歩約1分 開館時間:午前10時~午後5時(最終入館 午後4時30分) 
拝観料:無料
駐車場:近隣にコインパーキングあり 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始 ♡ #ヤオコー川越

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

椿の蔵

足湯に浸かりながらカフェを楽しむことができる、これからの季節にぴったりのスポットの「椿の蔵」です。小江戸らしい、昔ながらの日本家屋の縁側と庭園をイメージした雰囲気もとても素敵な川越らしいカフェです。
ワンドリンク制で、秋冬の季節は、ほっこりと体をあたためてくれる抹茶ラテなどが人気です。ドリンクが提供されてから、30分制という時間制限付きですが、十分温まることも、楽しむこともできます。魅力が詰まった川越では、ちょこっと立ち寄りがオススメです!

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

フォトジェニックな「スターバックス 川越鐘つき通り店」です。全国各地に店舗を展開しているスタバことスターバックスですが、川越のスタバは他の店舗とは少し様子が違うんです。小江戸にふさわしい、純和風のデザインが目を引きます。
店内には本格的な日本庭園が。天井が高いので、陽の光がよく入り、明るい空間が作られています。広いのでゆったりと過ごせるのも嬉しいところ。ぜひ美味しいコーヒーやフードをいただきながら和の雰囲気を楽しんでください。
3.15 23318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

川越パターテ

こちらのお店はカフェスペースもあり、ボロネーゼも食べることが出来る「川越パターテ」です。一休みするのに最適です。蔵造りの町並みの通りにあるので、とっても見つけやすいですよ。
ここでオススメは、滑らかな舌触りが特徴のジェラートです。ここのジェラート、好きな味のジェラートを組み合わせて盛り付けてもらうことが出来ます。2つの味で迷う事があっても心配いらないのが嬉しいポイントです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している川越。この特集では、川越で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する