• はてぶ
  • あとで
愛すべき小江戸!川越で絶対に外せない立ち寄りどころスポット10選

昔にタイムスリップしたような感覚を味わえる川越。そのため、観光地としても大変人気が高いです。また、川越の魅力は風情ある町並みの他、おいしいものの食べ歩きが出来るということです。今回は厳選して、川越観光で外す事が出来ないスポットを10こに厳選して紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 椿の蔵

最初にご紹介するのは「椿の蔵」です。足湯に浸かりながらカフェを楽しむことができる、これからの季節にぴったりのスポットです。小江戸らしい、昔ながらの日本家屋の縁側と庭園をイメージした雰囲気もとても素敵な川越らしいカフェです。
ワンドリンク制で、秋冬の季節は、ほっこりと体をあたためてくれる抹茶ラテなどが人気です。ドリンクが提供されてから、30分制という時間制限付きですが、十分温まることも、楽しむこともできます。たくさんの魅力が詰まった川越では、ちょこっと立ち寄りがオススメです!

詳細情報

2. ヤオコー川越美術館

続いてご紹介するのは「ヤオコー川越美術館」です。川越にこんなおしゃれな美術館あったの!?と、まだあまり知られていない穴場スポットのひとつかもしれません。昔ながらの小江戸の街並みを散策する王道コースの前に、今流行りの美術館巡りを楽しむのはいかがでしょうか?
こちらの美術館は、川越のシンボル「時の鐘」からも歩いて15分ほどで行くことができます。日本洋画と呼ばれる繊細な世界観の絵画につい魅入ってしまう、また作品だけでなく、空間もとても芸術的。アートが好きな方はもちろん、そうでない方も、圧倒されるスポットです。

詳細情報

3.25 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

続いてご紹介するのは「スターバックス 川越鐘つき通り店」です。全国各地に店舗を展開しているスタバことスターバックスですが、川越のスタバは他の店舗とは少し様子が違うんです。小江戸にふさわしい、純和風のデザインが目を引きます。
店内には本格的な日本庭園が。天井が高いので、陽の光がよく入り、明るい空間が作られています。広いのでゆったりと過ごせるのも嬉しいところ。ぜひ美味しいコーヒーやフードをいただきながら和の雰囲気を楽しんでくださいね。

詳細情報

3.90 38256

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 川越パターテ

続いてご紹介するのは「川越パターテ」です。こちらのお店はカフェスペースもあり、ボロネーゼも食べることが出来るお店です。一休みするのに最適です。蔵造りの町並みの通りにあるので、見つけやすいですよ。
ここでオススメは、滑らかな舌触りが特徴のジェラートです。ここのジェラート、好きな味のジェラートを組み合わせて盛り付けてもらうことが出来ます。2つの味で迷う事があっても心配いりません。

詳細情報

5. 大学いも いわた

続いてご紹介するのは、「大学いもいわた」です。こちらは、大学いもを販売しているお店です。こちらのお店は、先ほど紹介した時の鐘を見ることが出来る通りにあります。ここで、特にオススメしたいのは『大学いもパフェ』。
可愛い写真を撮りたいという方はこのお店に是非立ち寄ってみてください。ソフトクリームにお芋のカリカリ揚げという、贅沢なコンビネーションを堪能できる一品です!お芋の自然な甘さは、食欲の秋に特に食べたくなりますよね。

詳細情報

6. 菓匠右門 川越けんぴ工房

続いてご紹介するのは菓匠右門の「川越けんぴ工房」です。こちらでは、芋けんぴを販売しています。できたて、ほやほやの芋けんぴは絶品です。また、お土産として購入するのにも最適な場所だといえます。お芋のソフトクリームも人気が高いです。
芋けんぴは、様々な味が用意されています。プレーンの他に、胡麻や塩の味もあるので、そちらも食べてみてはいかがでしょうか。また、いも恋もオススメです。沢山おいしいものが売っているので、ぜひ訪れて欲しいです。時の鐘の方にも店舗があり、ソフトクリームも販売しています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する