• はてぶ
  • あとで
「ひとり旅×半日旅」。素敵な休日を過ごせる関東のおでかけスポット10選

ひとり旅×〇〇シリーズ、第三弾は「ひとり旅×半日旅」です。予定も何もない日、朝ゆっくりと起きてしまってもう昼過ぎになってしまった。そんな時もありますよね。そんな日におすすめしたい「半日で」旅した気分になれるおすすめのスポットをご紹介。それではご覧ください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひとり旅×半日旅

ひとり旅を楽しむために、今回ご紹介するのは「半日」での旅。一日中出かけなくても、十分に楽しめるスポットはたくさんあるのです!こちらの記事をぜひ参考にして、素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

猿島 / 横須賀

日常から離れて自然を感じることができるオススメスポット「猿島」。猿島は、「日本一気軽に行くことができる無人島」とも言われています。半日で首都圏から行き来ができ、また、島の端から端をゆっくり散策していても、1時間かからないほどです。
緑豊かな自然や海がある猿島は、あなたに癒しを与えてくれるでしょう。東京湾を守る役目を担っていた猿島は、「要塞の島」としての痕が残る遺産がある島でもあります。レンガで積みあげられ作られた砲台やトンネルは、幻想的な雰囲気が漂っています。

小石川後楽園 / 飯田橋

自然を味わいながら散歩するのにオススメな「小石川後楽園」。東京・飯田橋から徒歩3分という都心にありながら、都会の喧騒を忘れてリラックスすることができる、穴場スポットなんです。仕事の疲れが溜まってしまった方に、オススメしたいスポットです。
京都を意識して作られたという川やかかる橋など見所も満載です。秋には紅葉が綺麗に色づき、絶景を生み出します。ぜひカメラ片手に「小石川後楽園」を訪れてみてはいかがでしょうか?何も考えないで、散策するのも楽しみ方の1つですね。

上野恩賜公園 / 上野

ここ一つで、多くの体験ができる「上野恩賜公園」。この公園は、春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が見られる名所として有名な公園です。敷地内には美術館から動物園まで、様々な施設があり、半日でも十分に楽しめるスポットとなっています。
美術館を巡ってアートを楽しんだり、動物園で可愛い動物たちに癒されたりと、楽しみ方はあなた次第。公園内をのんびりお散歩して、充実感のある時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?もちろん友人や家族を誘ってみるのもいいですね。

等々力渓谷 / 等々力

ドリンク片手に散歩したい「等々力渓谷」。東急大井町線「等々力駅」から徒歩5分ほどのところにある渓谷で、自然に囲まれた空気をたくさん浴びれること間違いなしの癒されスポットです。軽く疲れを取りたい方にもオススメの場所です。
都会の喧騒から離れ、自然の緑に包まれた空間で過ごす時間は、思わず都内にいることを忘れてしまうほどです。その中を歩けば短い時間でも良いリフレッシュになります。周辺には茶屋もあるので休憩しながら楽しんでください。

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

国営昭和記念公園 / 立川

悩んでる時にオススメ、広大な土地に心まで広くなりそう「国営昭和記念公園」。ここは何と言っても広大な敷地と、四季折々の自然が織りなす景色が魅力的なスポットで、広大な敷地でのんびりしたい方にはうってつけのスポットです。
この公園、なんと敷地面積が東京ドーム約40倍もあるんです。色とりどりの花を眺めるもよし、広大な芝生でのんびりするもよし、ぜひ日常を忘れて「国営昭和記念公園」でリフレッシュしてみてくださいね。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414855
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

羽田空港国際線ターミナル / 羽田空港

夜からでも行きたい「羽田空港国際線ターミナル」。おでかけ先として訪れることはあまりないと思いますが、意外にも人気のスポット。空港が好きな方はもちろん、「江戸小路」と呼ばれるスポットなど誰が訪れても楽しい場所があるんです。
おすすめの楽しみ方は、これからの旅のプランを練ること。実際にこれから旅に出る人がたくさんいる中でプランを考えると、旅行に対するモチベーションも上がり、想像もしやすくて楽しいですよ。ぜひ旅行本片手に訪れてみてください。

横浜中華街 / 横浜

気分を上げたい、楽しみたい人にオススメの横浜にある「横浜中華街」。アクセスも良くいつも人で混み合う人気の観光地。ここで楽しみたいことといえば、やっぱり数々の絶品中華料理をいただくことですよね。
小籠包や肉まん、タピオカドリンクなど、あちこちに目を引くグルメのお店が点在しており、何を食べようか迷ってしまいます。使う金額をあらかじめ決めてその中でやりくりしながら食べるのも楽しそうですよね。テイクアウトをして、お家で楽しむのもいいかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する