• はてぶ
  • あとで
女子旅にもぴったり!京都にある“ちょっとユニークなおしゃれカフェ”10選

いたる所にあるカフェにはそれぞれの個性があって面白いですよね!今回は、京都の一風変わったコンセプトや不思議な雰囲気を漂わせるカフェを10選ご紹介します。いつものカフェ巡りになんとなく飽きてきちゃったという方は是非気分を変えに訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Coffee Base BnA / 京都河原町

まず最初にご紹介するのは、京都河原町駅から徒歩5分ほどのところにある「Coffee Base BnA (コーヒー ベース ビーエヌエー)」です。2021年4月にオープンしたばかりの新スポット、スタイリッシュな店内と、インパクト抜群なメニューで話題沸騰中です。
こちらでは、黒いマリトッツォと黒いラテをいただくことができます。目を疑うようなビジュアル、実は竹炭が練りこまれているんです。ブラックラテは、真っ白なミルクに、竹炭で着色されたショットが注がれます。見て楽しい、食べて楽しい、まさに個性派カフェですね。

詳細情報

京都府京都市下京区天満町267-1BnaAlterMusium2階

3.06 08

② YUGEN / 京都河原町

続いてご紹介するのは、京都河原町駅から徒歩約5分ほどのところにある「YUGEN(ユゲン)」です。ここは、築100年以上の古民家を改装した和モダンな日本茶ティースタンド。コーヒースタンドではなくティースタンドというのがユニークですが、京都らしさも存分に感じられますよね。
「YUGEN」で飲むことができる抹茶ラテはお点前で抹茶を立ててくれ、それを濃厚なミルクに合わせてくれるので、本格的ながらカジュアルな抹茶ラテを楽しむことができます。町屋をリノベした建物自体もとても美しいのでそちらも忘れずにチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市下京区大黒町266-2

4.04 1468

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Walden Woods Kyoto / 五条

続いて紹介するのは、五条駅から徒歩10分弱のところにある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。ここは、真っ白な空間が広がるユニークカフェとして人気を集めています。無機質なおしゃれさが、イマドキっぽいですよね。
ランプがところどころに置いてあり、幻想的で美しい雰囲気を醸し出しています。まるでアートギャラリーのような雰囲気もあり、SNS映えもばっちり!周りとのコントラストが美しい「カフェラテ」や「抹茶ティーラテ」がおすすめです。

詳細情報

④ あまいろ コーヒーとたい焼き / 四条

まず最初にご紹介するのは、四条駅から徒歩約5分ほどのところにある「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。裏路地にひっそりとたたずむ古民家カフェで、京都らしい雰囲気を楽しむことが出来ます。その特徴は何と言ってもこの”まんまるなたい焼き”です。
たい焼きは「つぶあん」「カスタード」「ミックス」の3種類が用意されていて、皮の表面はパリッと、中はもちっとした食感を楽しむことができますよ。コーヒーカップにたい焼きを載せて写真を撮るのが定番です。目を惹く一枚になること間違いありません。

詳細情報

⑤ CAFE FROSCH / 北野白梅町

続いて紹介するのは、北野白梅町駅から徒歩約15分ほどのところにある「CAFE FROSCH(カフェ フロッシュ)」です。町家を改装して作られたこのお店は、自家製の麹パンが大人気!野菜を使ったランチやおいしいコーヒーを、アンティークの家具や小物でいっぱいの店内でのんびり過ごせます。
このカフェは、グローバルな交流を推進しているポイントが特徴です。外国人のお客さんが多く、文化交流のイベントをやっていることも。また店内奥にはギャラリースペースも設置されていて、世界各国のアンティーク家具などを購入することもできます。(※現在新型コロナウイルス感染拡大防止のためにイベントなどは休止されています。)

詳細情報

京都府京都市上京区東柳町557-7

写真を投稿する
3.06 00

⑥ 1er ETAGE / 京都河原町

続いて紹介するのは、京都河原町駅・京都市役所前駅から徒歩約5分ほど、伊勢屋町にある「1er ETAGE(プルミエ エタージュ)」です。ここはドライフラワー専門店に併設されているカフェで、女性の方に大人気のスポットです。
人気メニューの「チョコレートブラウニー」を味わいながら眺めるドライフラワーからは、安らぎや癒しを感じることができ、リフレッシュできる空間となっています。お花に囲まれた優雅なひとときを過ごすことができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 10月から東京都民にもGoToキャンペーンが適用されることが決定し、そろそろ女…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する