• はてぶ
  • あとで
懐かしき仲間と共に。富士山が見える河口湖近辺1泊2日プランはこれだ

仕事で疲れた平日を終えて、疲れを癒したいあなた。外に出たいけど、せっかくの休みの日に都内の混雑した場所に足を運ぶ気が起きないあなた。東京都内近郊から2時間で行ける河口湖付近での友人とゆったり楽しめるおすすめ1泊2日の旅行プランをご紹介します。(情報は記事公開2017年9月時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

富士山を眺めることができる河口湖

絶好のロケーションで富士山を眺めることができるのが、こちらの場所河口湖(かわぐちこ)。最高のロケーションを舞台に、日々の疲れを忘れさせるゆったり旅行プランを紹介します。

[1日目11:00]大石公園

ゆったり河口湖1泊2日旅行でまず初めに向かうのは、「大石公園」。全長350mの花街道がイチ押しです。チューリップ、菜の花、芝桜、ラベンダー、コキア等、季節によって咲く花は様々で、フォトジェニックな風景に癒されます。(※ラベンダーの見頃は6.7月)
by mball
園内には「おおいし屋」という、大石観光協会が運営する農産物直売所があります。新鮮な野菜をお手頃な価格で購入できるほか、砧(きぬた)の天然酵母パンなども大人気です。夜のBBQ(バーベキュー)での買い出しは、ここへ立ち寄るのもいいですね。

詳細情報

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

4.03 41243

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[1日目12:00]ほうとう作り体験スタート

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

ゆったり河口湖1泊2日旅行で次に向かうのは、「カントリーレイクシステムズ」。なんと、ほうとう作り体験ができます。粉から作り始めるなんて難しそう、と不安に思う人も安心してください。講師の方が一つ一つの順序を優しく丁寧に教えてくれます。所要時間は、食べる時間も含めて約2時間です。

詳細情報

asoviewで見る

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2954-1

3.49 52

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[1日目15:00]チェックイン

ゆったり河口湖1泊2日旅行の1日目最後に向かうのが、今回の宿である「カントリーコテージban」。15時からチェックインできます。BBQ(バーベキュー)場や温泉が揃っているので、ここに到着するまでに買い出しは済ませておけば、次の日の朝までのんびりできて快適です。
コテージのタイプは、宿泊人数が6名のものから、最大60名用のコテージまであるので、少人数のグループからOB会のような人が集まるようなイベントにも対応できます。キッチン、トイレ、内風呂、タオルなど、設備や備品も充実しています。

詳細情報

bookingで見る

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2092

3.45 558

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[1日目16:00]BBQスタート

by mball
宿ではコテージ毎にバーベキュー場の貸し出しも行っています。火をつけるまでの事前準備や、バーベキュー後の後始末も宿側がしてくれるので、自分たちの食べたい食材の買い出しをすれば準備万端。屋根付きなので雨が降ってもBBQ(バーベキュー)ができ、これほどの施設・管理が整っている宿はそう多くはありません。(BBQ利用時間は15:00~21:00)

[1日目21:00]ゆったりお風呂に

「カントリーコテージban」には露天風呂(ろてんぶろ)、展望風呂(てんぼうぶろ)と二種類あります。富士の湧き水を利用した温泉で癒されながら、河口湖や富士山を眺めることができるという、贅沢(ぜいたく)な温泉です。

[2日目10:00]出発

ぐっすりと眠り朝起きると、くっきりと見える富士山。朝早く起きて散歩するもよし、ただ富士山を眺めるもよし。宿を出発する際に、旅の思い出として、富士山を背景に写真を撮ってみてはいかがですか。

[2日目11:00]陶芸体験

by mball
ゆったり河口湖1泊2日旅行の2日目。まず初めに向かうのは、「陶房わ」。ここでは陶芸体験(とうげいたいけん)ができます。陶芸講師による、お手本や製作のサポートなど、丁寧な指導を受けることができるので、初めての方でも陶芸にチャレンジできます。
by mball
電動ろくろ体験、てびねり体験という二つのコースや、団体で行くとお得なプランがあります。形を整えたら、焼き上げなど作品の仕上げは講師の方が行い、後日作品を届けてくれます。旅行の思い出にぜひ足を運んでみてください。所要時間は団体の人数によります。(※参考に、9人では約1時間半です。)

詳細情報

asoviewで見る

山梨県南都留郡富士河口湖町船津5115-5

3.00 21

[2日目13:00]お昼に「はちまんうどん」

はちまんうどん600円

by mball
ゆったり河口湖1泊2日旅行で次に向かうのが、「はちまんうどん」。お昼の時間帯に開店していて、大勢でもまとまって座ることができます。きんぴらごぼうと漬物(つけもの)がセルフサービスで食べることができるので、おすすめです。

肉わかめうどん500円

by mball
「はちまんうどん」では、富士の伏流水で打った本格的な吉田のうどんが自慢です。店名と同じ名前のメニュー、はちまんうどんはトッピングに肉、わかめ、てんぷらと具材が盛りだくさん。営業時間は10:30~14:00です。

詳細情報

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2011

写真を投稿する
3.05 10

[2日目14:30]花の都公園で癒しを

ゆったり河口湖1泊2日旅行の締めに向かう場所は、「山中湖花の都公園」。河口湖から山中湖へ行くと、また別の富士山を眺めることができます。ここ「山中湖花の都公園」では色とりどりの花と富士山を同時に見ることができます。
季節によって富士山と共に見える花は違うのでいつ行っても楽しむことができます。夏では、ひまわりの背が高く、迷路になっているので、子供から大人まで暗くなるまで楽しめる場所となっています。

詳細情報

忘れられない思い出を作ろう!

いかがでしたか。近いからいつでも行けると思って行かない河口湖に、この機会にぜひ行ってみてはいかがですか。懐かしい友人たちと共に様々な体験をすることで、さらに絆が深まるでしょう。(情報は記事公開2017年9月時点のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する