• はてぶ
  • あとで
秋の夜長に星を眺めて。この秋見たい「満天の星空」スポットまとめ

今年の夏はどのように過ごしましたか?それぞれ充実した夏を過ごせたでしょうか。たくさんのアクティビティがある夏で、忘れてしまいがちになるのが「星空を眺めること」です。夏が終わり、秋が深まるこの季節に見たい日本全国の満天の星空スポットをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①美瑛の丘 / 北海道

最初に紹介するのは、自然豊かな北海道でも有数の天体観測スポット「美瑛の丘」です。美瑛駅から車で約20分のところにあります。昼間は、春夏秋冬違った色鮮やかな丘の風景を楽しめる人気観光スポットですが、夜景も負けていませんよ。
そんな美瑛の丘では、日没頃から夜景までの美しい風景の移り変わりを楽しむのがオススメです。市街地から離れていることもあり、周りに遮られることなく、豊かな自然を独り占めできちゃいます。自然豊かな大パノラマで、丘に降り注ぐ星空を満喫してくださいね。

詳細情報

②ひろのまきば天文台 / 岩手県

2つ目にご紹介する満天の星空スポットは、岩手県の「ひろのまきば天文台」です。洋野町(ひろのちょう)にあるここは、盛岡市から車で約2時間で行くことができます。自然豊かな土地で、とっても幻想的な星空を心ゆくまで満喫しちゃいましょう!
ここでは比較的低い位置であるのにもかかわらず、360度視界が開けたまさに満天の星空を眺めることができます。その景色はかつて「日本一星空が見やすい場所」に選ばれたほどなのです。手が届きそうなほどの星空を一度は目に収めたいですよね。金土日のみの営業となるので気をつけてくださいね。

詳細情報

③支笏湖 / 北海道

続いてご紹介する満天の星空スポットは、北海道の「支笏湖(しこつこ)」です。千歳市に位置するここは、札幌からは車で約1時間、千歳市の市街地からは約40分で行くことができます。日本有数の透明さを誇る美しいカルデラ湖として知られています。
支笏ブルーと言われているほど、きれいな水質を誇る支笏湖ですが、夜には満天の星空を眺めることができるのです。周辺にはキャンプや温泉の施設もあるので、ゆっくりとリラックスしながら眺めることができますよ。是非家族や友人と訪れてみてくださいね。

詳細情報

④ふもとっぱら / 静岡県

続いて紹介するのは、富士山と星空を同時に楽しめちゃう「ふもとっぱら」です。こちらは星空スポットとしても有名で、都心からも比較的アクセスしやすいので、週末のキャンプにもオススメですよ。キャンプを利用する際は、事前予約必須です。
そんな「ふもとっぱら」は、富士山と星空を贅沢に楽しめるため、とっても人気があるんです。天の川がみられる時期には、富士山とのコラボがとっても幻想的。是非、家族や友達とキャンプを楽しみながら、絶景を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

静岡県富士宮市麓156

3.74 18215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤奥多摩湖 / 東京都

続いてご紹介する満天の星空スポットは、東京都の「奥多摩湖」です。ここは東京都とは思えないほど、自然が豊かな場所で、都会のオアシスとして連日多くの人で賑わっています。都内なのでアクセスも便利で、週末の夜のお出かけにもぴったりですね。
奥多摩湖から眺める星空は、「東京都内で一番綺麗な星空」と言われています。東京では普段あまり綺麗な星空を眺めることはできないですよね。奥多摩湖で、非現実的な美しい星空を眺めてみては?夜のドライブデートにもオススメですよ。

詳細情報

⑥白駒の池 / 長野県

6つ目にご紹介する満天の星空スポットは、長野県の「白駒(しらこま)の池」です。ここは東京から車で約3時間で行くことができ、比較的近い位置にあるので、短いお休みでも行くことができます。白駒の池は日本一標高の高い場所にある天然湖としても知られている、自然豊かなスポットです。
自然豊かな原生林と、苔の森が有名な白駒の池ですが、夜には満天の星空を眺めることができます。条件が合うと、池の水に星が写る水鏡を見ることができるそうです。これからの季節、紅葉もとても綺麗なので是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦阿智村 / 長野県

7つ目にご紹介する満天の星空スポットは、長野県の「阿智村(あちむら)」です。中でも「星と宙に一番近いキャンプ場」と言われている銀河もみじキャンプ場での観察がオススメです。自然の静寂に包まれながら、満点の星空を心ゆくまで楽しむことが出来ます。
阿智村はその山に囲まれた地形と周りに明るいものがない環境から、日本一暗い村とも言われています。その条件から「日本一星が輝いて見える場所」とも言われているのです。それはまさに息を飲む美しさ。生涯一度は眺めてみたい景色ですよ。

詳細情報

⑧石垣島 / 沖縄県

最後にご紹介する満天の星空スポットは、沖縄県の「石垣島」です。夏の終わりと言ってもまだまだ暑いこの時期、沖縄への旅行も魅力的ですよね。石垣島での星空観察はまさに最高のロケーションで、南国の星空を独り占めしている気分を味わえちゃいます。
石垣島へは東京からの直行便もあり、簡単に行くことができます。自然が豊富で綺麗なことはもちろん、東京とは地理的な位置もかなり違うので、本州では絶対に見ることのできない星空を眺めることができるのです。沖縄に行かれる際は是非考えてみてくださいね。

詳細情報

星と一緒に夏を締めくくる。

いかがでしたか?今回はこの秋の夜長に見たい、満天の星空が見える場所をご紹介しました。普段見ることのできない景色に、あなたもきっと息を飲む体験をしてしまうはず。是非、訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する