夏と秋の境目、今だからこそ行きたい。鎌倉・江ノ島でのプチトリップで絶対にしたい8つのこと

まだ暑い日もありますが、暦の上ではもう9月。だんだんと秋の足音が近づいてきましたね。みなさんこの夏は思う存分おでかけに旅行にグルメに、楽しむことができたでしょうか?まだやり残していることがある気がする…もう一度くらい短めの旅に行きたい…そんなみなさんに、鎌倉・江ノ島で楽しみたい8つのことをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1)自然派のかき氷が食べたい

今年の夏ずいぶんと話題になった、フォトジェニックなかき氷。みなさんはもう食べましたか?まだの方も、もう食べたという方も、ぜひ一度味わってほしい鎌倉のかき氷をご紹介します。シンプルながらもこだわりの感じられる味に多数のファンが通うお店です。

オススメスポット▷vuori(ブオリ)

あたたかみのあるインテリアと、やさしい味わいのかき氷が魅力のvuori。あたたかい黒豆麦茶もセットなので、体は涼みつつ心はほっこりできること間違いなしです。アイスが入って程よい酸味の酢ベリー、ほっとする甘さの白いんげんミルクなど、気になる自然派のかき氷をぜひ食べてみてください。

詳細情報

vuori

神奈川県鎌倉市長谷1-15-1

3.80 8123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(2)地ビールとおつまみで乾杯したい

鎌倉・江ノ島に行ったら、やはり飲んでおきたいのがご当地のクラフトビール。鎌倉ビールだけでも花・月・星の3種類があり、他にも江ノ島ビールや大仏ビールなど色々な種類があります。それぞれ違うデザインのラベルもとてもレトロでおしゃれなので、思わず全種類試してみたくなってしまいますよね。

オススメスポット▷Groovy Nuts

せっかくの美味しいクラフトビール、どうせならおしゃれなおつまみと楽しみたいですよね。そんなときにおすすめなのがこちらの「Groovy Nuts」。ローストする前の生のピスタチオなど珍しいものや、各産地によって違う味わいのナッツが楽しめる専門店です。

ベーコンスモークドナッツ

なかでもおすすめなのがこの逸品。アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ等のミックスナッツにベーコンの香ばしい香りがしっかりとついていて、お酒との相性抜群です。

Groovy Nuts

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5

- 05

(3)フォトジェニックなドリンク片手に散歩したい

まだまだ暑いこの季節。冷たいもの片手にお散歩したくなってしまうこと、多いですよね。そんなときには小町通りにある「Biscuit(ビスキュイ)」のいちごスパークリングがおすすめです。いつもはお茶やジュースを選んでしまうあなたも、たまにはお昼から贅沢してみちゃいましょう!

オススメスポット▷Biscuit

photo by mogumogu
このスパークリングワインにはフローズンいちごが入っているので、最後までひんやり美味しくいただけます。甘さもしっかりあるので、甘いお酒が好きな人にもぴったり。容器がプラスチックなのでテイクアウトできるのが嬉しいポイントですね。

詳細情報

Cafe Biscuit

神奈川県鎌倉市小町2-7小町2-7-30

- 017

(4)生しらすが食べたい

鎌倉・江ノ島のグルメといえば、やはり生しらすは外せません。暑い夏でも、さっぱりとした味わいの生しらすや海鮮丼ならきっとぺろりと食べられてしまうはず。数ある生しらすを扱うお店から、自分のお気に入りを見つけちゃいましょう。

オススメスポット▷とびっちょ

江ノ島の生しらす丼の名店といえば「とびっちょ」。新鮮な生しらすを思う存分に味わうことができます。とても人気のお店なので、電話での優先順番予約や空き状況チェックをすることをおすすめします。テイクアウトでさくっと食べられるもちもちの「しらすパン」も一度は食べたい一品です!

オススメスポット▷舵屋(かじや)

小町通りにあるこちらのお店でも、お得なランチで生しらすを堪能することができます。生しらす丼以外にも豊富なメニューがあるので、生魚が苦手な人と一緒でも安心。居酒屋さんなので、おいしいお酒や「しらすの沖漬」などのおつまみメニューを楽しむのもいいですね。

詳細情報

とびっちょ本店

神奈川県藤沢市江の島1-6-7

3.89 54227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

潮風料理 舵屋

神奈川県鎌倉市小町2-8-6 2階

- 1104

(5)浴衣で歩きたい

せっかくの夏のお出かけです。花火大会やお祭りのときだけでなく、街歩きをするときにも浴衣を着てみてはいかがでしょうか?風情たっぷりの鎌倉を浴衣姿で歩いたら、きっと特別な思い出ができるはずです。
鎌倉には浴衣レンタルのお店が多いので、きっとお気に入りの1着が見つかります。プロに着付けをしてもらって、とっておきの鎌倉散歩を楽しみましょう。雰囲気を楽しみながら歩くなら、定番の小町通りがおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する